バイクコース
西浦シーサイドロード(片道約8.3km)
 形原漁港から西浦半島の東側を走るシーサイドコースです。
 蒲郡の中でもその景色の良さは抜きん出ているところです。しかしそのわりに交通量が少なく自転車に乗るにはとってもいい場所です。

 平成5年に結婚して蒲郡を離れるまで、早朝の自転車練習の主たる場所でした。
 その後、春日浦経由で形原漁港大橋が開通したので、形原の市街地を走らずに西浦半島に郁子とが出来るようになりました。今回は、蒲郡競艇場の西の交差点を起点に説明します。

 蒲郡競艇場西の交差点です。
 ここから、鹿島大橋方面へ走行します。

 鹿島大橋を越えて最初の交差点(写真)を左折します。
 形原・春日浦へ入ります。

 前に見えるのは「形原漁港大橋」で平成15年3月に竣工したばかり。オー!ピカピカだー!

 形原漁港大橋を渡り正面の交差点(写真)を右折、さらにすぐに左折します。
 ちょっと天草国際トライアスロンのコースぽいです。 

 いよいよ海岸線を走ります。
 最初の頃はやや舗装状態がよくありません。

 道路がまっすぐ伸びだしてきました。
 高速走行OKです。さあガンガン行くぞー!

 南国を思わせる雰囲気です。このあたりがサイコー!
 釣りシーズンにはこの先釣り人が多いので注意。
 でもいい景色だこと・・・。

 終点の西浦温泉街が見えてきました。

 銀波荘前のロータリーでUターンです。
 銀波荘は将棋の対局場所で有名です。
10
 西浦海水浴場です。夏は海水浴客で賑わいます。
 蒲郡オレンジトライアスロンの開催場所をここにしたらと思うのですが・・・。
 ここで泳いで、ここからラグーナを往復するようなコースにすればいいなと常々思っているのですが・・・。

トライアスロンのトップへ