バイク関連
ウェア
バイクジャージ(半袖)
 
これは、トライアスロンを始めた頃最初に買ったバイクジャージです(Campaのロゴのもの)。バイクパンツは、股のところにセーム革でパッドの入ったモノです。

 水色系の色が好きで購入した1着です。



 
最近は、アイアンマンストアで個人輸入したモノを愛用しています。ランナーズ社でも通販で購入できるモノですが、他のモノと一緒に購入したので、これも結構安く買うことができました。
 














アームウォーマー
 春とか秋の早朝など少し寒い時があります。
 半袖では寒いけど、かといって少し乗るとちょうど良くなるような時には取り外し可能なアームウォーマーが効果的です。

 最近は、マラソンでもつけている人が多いですが、自転車用と同じでしょうか?









バイクジャージ(長袖)
 バイクジャージは基本的には派手です。陸上競技のウェアと比べるといろんなメーカのロゴなどが入っています。理由はよく分かりませんが昔からこうです。

 4月に宮古島に出ようというならば、当然冬の間でもかなりの時間、自転車に乗らなければいけません。インドアトレーニングオンリーなら必要ありませんが、やはり景色を見ながら屋外でトレーニングする方のが気持ちがいいですよね。

 冬用のバイクジャージは、夏用と比べると保温効果が高く作ってあるのが特徴です。一着は欲しいですね。
冬用防寒具















 長袖のバイクジャージの他に防寒対策も必要です。
 写真左のように手袋は必需品です。スキー用よりも柔らかく使いやすいと思います。
 また、足先も寒いのでシューズカバーも必需品です(写真右)。この2つでかなり寒さがしのげます。ただし、このシューズカバーは自転車を降りるとあまり格好が良くないので、うちでは「みなしごハッチ」といっています(わかるかな?)
レインウェア
 雨降りは、乗ったあとの自転車の整備がたいへんなので最近はあまり乗りませんが、どうしても乗らなければいけない時にはこのレインウェアが役に立ちます。

 蒸れないように、脇の下がメッシュになっています。
 冬の寒い日には、長袖シャツの上に着ると防寒効果があります。

トライアスロンのトップへ