ランニングコース
名城公園

 名古屋のランニングコースの定番といえば、やはり名城公園です。一周約1300mで、名古屋国際女子マラソンの事前の練習場所にも指定されているところです。昼休みには、近くの官庁街から多くのランナーがやってきます。
 このランニングコースのいいところは、内側のコースの大半が土で、足にやさしいというところです。水はけも比較的良く、雨が降った翌日でも水たまりが少なく、翌々日にはほとんど無くなります。
 また、距離表示も100m単位で出ているので、スピード練習にもってこいです。
 雨天でも、外側の舗装されたサイクリングロードを利用すれば走ることができるので、雨天の利用もOKです。
 コース上にもトイレが3箇所ほどあり、いつでも用足しが可能です(ただしティッシュペーパーは持参されたい)。
 また、数年前からシャワールームとコインロッカーも設置されました。
  (1)シャワールームは有料で1回50円です。
  (2)コインロッカーは、無料ですが使用時に100円必要です(使用後戻ってきます)。
  (3)シャワールーム・コインロッカーとも使用時間が、
      4月〜10月 8:30〜20:30
      11月〜3月 8:30〜17:30
    です。使用時間を過ぎると管理人さんが鍵をかってしまうので注意して下さい。
    なお、年末年始の12月29日〜1月3日はお休みで使えません。
 アクセス :地下鉄名城線・名城公園駅から徒歩約1分


 時計台の左側がランナーのたまり場です。右の「2」の写真の0m表示もここにありあます。
 最近、置き引きが多いので荷物はこのあたりの放置しないようにしましょう。

 この表示が100mおきにされているので、距離感覚をつかむのには最適です。

 公園の左手に池が見えるところもあります。

 公園の南側からやってくると、名城公園のランニングコースのこのあたりに出くわします。
 県庁クラブでは、昼連のスタート・ゴールはここです。

 コース上のトイレ。紙がありませんので、ティッシュペーパーは持参の上で利用して下さい。

 コインロッカーとシャワールームです。
 利用時間を過ぎると鍵をかけられますのでご注意を・・・。

トライアスロンのトップへ

ランニングのトップへ