バイクコース
五井山(国坂街道)(片道約6.8km)
 平坦で高速走行が出来る「西浦シーサイドロード」に対して、ヒルクライムの練習が出来るのがこの五井山(国坂街道)です。
 五井山は、標高455mの山で蒲郡の北側に位置する山です。
 学生時代を過ごした広島県呉市は海上自衛隊の街で有名ですが、その呉市にも標高737mの灰ヶ峰がそびえ立っています。まあ、これと似たようなもので、ともに海あり山ありの街です。

 今回は、三谷北通二丁目交差点を起点に説明しますが、国坂峠(標高218m)を越えてから本格的に山道に入っていきます。ここからは登れば登るほど勾配がきつくなっていきます。「蒲郡にこんないい練習場所があるのか」というようなホントいい場所が手軽にあるのです。早朝練習にしてはちょっとハードコースですけど・・・。

 「三河湾スカイライン 4km」の看板が出ています。
 正面に見える交差点を左折します。

 最初のうちは緩く登っていきます。
 正面に見える山の頂上がゴールです。
 快調快調〜!

 もうすぐ国坂峠(標高218m)です。
 三河湾スカイラインの東側入口です。ここまで約3.9km。
 う〜疲れてきた〜!

 国坂峠を越え約150m下ると、斜め左に五井山への登山口があります。
 おっと下りだ!

 曲がってすぐの所にこんな看板がありました。
 いよいよアタック開始です。
 また上りかよ〜!

 道幅は狭いので注意です。対向車は滅多に来ませんが車にも注意しましょう。
 うわー!もうだめ〜!

 途中でこんなに登っていくところがあります。10%はあると思います。
 ギ、ギ、ギアがたらんー!

 頂上の約400m手前からは、未舗装路と舗装路の繰り返しが始まります。
 ロードレーサーはここで折り返しが無難です。

 頂上のNTTの無線中継所です。
 「2」で山の頂上に見えたものと同じものです。

 着いたー!
10
 頂上から眺めた三河湾です。

 ここまで上がってきた甲斐があったねー!
11
 頂上の少し手前にはハングライダーの滑走路があります。
 これも珍しいものだと思います。

トライアスロンのトップへ