更新履歴(平成28年)
 
’16/12/31 ●Newsに「変化の一年でした」をアップしました。
’16/12/30 ●Newsに「年末年始休暇へ」をアップしました。
’16/12/28 ●参戦記(ランニング)「第4回くまがや師走マラソン(最終回)」をアップしました。
●第4回くまがや師走マラソンのコースガイドをアップしました。
’16/12/24 ●大会出場回数の「トライアスロン関係」、「ランニング関係」、「総合計」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第4回くまがや師走マラソン(その1)」をアップしました。
’16/12/23 ●Newsに「レジェンドたちとの忘年会」及び「クリスマス帰省」をアップしました。
●本日、名古屋へ帰省する前に多治見と並んで暑い街といわれている埼玉県熊谷市に遠征してきました。第4回くまがや師走マラソンですが、朝から強風の吹き荒れる中での開催です。前半からペースを落として牽制しあいながらレースは進みます。2kmを過ぎて風向きが変わったので、ペースを上げて集団から抜け出しました。前を走る4人とは少し間が開いてしまいましたが、残りの約8km単独走で走りました。年代別の優勝を狙っていましたが一人に負け、年代別優勝はならず。ただし総合第5位、年代別は第2位とダブルでの入賞を達成しました。今年一年を象徴するような結果かも知れません。参戦記については出来次第アップしたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
’16/12/19 ●Newsに「海賊とよばれた男」をアップしました。
’16/12/18 ●Newsに「灯油買い」をアップしました。
’16/12/8 ●Newsに「東京大学・生産技術研究所」をアップしました。
’16/12/6 ●Newsに「東京冬支度」をアップしました。
’16/12/4 ●Newsに「水素安全技術セミナーとオジさんたちの忘年会」をアップしました。
●12月11日の第12回さのマラソン大会ですが、調整不足のために欠場します。
’16/11/27 ●昨日日帰りで、東京都葛飾区に遠征に出かけてきました。荒川健康マラソンですが、2週間ぶりの30kmロードレースです。2週間前は散々な結果でしたが、今日はペースコントロールがまずまず上手くいって、目標タイム、目標順位もクリアでき気持ちのよい終わり方でした。それにしても関東地方は30kmという変則的な距離の大会も頻繁に行われるので、調整には助かりますね。応援ありがとうございました。各部優勝者については、判明次第入力しておきます。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「3」→「4」となりました。

●参戦記(ランニング)「荒川健康マラソン」をアップしました。
●荒川健康マラソンのコースガイドをアップしました。
’16/11/24 ●Newsに「連休を終えて」をアップしました。
’16/11/18 ●Newsに「名古屋帰省」をアップしました。
’16/11/17 ●参戦記(ランニング)「第4回季節のめぐみマラソン(最終回)」をアップしました。
’16/11/16 ●参戦記(ランニング)「第4回季節のめぐみマラソン(その2)」をアップしました。
’16/11/15 ●第4回季節のめぐみマラソンのコースガイドをアップしました。
’16/11/13 ●Newsに「試験監督」をアップしました。
●昨日、日帰りで神奈川県川崎市へ遠征してきました。第4回多摩川季節のめぐみマラソンですが、練習不足の中で無理して出たところですが、結果は予想していた感じで惨憺たるものでした。今の日常生活からするとやむを得ないところではありますが、何とか練習時間をひねり出さないと行けないですね。次回は頑張ります。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第4回季節のめぐみマラソン(その1)」をアップしました。
’16/11/10 ●参戦記(ランニング)「第37回北海道ロードレース(その2)」をアップしました。
’16/11/9 ●第37回北海道ロードレースのコースガイドをアップしました。参戦記の更新が遅れてすみません。
’16/11/5 ●Newsに「福岡日帰り出張」をアップしました。
’16/11/4 ●参戦記(ランニング)「2016あつぎマラソン(最終回)」をアップしました。更新が遅れてすみません。
’16/10/30 ●本日、日帰りで神奈川県厚木市に遠征してきました。2016あつぎまらそんですが、アップダウンが激しいなかなかのコースです。今回は事前の下見なしのぶっつけ本番でどうなることか心配しましたが、何とか最後まで走り切り先々週のハーフマラソンに比べ約1分ほどタイムを更新しました。疲労感はたっぷり、本調子までほど遠いところですが、徐々に走れるようになってきた感があります。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「2016あつぎマラソン(その1)」をアップしました。
’16/10/25 ●Newsに「三菱航空機の技術講演」をアップしました。
