バイクコース
平和公園周辺(一周約6km)
 名古屋市内で、自由にバイクの練習をするところは限られています。自分も平成5年に、こちらに引っ越してきて、バイクコースを確保するのに苦労しました。休日なら遠出も出来るのでしょうが、毎日の練習となるとそうもいきません。早朝の車の空いている時間帯という限定付きでこのコースを紹介します(せいぜい午前7時まで)
 なお、平和公園はご存知の通り墓地です。お盆と春秋の彼岸は、早朝からお墓参りの人が多くので、午前6時前からこのコース上で大渋滞を引き起こすため、この時期だけは使用不能です。
 では、千種消防署を起点に説明いたします。なお、くれぐれも一般公道ですので交通には十分注意して走行して下さい。

 千種消防署前(自由ヶ丘3丁目交差点東)です。
 ここから東へ向かいます。
 ナビゲータは、息子の「かずたか」です。

 正面の自由ヶ丘交差点を右折します。注意して渡りましょう。

 がんセンターの西側に出ます。

 坂を下ると、車は右へ道なりに進みますが、自転車は直進します。
 市営住宅金児荘方面へ入ります。

 自由ヶ丘会館を左手に見ながらこの三叉路を左折します。正面は、城山病院。

 猫洞通りへと向かって、坂を下っていきます。
 下りでスピードが出ます。路面の悪いところもあるので要注意です。

 正面の猫洞通2丁目交差点を左折します。

 猫洞通りをずんずん登って平和公園へ向かいます。
 途中からちょっと苦しくなりますが、ここは頑張ってシッティングで!

 正面の変則交差点は、左へそのまま曲がっていきます。
10
 曲がってすぐ次の交差点もまた左へ。緩やかに下ります。
11
 平和公園の中心部にあるこの交差点を左折します。
12
 左手にメタセコイア広場を見ながら直進です。
13
 道なりに進みます。信号のない交差点。左に行けば動物愛護センターに行くところですが、ここも直進。
14
 再び、星ヶ丘〜地下鉄自由ヶ丘間を走るバスの通りに出ます。
 この交差点は左折。
15
 約200mほど登りです。
 途中から勾配がきつくなる。
16
 ブロンコビリーの本部が右にある交差点は左折します。
17
 ガストの前を抜けて、希望ヶ丘4丁目の交差点は直進。坂を下っていきます。
18
 旧伊藤富士丸邸を右に見ながら直進。
 この交差点の右側に星野仙一の家があります。
19
 茶屋ヶ坂公園のところも直進。
20
 赤坂町交差点は左折します。
 このあたりは早朝でも車が多いので注意です。
21
 左折後、坂をぐんぐん霞ヶ丘方面へ登っていきます。ここが一番乗りがいのあるところ。
22
 市バスもエンジンを唸らせて登っていくところです。
23
 サークルKが見えてきました。自由ヶ丘3丁目交差点。左折すれば千種消防署です。
 おしまい!

トライアスロンのトップへ