ランニングコー
東山一万歩コース

 名古屋市内でも一番緑が多いといわれている東山地区にある「東山一万歩コース」を紹介します。
 東山動物園の前がスタートで、総延長6,200m。約半分が未舗装路、約半分が舗装路である森林の中の散策を楽しめる散歩道です。
 とはいうものの、平成5年に千種区に転居して以来このコースを利用して練習していますが、このコースをゆっくり歩いたことはありません。もっぱらクロスカントリーコース(クロカン)という位置づけでここでよく練習します。 夏は木陰も多く、早朝などは特に気持ちのいいところです。
 全日本大学女子駅伝等で活躍中の名城大学の女子陸上競技部(長距離部)もここで練習しているのをよく見かけます。

                            アクセス : 地下鉄東山線・東山公園駅から徒歩約1分


 上のコース看板のすぐ隣にたっています。

 スタート場所近くのトイレの前あたりにある標識。
 コース内には、これと同じ標識があちこちにあります。

 しばらくは、動物園を右手に見ながら緩く坂を上ります。

 この交差点の左奥に、このコースの未舗装路の入口があります。

 未舗装路に入ったところ。名古屋市内とは思えない場所。自然がいっぱい。

 しばらくすると上りの階段が・・・。豪雨のあとは、石がゴロゴロしているので注意!

 コースの途中には見晴らしのいいところがあります。
 がんセンターや北区のザ・シーン城北も見えます。

 疲れたら休憩?
使ったことはありませんが、ところどころにイスが設置してあります。

 「8」を右手に曲がると下り階段。体調のいい時は2段飛びで下まで降ります。
10
 下りきって、しばらく歩道を走ると、東山動物園上池門に出ます。
 正面を左折します。(時間がない時は、正面を右へ曲がりスタート地点へ戻ります。
11
 この坂を上って赤い橋を渡ります。 ただし撮影時は、道路工事中でここを直進しました。
12
 昔このあたりで野兎を見かけました。
13
 再び上り階段。こちらも結構急坂。
14
 コース後半の一番頂上付近。
15
 未舗装路の最終部分
16
 ここで未舗装路は終わり。看板の指示通り右折します。
17
 しばらくは歩道を走ります。
18
 二つばかり橋を渡ると、ここを右折。そのまま階段をおりていきます。
19
 「9」〜「10」の間に出てきます。
「19」〜「20」は、このコース中のダブり箇所の一つ
20
 再び東山動物園上池門前に到着。今度は右折。
21
 さらに動物園を今度は左手に見ながら・・・。
22
 スタート地点に戻ってきました。

トライアスロンのトップへ

ランニングのトップへ