’16/10/23 ●昨日単身赴任先の千葉県市川市のマンションを出発し北海道に来ています。第37回北海道ロードレースですが、気温7℃の寒い中での開催でした。寒いのは比較的得意な私ですが、この寒さには着いていけず、手袋、長袖シャツ、タイツと完全に冬の格好でのレースです。気温が下がったこともあり、走るには絶好の気温となり、何とかシーズンベストを1秒更新しました。まだまだ椎間板ヘルニアからの回復途上ですが、これが弾みとなればいいかなと思っています。応援ありがとうございました。8時前の便で北海道を発つ予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「北海道」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第37回北海道ロードレース(その1)」をアップしました。
’16/10/22 ●参戦記(ランニング)「第46回小鹿野ロードレース大会(最終回)」をアップしました。
’16/10/19 ●参戦記(ランニング)「第46回小鹿野ロードレース大会(その2)」をアップしました。
●Newsに「東京講師デビュー」をアップしました。
’16/10/18 ●参戦記(ランニング)「第46回小鹿野ロードレース大会(その1)」をアップしました。
’16/10/17 ●第46回小鹿野ロードレース大会のコースガイドをアップしました。
’16/10/16 ●本日夕方、遠征先の埼玉県から戻ってきました。第46回小鹿野ロードレースですが、起伏のあるコースで攻め方が難しく、最後までタレないように走ることを心がけましたが、そのあたりはクリアした感じです。ただし、ペースをやや抑えてしまった感があり、順位的には年代別11位と伸びませんでした。まだまだ回復途中と行ったところです。応援ありがとうございました。参戦記は明日以降、アップの予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
’16/10/15 ●Newsに「名古屋からのお客様」をアップしました。
’16/10/12 ●Newsに「KGS」をアップしました。
’16/10/11 ●Newsに「名古屋帰省を終えて」をアップしました。
’16/10/8 ●Newsに「名古屋帰省」をアップしました。
’16/10/7 ●第33回真岡井頭マラソン大会のコースガイドをアップしました。
’16/10/3 ●Newsに「おっぱいメロン到着」をアップしました。
’16/10/2 ●夕方、遠征先の栃木県真岡市から帰宅しました。第33回真岡井頭マラソン大会ですが、前日の涼しい気候から一転し、気温もやや高めの天気となってしまいました。先週から練習量、質ともに急激に増やした影響か、走る前から体が重く、後半はガタガタの走りとなってしまいました。無調整で臨んだとはいえ、久しぶりに情けない走りに加え疲労困憊になってしまいました。いつかもう一度訪れてスカッと走ってみたいですね。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「栃木県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第33回真岡井頭マラソン大会(その1)」をアップしました。
’16/10/1 ●Newsに「二人の退職」をアップしました。
’16/9/26 ●Newsに「新宿へお出かけ」をアップしました。
’16/9/25 ●昨日日帰りで、横浜市へ遠征してきました。第19回横濱イヴニングラン・10Kレースですが、5月から始まった本年のリーグ戦の第5戦であり最終戦です。第4戦までで8ポイント差で年代別3位でしたが、昨日の最終戦で逆転を狙います。この日は涼しくて先月に比べれば走りやすかったですが、まだ体感と1分くらいの差があります。レースはトップでゴールし、この日のポイントを加算したところ同ポイントでトップに躍り出ましたが、年齢の差でリーグ戦は2位という結果になりました。来年は自力本願でトップを取りたいですね。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「3」→「4」となりました。
●参戦記(ランニング)「第19回横濱イヴニングラン・10Kレース」をアップしました。
’16/9/23 ●Newsに「わらしべ長者?」をアップしました。
’16/9/19 ●Newsに「9月帰省まとめ」をアップしました。
’16/9/16 ●Newsに「一ヶ月ぶりの帰省」をアップしました。
’16/9/15 ●参戦記(ランニング)「第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’16/9/11 ●昨日から一泊で長野県に遠征に出かけています。第8回塩尻ぶどうの郷ロードレースですが、3年ぶり2回目の出場です。この時期、長野県に行きたくなり参加することにしました。練習不足もあり今回も苦戦続き。ゴールの少し前で一人かわして、何とか年代別で5位に食い込むことが出来ました。まだまだ全然ですね。とはいえ、今回は副賞の野菜、飛び賞の野菜と二箱ももらって持ち帰るのは嬉しい悲鳴です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「長野県」を更新しました。

●参戦記(ランニング)「第8回塩尻ぶどうの郷ロードレース」をアップしました。
