ランニングコース
矢田川河川敷(北)
 東海豪雨(平成12年9月11日〜12日)によって壊滅状態になったこの矢田川河川敷も、その後復旧して元の通りになりました。

 ここは、特に早朝散歩をしている人が多いので、ジョギング程度ならOKですが自転車は、
 (1)早朝散歩する人が多くて危ない。
 (2)舗装路が狭くて、ときには横に広がって2〜3人で歩いているオバちゃんまでいる!危険!!!!!
 (3)河川敷のため舗装路に砂が多く転倒しやすい。
等の理由で練習場所にはオススメできません。一般公道がどうしてもイヤな人は、歩行者に十分注意してここで練習して下さい。

 矢田川河川敷(北)のランニングコースは、
  「小原橋〜千代田橋〜宮前橋」をつなぐ舗装路ですが、芝生の部分が多いので、足の負担を減らすという意味で、こういうところではなるべく芝生の部分を走りましょう。

 小原橋を渡り左へ曲がります。
 30mほど砂利道になっています。

 ここから河川敷へおりていきます。

 煙突は名古屋市猪子石工場(ゴミ焼却場)です。
 舗装路の端には砂がたまっています。

 千代田橋が見えてきます。
 自転車に乗りながら写真を撮りましたが、ランニングは芝生を走りましょう。

 こんな風に散歩している人が早朝は多いので、自転車での走行は注意しましょう。

 宮前橋が見えてきました。手前は、ガイドウェイバス用の橋です。
 自転車は、宮前橋の下で折り返しです。

 宮前橋下。ここから西は未舗装です。
 ランニングだけならさらに西へ行けます。
矢田川河川敷(南)
 散歩をしている人は、圧倒的に河川敷(北)の方が多いです。河川敷(南)の方が整備されたのが新しいせいか、若干歩行者は少ないようです。

 矢田川河川敷(南)のランニングコースは、
  「稲葉橋西〜印場橋(アンダーパス)〜瑞鳳橋(アンダーパス)〜東名高速(アンダーパス)〜大森橋(アンダーパス)〜小原橋(アンダーパス)〜名古屋市猪子石工場東」をつなぐ約5.3kmの舗装路です。ランニングだけならなるべく芝生の上を走りましょう。

 自転車でどうしてもここを走りたい方は、矢田川河川敷(北)と同様に歩行者に十分注意して走行して下さい。

 尾張旭市の稲葉橋西約100mから河川敷におりていくところがあります。

 右手に老人ホームが見えます(川の北側)。
 少し、小石が落ちているので自転車の練習では注意です。

 印場橋の下をくぐります。

 続いて瑞鳳橋。橋のすぐ南側には中国料理の「福龍」さんがあります。
 欄干が少し低いですが大丈夫。

 東名高速道路もくぐります。

 このあたりの方が舗装にお金をかけているようです。

 大森橋手前では、スケートボードをしている若者がいました。

 大森橋下には壁画?が書かれています。
 落書きしないように・・・。

 小原橋が見えてきました。
 このあたりからは舗装路の端に砂がたまっています。
10
 うぉ〜!
 あぶねぇー!
11
 少しUターンするようにして坂を登ると、名古屋市猪子石工場(ゴミ焼却場)の東に出てきます。

トライアスロンのトップへ

ランニングのトップへ