バイクコース
矢田川堤防道路(片道約7km)
 わが家は、千種台の高台に家がある関係で、どこに出かけるにも坂を下っていかないといけません。
 平和公園の一部を利用した周回コースは、家の前をすぐに利用できる手軽なコースですがアップダウンが多く、今日は心拍数を一定にしたいなぁ〜というときや、インターバルトレーニングをしたいときには不向きです。

 ここで、紹介する矢田川堤防道路もほとんどが一般公道なので、車、特に対向車には注意して下さい。比較的空いていますが、朝の7時前後には通勤の車が増えてくるので、やはり早朝の早い時間帯がオススメです。
 インターバルトレーニングは、下の表の「(2)小原橋〜大森橋」の区間を、「大森橋→小原橋」に向けて行うと一番距離がとれます。この区間は一方通行なので注意しましょう。

 コースとしては、次のとおりです。
区間 距離
(1)千代田橋〜小原橋 1,100m
(2)小原橋〜(国道302号ガード下)〜大森橋 1,600m
(3)大森橋〜(東名ガード下)〜瑞鳳橋 1,500m
(4)瑞鳳橋〜印場橋   600m
(5)印場橋〜稲葉橋 1,400m
(6)稲葉橋〜宮下橋   800m

 なお、どうしても一般公道がイヤだという方は、ランニングコースで紹介しています「矢田川河川敷(北)」または「矢田川河川敷(南)」をご利用ください。

 千代田橋南にある香流川(かなれがわ)サイクリングロードの看板が起点です。

 ここから東へ約400mだけは、サイクリングロードを走ります。
 散歩している人に注意しましょう。
(犬のウンチもあります)

 マンションの前にかかる「ふれあい橋」を越えてサイクリングロードに別れを告げます。ここからは、矢田川沿いを東進。

 右に見えるのは名古屋市猪子石工場(ごみ焼却場)。路駐の車や、乗り捨てられた車が多いところなので注意!

 小原橋南交差点。信号がないので左右に注意して直進しましょう。

 しばらく走ると国道302号線の下をくぐります。

 大森橋南交差点に出ます。ここも信号がありません。さらに東進します。

 今度は、東名高速道路が見えてきます。
 東名のガードをくぐると三叉路があり右から来る車があるので注意しましょう。

 瑞鳳(ずいほう)橋南交差点。信号のある交差点です。さらに東進。
 角の福龍さんは、おいしくてきれいな中華料理屋さんです。
10
 約600mで印場橋南の交差点です。
 車の通りが多いので注意しましょう。
11
 稲葉橋南交差点です。「10〜11」の区間は、若干舗装が悪いです。
12
 右側に住宅がたくさん見えてきます。その向こうには・・・。
13
 尾張旭市民プールが右に見えてきます。もうすぐ折り返し!
14
 尾張旭市民プールは、この宮下橋南交差点角にあります。
 ここを左折しましょう。
15
 宮下橋を渡り、宮下橋北交差点を左折して西進。つまり戻ります。
16
 このあたりは尾張旭市ですが車が少なく、早朝は気持ちよく練習ができます。

トライアスロンのトップへ