’16/9/10 ●参戦記(ランニング)「第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン(その4)」をアップしました。
’16/9/8 ●Newsに「東京大学」をアップしました。
’16/9/7 ●参戦記(ランニング)「森林公園deランニングフェスタ2016(最終回)」をアップしました。
’16/9/6 ●参戦記(ランニング)「森林公園deランニングフェスタ2016(その2)」をアップしました。
’16/9/5 ●森林公園deランニングフェスタ2016のコースガイドをアップしました。
●Newsに「4大都道府県会議(9月バージョン)」をアップしました。
’16/9/4 ●Newsに「Aグループ飲み会(9月バージョン)」をアップしました。
’16/9/3 ●参戦記(ランニング)「第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン(その3)」をアップしました。
●本日、日帰りで埼玉県に遠征してきました。森林公園deランニングフェスタ2016ですが、会場が国営武蔵丘陵森林公園というところで、自然豊かな森林です。ただし、9月なので見た目ほど涼しくはありませんが、信州を思わせるような森林が続きます。暑さとコースの起伏でタイムは出ませんが、素晴らしい環境ですね。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「森林公園deランニングフェスタ2016(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
’16/9/2 ●参戦記(ランニング)「第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン(その2)」をアップしました。
’16/9/1 ●Newsに「暑気払い(恵比寿)」をアップしました。
’16/8/29 ●昨日夕方、遠征先の岩手県から帰宅しました。第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソンですが、この時期としては涼しくて気持ちのいい天候となりましたが、レースに向けた準備が不十分で全くスピードに乗れない状態でこてんぱんにやられてしまいました。少し目が覚めたような気がします。秋に向けて急いで準備していかなければと感じた次第です。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン(その1)」をアップしました。
●第34回日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソンのコースガイドをアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「岩手県」を更新しました。
’16/8/27 ●Newsに「箱根駅伝6区」をアップしました。
’16/8/23 ●参戦記(ランニング)「第18回横濱イヴニングラン10Kレース(最終回)」をアップしました。
’16/8/22 ●遅くなりましたが参戦記(ランニング)「第18回横濱イヴニングラン10Kレース(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
’16/8/20 ●Newsに「お盆休み総決算(後半)」をアップしました。
’16/8/17 ●Newsに「お盆休み総決算(前半)」をアップしました。
’16/8/11 ●Newsに「今年も茶臼山練習」をアップしました。
’16/8/10 ●Newsに「ハローエッグ・平和が丘店」をアップしました。
’16/8/9 ●Newsに「今日から帰省」をアップしました。
’16/8/8 ●Newsに「小鹿野ロードレース コース下見&試走」をアップしました。
’16/8/7 ●Newsに「この日もレジェンド大集合」をアップしました。
’16/8/4 ●Newsに「レジェンド大集結。半世紀ぶりの大事業」をアップしました。
’16/8/1 ●Newsに「大田区産業プラザ」をアップしました。
’16/7/28 ●Newsに「家庭教師始めました」をアップしました。
’16/7/27 ●Newsに「京都の2大学のオープンキャンパス(後編)」をアップしました。
’16/7/26 ●Newsに「京都の2大学のオープンキャンパス(中編)」をアップしました。
’16/7/25 ●Newsに「京都の2大学のオープンキャンパス(前編)」をアップしました。
’16/7/23 ●Newsに「行政機関向け勉強会」をアップしました。
●本日も、帰省前に横浜市に遠征してきました。第17回横濱イヴニングラン10Kレースですが、2ヶ月ぶりの出場です。前回は初めてで勝手がわからなかったのですが、今回はコースも頭に入って前回以上に走れるはずなのですが、ここ最近の練習の不出来が露呈し、この時期にとしては珍しく涼しかったにもかかわらず前回より30秒ほどタイムを落としてしまいました年代別では優勝したものの、あまり気持ちのいい走りではありませんでした。来月もこの大会に出場しますが、もう少しキチンと練習して臨みたいと思っています。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「2」→「3」となりました。
