バイクコース
大正村(東濃方面)(片道約65km)
 私の住んでいるところは、名古屋市の東部に位置します。
 比較的交通量が少なく自転車に乗るのに適しているというと、まずこの東濃方面です。大正村を目印に走っていくとわかりやすいです。
 ただし途中、瀬戸市内を抜けるのにひと苦労なのでたいてい下記のように定光寺経由で抜けていきます。
 バイクコースの紹介「矢田川堤防道路」の通りに千代田橋(名古屋市千種区)から宮下橋(尾張旭市)まで走ります。
 宮下橋を渡るとすぐ右折(東進)して瀬戸市街方面へ向かいます。
 矢田川を右に見ながらそのまま走ると西本地橋の交差点に出ます(信号は止まりましょう)。交差点を渡ってそのまま直進です。
 そのまま行くと、先ほどと同様に交差点があります。これが狩宿橋の交差点です。右に見える川も「瀬戸川」と名前が変わりました。ここも直進。
 さらに走るとまた交差点(この辺は交差点の連続。ぐっと我慢しましょう)。この交差点は三郷橋に係る交差点です。
 三郷橋に係る交差点から約100m北上したところを右折します。信号がない三叉路です。
 少しクネクネしながら走ると共栄橋に係る交差点に出ます。
 約400mで今村橋に係る交差点。補給をするなら交差点角にサークルKがあります。
 さらに約200mで效範小学校が左に見えます。
 
10
 效範小学校角の交差点から約400mで愛知環状鉄道の下に出ます。
 越えたらすぐに左折します。
11
 名鉄・瀬戸線の踏切を越えすぐに右折します。
 踏切を越えたところの道路は一方通行ですが、自転車は逆走出来ます。自動車にぶつからないように注意しましょう。
12
 瀬戸信用金庫本店の前を通り、公立陶生病院の西側の交差点に出ます。
 ここは、左折して北上します。
 ここから少しだけ交通量の多い国道155線を走るので注意です。
13
 500mほど走ると「西松山」という交差点に出ます。
 ここを右斜めに曲がります。
14
 「西松山」交差点から約2kmで「水野東」交差点に出ます。
 ここからいよいよ登りが開始です。
 そのまま交差点を直進します。
15
 ほぼ頂上付近。ここからは下りです。こがなくても70km/hはでます。うほ〜!
16
 下ったら最初の交差点を左折します。
 定光寺公園方面には行かないようにしましょう。
17
 定光寺カントリークラブ(ゴルフ場)、東濃INAXを越え、先ほどの交差点から約3kmで蛇ヶ洞川という小さな川にかかる「花川橋」出ます。この橋の手前を右折して川沿いに登ります。
 この交差点は、大きな看板などの目印がないので要注意です。
18
 先ほどのところから約1.5kmでここに出ます。ここは左折します。
 このあたりは交通量の少ないところで安全です。
 ただし、この先産廃処分場が続くのでトラックには注意しましょう。
19
 立正佼成会の施設が途中にあります。普段は使ってないのでしょうか。
20
 国道248号線に出ますが、この交差点はそのまま直進しJR東海グランド方面へ向かいます。
 昔は信号のない交差点でした。
21
 さきほどの交差点から約1.5kmくらいでしょうか。
 左手に「名古屋学院大学」の看板、右手に火の見櫓が見えてきます。ここを右折して、名古屋学院大学の方を目指します。
22
 名古屋学院大学の正門の前を通り過ぎて300〜400mくらいで、左側に曲がる道が見えてきます。
 ここを左折します。
23
 そのまま道なりに坂を下っていくと「三光セラミックス」という会社の横に出ます。
 正面は国道363号線ですので左折します。
 ここからはひたすらこの363号線を走ります。
24
 くにゃりくにゃりとした道を登るとそこには岐阜県土岐市の看板があります。ここが県境。ただし道路はもうしばらくだけ登ります。
25
 この道は「中馬ハナノキ街道」と呼ばれています。
26
 まよわず「中津川・明智」方面へ進んでください。
27
 柿野温泉を通っていきます。
28
 世界一の美濃焼のこま犬とか。世界一とは大きく出たものです。
29
 まっすぐ行くと陶(すえ)という街に行きますが、ここは左折して363号線をそのまま走ります。
 真っ直ぐに行ってもすぐに合流しますので問題ありません。
30
 このあたりまでくると「ようこそ大正村へ」の看板が出てきます。
31
 明智の市街地に入ります。正面の交差点を左折。
32
 大正村へやって来た車の駐車場です。時間があれば大正村で遊んでいきたいですね。
33
 明智鉄道の明智駅
34
 大正村クロスカントリーの会場でもある明智小学校です。
 ここを目印に折り返してきます。 
 
トライアスロンのトップへ