●参戦記(ランニング)「第17回横濱イヴニングラン・10Kレース」をアップしました。
’16/7/21 ●Newsに「大学同期らとの久々の再会」をアップしました。
’16/7/20 ●Newsに「工学院大学」をアップしました。
’16/7/19 ●Newsに「慌ただしい帰省の日」をアップしました。
’16/7/18 ●Newsに「実母の誕生会(90歳)」をアップしました。
’16/7/16 ●本日、帰省前に品川区に遠征に出かけてきました。品川マラソンフェスタ2016Summerですが、会場は4月に出場した「第6回スポーツの森ロードレース大会」と同じ、品川区の大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場です。コースも1周3kmで、4月の時と全く同じコースです。4月の時は、今ひとつスピードに乗れなかったこともあり、今日はリベンジを兼ねて出かけました。とはいうものの、練習がキチンと出来ていないので不安はぬぐえません。1周目は少々飛ばしすぎとなったので、2周目からはペースを抑えましたがこれが裏目。ゴール間際で後ろから追い上げてきた選手とスプリント勝負となって負けてしまいました。多分、同年代の選手でしょうか、これで年代別優勝もスルリと逃げてしまいました。毎度同じですが、「次頑張ります」。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「品川マラソンフェスタ2016Summer」をアップしました。
●Newsに「一ヶ月ぶりの帰省」をアップしました。
’16/7/15 ●Newsに「Aグループ飲み会」をアップしました。
’16/7/14 ●Newsに「名古屋からのお客様(その2)」をアップしました。
’16/7/13 ●参戦記(ランニング)「第31回おいらせ町いちょうマラソン大会(最終回)」をアップしました。
’16/7/8 ●参戦記(ランニング)「第31回おいらせ町いちょうマラソン大会(その4)」をアップしました。
’16/7/7 ●Newsに「歓送迎会(その2)」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「第31回おいらせ町いちょうマラソン大会(その3)」をアップしました。
’16/7/6 ●参戦記(ランニング)「第65回皇居マラソン&リレーマラソン(最終回)」をアップしました。
’16/7/5 ●参戦記(ランニング)「第65回皇居マラソン&リレーマラソン(その2)」をアップしました。
’16/7/3 ●Newsに「二階建ての飲み会」をアップしました。
●昨日は、一ヶ月ぶりに関東の大会に出場してきました。第65回《東日本大震災復興支援ラン》皇居マラソン&リレーマラソンですが、皇居まわりを走る大会で私にとっては初皇居マラソンです。この日は湿度が高く蒸し暑くて、走り心地があまりよくありませんでした。前夜の二階建ての飲み会の影響も少々あってか、中盤からあっさり崩れだし竹橋を過ぎてからの登り坂では苦しみました。とはいえ、ファンラン派の多い大会で、総合で2位に入り宮城県産の賞品をいただきました。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第65回皇居マラソン&リレーマラソン(その1)」をアップしました。

●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
’16/7/1 ●Newsに「ホームグラウンドの飲み会」をアップしました。
’16/6/29 ●参戦記(ランニング)「第31回おいらせ町いちょうマラソン大会(その2)」をアップしました。
’16/6/27 ●第31回おいらせ町いちょうマラソン大会のコースガイドをアップしました。
’16/6/26 ●金曜日の夜に東京駅から夜行バスに乗って青森県八戸市にやって来ました。本日、第31回おいらせ町いちょうマラソン大会に参加してきました。強風が吹き荒れる久々の大会でした。気温も先週の新潟遠征と比べるとぐっと下がって過ごしやすい(朝は寒いくらい)気候でした。大会の方ですが、最初の折り返し(4.3kmくらい)までは年代別では先頭でしたが、折り返し後に同年代の選手2人に次々と抜かれてしまい後退。終盤、一人には再び追いつくものの、切り替えるギアがなくなり最後は突き放されてしまいました。今日は比較的ヘルニアの影響が少なく、まずまずの感じでしたが、全快までにはまだまだという感じです。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第31回おいらせ町いちょうマラソン大会(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「青森県」を更新しました。

●「年齢別最高記録」を更新しました。
’16/6/25 ●参戦記(ランニング)「第43回関川マラソン(最終回)」をアップしました。
●第43回関川マラソンのコースガイドをアップしました。
’16/6/23 ●Newsに「仕事上の飲み会」をアップしました。
’16/6/22 ●参戦記(ランニング)「第43回関川マラソン(その2)」をアップしました。
’16/6/19 ●Newsに「愛知発見!」をアップしました。
●昨晩、東京駅から高速バスに乗って新潟県に来ています。ただいまは新潟から東京駅に向かうバスの車中です。第43回関川マラソンに出場してきました。新潟県への遠征は6年ぶりです。6月に入って暑くなってきたので、多少北へ行けば涼しくなるだろうという安易な考えで、今回この大会を選びましたが、気温の予想は見事に外れて関東地方とあまり変わらないような暑さでレース中、苦しみっぱなしでした。今日はホントに暑かったですね。条件はみな同じですけどね。このレースはナンバーカードが一枚支給のため、誰が同年代かがサッパリわからず、終始マイペースで走ることになりました。終わってみれば年代別2位。1位の方とは2分も差があったので話になりません。とはいえ、久しぶりに副賞をもらったり、昼食や温泉にも入れて地方遠征の楽しさを味わうことができました。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第43回関川マラソン(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「新潟県」を更新しました。
’16/6/18 ●Newsに「親子?」をアップしました。
’16/6/17 ●Newsに「名古屋からのお客様」をアップしました。
’16/6/14 ●Newsに「残業よりも帰宅の早い飲み会」をアップしました。
’16/6/13 ●Newsに「帰省」をアップしました。
’16/6/10 ●参戦記(ランニング))「第38回全国白つつじマラソン大会(最終回)」をアップしました更新が遅くなってすみません。
’16/6/9 ●参戦記(ランニング)「第7回城南島羽田マラソン(最終回)」をアップしました。
’16/6/8 ●参戦記(ランニング)「第7回城南島羽田マラソン(その2)」をアップしました。
’16/6/7 ●第7回城南島羽田マラソンのコースガイドをアップしました。
’16/6/5 ●本日日帰りで東京都大田区に遠征に出かけました。第7回城南島羽田マラソンですが、羽田空港に北東側から飛行機が着陸するときの進入路の真下にあるのが会場の城南島海浜公園です。早朝から数分おきに飛行機が飛んできて、これはこれで面白いロケーションでした。大会の方は先週と似たような展開でしたが、今週は何とか年代別で優勝を勝ち取り、総合6位とのダブル入賞を達成しました。こういうテーマの大会も面白いですね。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第7回城南島羽田マラソン(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●「国盗り一覧 ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「2」→「3」となりました。
’16/6/3 ●参戦記(ランニング)「第7回川崎イルミネーションマラソン(最終回)」をアップしました。
’16/6/2 ●第7回川崎イルミネーションマラソンのコースガイドをアップしました。
’16/6/1 ●参戦記(ランニング)「第7回川崎イルミネーションマラソン(その2)」をアップしました。
’16/5/29 ●昨日、午後から神奈川県川崎市へ遠征に出かけました。第7回川崎イルミネーションマラソンですが、NPO法人の運営する大会で非常に合理的に、かつ、コンパクトな運営でこういうやり方もあるのかと驚きでした。大会はファンラン派が多く、スタートから前の方を走っていましたが、中盤から課題の後半タレる悪い癖が出てしまいタイムは伸びませんでした。とはいえ、総合第6位と年代別第2位とダブル入賞で、賞品だけはきっちりいただいてきました。工場夜景を見ながら走るというテーマも面白いですね。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第7回川崎イルミネーションマラソン(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
’16/5/27 ●Newsに「記録更新!?」をアップしました。
’16/5/26 ●Newsに「ゆりかもめ〜竹芝〜浜松町」をアップしました。
’16/5/25 ●Newsに「福岡県庁・田村さんと再会」をアップしました。
’16/5/24 ●参戦記(ランニング))「第38回全国白つつじマラソン大会(その4)」をアップしました更新が遅くなってすみません。
’16/5/23 ●Newsに「OB会?」をアップしました。
’16/5/22 ●参戦記(ランニング)「第15回横濱イヴニングラン・10Kレース」をアップしました。
●第15回横濱イヴニングラン・10Kレースのコースガイドをアップしました。
’16/5/21 ●参戦記(ランニング)「第38回全国白つつじマラソン大会(その3)」をアップしました
●本日、午後から日帰りで横浜市中区に遠征に出かけてきました。第15回横濱イヴニングラン・10Kレースですが、根岸森林公園内を約9周回半する大会です。とはいえ、参加者が28人とまさに練習会の雰囲気で緊張することなく楽しんできました。レースは最近の中では珍しく終始先頭を走り、終盤追い上げられたものの最後は振り切り、久しぶりの総合優勝を果たしました。たまにはこういう緊張しないところで伸び伸びと走るのも楽しいですね。参戦記は明日以降アップの予定です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●「国盗り一覧 ランニング編」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「1」→「2」となりました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
’16/5/20 ●参戦記(ランニング)「第38回全国白つつじマラソン大会(その2)」をアップしました
’16/5/19 ●Newsに「18歳」をアップしました。
’16/5/17 ●第38回全国白つつじマラソン大会のコースガイドをアップしました。
’16/5/16 ●Newsに「とうとう終電」をアップしました。
’16/5/15 ●Newsに「ゴールデンウィーク(前半)」をアップしました。
●昨日から0泊2日で山形県に遠征に出かけ、ただいま東京へ向かう高速バスの車中です。第38回全国白つつじマラソン大会ですが、思ったよりも気温が上昇した中でのレースでした。中盤までは同年代の選手の中でトップを走っていたのですが、残り2km強で逆転されます。1.5〜1.6kmは何とか付いていったのですが、最後はこちらの精根尽き果てて万事休す。残念ながら今回も年代別2位という結果に終わってしまいました。とはいえ、久しぶりの山形県遠征。以前から一度入ってみようと思っていた赤湯温泉にも立ち寄ることができ、少ない時間でしたが山形県を楽しんできました。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第38回全国白つつじマラソン大会(その1)」をアップしました
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「山形県」を更新しました。
’16/5/10 ●参戦記(ランニング)「第29回佐久鯉マラソン大会(最終回)」をアップしました。
●ひとりごとに「単身赴任生活での誕生日」をアップしました。
’16/5/5 ●第29回佐久鯉マラソン大会のコースガイドをアップしました。
●参戦記(ランニング)「第29回佐久鯉マラソン大会(その2)」をアップしました。
’16/5/4 ●昨日から1泊2日で長野県佐久市に遠征してきました。第29回佐久鯉マラソン大会ですが、3kmレースにもかかわらず序盤からスローな展開になってしまいました。終盤の脚の残りの差で優位に立てるだろうと思っていましたが、残り500mくらいでは思いのほか脚に余裕が無く終盤離されてしまい、結局トップとは14秒差の3位に甘んじることになってしまいました。反省するところは多々ありますが、それを練習に生かして結果を出していきたいと考えています。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「長野県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第29回佐久鯉マラソン大会(その1)」をアップしました。
’16/5/3 ●Newsに「ゴールデンウィーク(前半)」をアップしました。
’16/4/28 ●参戦記(ランニング)「葛飾ふ〜てんマラソン(最終回)」をアップしました。
●Newsに「初帰省」をアップしました。
’16/4/27 ●参戦記(ランニング)「葛飾ふ〜てんマラソン(その2)」をアップしました。
’16/4/24 ●参戦記(ランニング)「葛飾ふ〜てんマラソン(その1)」をアップしました。
●葛飾ふ〜てんマラソンのコースガイドをアップしました。
’16/4/23 ●本日日帰りで都内に遠征に出かけてきました。葛飾ふ〜てんマラソンですが、珍しい土曜日開催の大会です。今月3日に出場した「あだち五色桜マラソン」と同じ荒川の河川敷を利用した大会です。今回は10kmに出場しましたが、スタート時間も12時30分と気温が高い時間で苦労しました。レースとしてはファンラン派が多いのでしょうか、今回は何と総合で3位、もちろん年代別では第1位のダブル入賞という結果でした。1レースで2つの入賞何年ぶりでしょうか。参戦記については明日以降のアップとなります。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●「国盗り一覧 ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「1」→「2」となりました。
’16/4/19 ●参戦記(ランニング)「第6回スポーツの森ロードレース(最終回)」をアップしました。優勝者の氏名はわかり次第追記したいと思います。
●Newsに「緊急帰名」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「第37回西濃駅伝競走大会(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’16/4/18 ●第6回スポーツの森ロードレースのコースガイドをアップしました。
’16/4/17 ●本日日帰りで都内に遠征に出かけてきました。第6回スポーツの森ロードレースですが、2月の西濃駅伝競走大会を思わせるような強風が吹き荒れる中でのレースでした。今回走った6kmコースは3kmコースを周回するものですが、参加した壮年の部(45歳以上)はレベルが高く1周目では11位、ゴールするまでに2人を抜くのがやっとでした。今日はサッパリ・・・。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第6回スポーツの森ロードレース(その1)」をアップしました。優勝者の氏名はわかり次第追記したいと思います。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
’16/4/13 ●参戦記(ランニング)「第39回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会(最終回)」をアップしました。
’16/4/12 参戦記(ランニング)「第39回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会(その2)」をアップしました。
’16/4/11 ●第39回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会のコースガイドをアップしました。
’16/4/10 ●本日、日帰りで都内に遠征に出かけてきました。第39回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会ですが、日蓮宗の大本山である池上本門寺がメイン会場というおもしろ大会です。しかしながらコースが非常にタフで、心が折れそうになりそうでした。今回も優勝争いに加わることなく、何とか後ろからの追い上げを振り切り年代別で2位になるのが精一杯というところでした。今年5回目の第2位です。次回こそは・・・。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第39回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●Newsに「入学式(かずたか)」をアップしました。
●「Family」を更新しました。
’16/4/9 ●Newsに「初出勤から一週間」をアップしました。
’16/4/7 ●参戦記(ランニング)「第4回あだち五色桜マラソン(最終回)」をアップしました。
’16/4/6 ●参戦記(ランニング)「第4回あだち五色桜マラソン(その2)」をアップしました。
’16/4/5 ●第25回上里町乾武マラソン大会のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’16/4/4 ●第4回あだち五色桜マラソンのコースガイドをアップしました。
’16/4/3 ●本日、日帰りで都内に遠征してきました。第4回あだち五色桜マラソンですが、生憎の天気の中で開催されました。5kmと10kmが同時スタートの珍しい大会です。事前のプログラムの配布も無く、誰が同年代の選手かもわからず終始走ることになりました。走ってみないと調子がわからないので、今回は序盤は抑えめに入り後半上げていくペース配分にしましたが、トータルで見るとまずまずだったかもしれません。順位はゴール後に記録証を発行してもらったところで年代別で第2位ということがわかりました。今年4回目の第2位でシルバーコレクターといわれそうですね。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第4回あだち五色桜マラソン(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
’16/3/31 ●Newsに「3月まとめ」をアップしました。
’16/3/27 ●参戦記(ランニング)「第11回桜川市さくらマラソン大会(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●本日、第25回上里町乾武マラソン大会に参加してきました。体調が今ひとつでしたが、何とかなるかなと思って走ってみたものの、やはり練習通り体調が下降気味にあるようで、走りに切れもなければ粘りも無い状態で、久しぶりに入賞からも漏れてしまいました。来月からは、いよいよ千葉県市川市を本拠地としたレース活動が始まります。名古屋で活動をしていたときと同じように応援よろしくお願いいたします。
●参戦記(ランニング)「第25回上里町乾武マラソン大会」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
’16/3/24 ●第29回彩の森クロスカントリーのコースガイドをアップしました。
●第11回桜川市さくらマラソン大会のコースガイドをアップしました。
’16/3/22 ●参戦記(ランニング)「第29回彩の森クロスカントリー(最終回)」をアップしました。コースガイドはもう少しお待ちください。
’16/3/20 ●本日日帰りで、千葉県市川市のマンションから埼玉県へ遠征に出かけてきました。第29回彩の森クロスカントリーですが、久しぶりの不整地を走る大会です。今回は9時30分にスタートで、慌ただしく会場で準備をすることになりました。レースの方ですが、今回はとにかく前に出ず、後方から同年代の選手の動きを見ながらじっと構える戦法で行きました。3周回のコースで同年代の先頭が毎回変わるという珍しいことが起こりましたが、最終回の残り約半周からロングスパートを仕掛け、最後は11秒差で何とか逃げ切ることが出来ました。平成28年の初優勝です。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第29回彩の森クロスカントリー(その1)」をアップしました。

●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
●「国盗り一覧 ランニング編」を更新しました。埼玉県の優勝回数が「1」→「2」となりました。
’16/3/17 ●参戦記(ランニング)「第11回桜川市さくらマラソン大会(その2)」をアップしました。
’16/3/13 ●本日日帰りで、千葉県市川市のマンションから茨城県へ遠征に出かけてきました。第11回桜川市さくらマラソン大会ですが、先週とは打って変わって寒い中での大会でした。序盤はまずまずでしたが、中盤からやや失速気味に何とか持ちこたえていましたが、ゴールまで1kmを切ってから同年代の選手に抜かれ逆転負け。平成28年の初勝利がスルリと逃げて行ってしまいました。次回こそは!応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第11回桜川市さくらマラソン大会(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「茨城県」を更新しました。
’16/3/12 ●参戦記(ランニング)「第37回中日西濃駅伝競走大会(その2)」をアップしました。遅くなってすみません。
’16/3/11 ●Newsに「京都での下宿探し」をアップしました。
’16/3/10 ●Newsに「千葉県市川市へ引越開始」をアップしました。
’16/3/9 ●参戦記(ランニング)「第19回目白ロードレース(最終回)」をアップしました。
●第19回目白ロードレースのコースガイドをアップしました。
’16/3/8 ●参戦記(ランニング)「第19回目白ロードレース(その1)」をアップしました。
’16/3/6 ●本日、千葉県で借りているマンションから初めて日帰りで遠征に出かけました。出場したのは東京都豊島区で開催された第19回目白ロードレースです。東京都23区内の大会は平成8年に出場した’96東京シティハーフマラソン以来、実に20年ぶりです。大会は豊島区立千登世橋中学校を発着として一部学習院大学の構内を走る面白いコースレイアウトの大会です。コースが狭くウエーブスタートで、同年代の人たちと2ウエーブでスタートするので、ゴール後の集計で初めて順位がわかります。私は第1ウエーブではトップでゴールしたものの、結局年代別では2位に終わり、千葉県を拠点とするデビュー戦を残念ながら優勝で飾ることが出来ませんでした。とはいえ、久しぶりの都内の大会で楽しむことが出来ました。応援ありがとうございました。参戦記は明日以降アップの予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
’16/3/1 ●Newsに「3月末で退職します」をアップしました。
’16/2/29 ●Newsに「梅開花」をアップしました。
’16/2/25 ●第37回中日西濃駅伝競走大会の「一般A第7区(一般B第6区)のコースガイド」を更新しました。今年からコースが、若干マイナーチェンジされています。
●参戦記(ランニング)「第37回中日西濃駅伝競走大会(その1)」をアップしました。
’16/2/22 ●昨日、第37回中日西濃駅伝競走大会に参加してきました。今回一般Bの第3区を担当したのですが、中継後約1kmほどは東進で追い風ですが、左折し北上すると途端に強烈な向かい風。まさに止まってしまうほどの凄まじい風で久々に楽しい(?)思いをしてきました。一昨年も凄まじい風でしたが、同じ区間でタイムは約1分落ち。機会があればリベンジしたいですね。参戦記は明日以降のアップとなります。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「岐阜県」を更新しました。
’16/2/18 ●Newsに「第65回別府大分毎日マラソン 応援記(その2)」をアップしました。
’16/2/15 ●Newsに「第65回別府大分毎日マラソン 応援記(その1)」をアップしました。
’16/2/6 ●参戦記(ランニング)「第19回高浜シティマラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●Newsに「1月後半いろいろ」をアップしました。
●今晩から月曜日の朝まで、第65回別府大分毎日マラソン大会の選手の応援に出かけてきます。本年はエントリーはしていませんが、違う形で楽しんできたいと思います。明日はそのためサイトの更新はお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。
’16/2/1 ●参戦記(ランニング)「第19回高浜シティマラソン(その1)」をアップしました。
’16/1/31 ●本日、日帰りで高浜市に遠征に出かけました。第19回高浜シティマラソンですが、2年ぶり2回目の出場です。一昨年と大きく異なるのは、椎間板ヘルニアからの回復途上で体調が万全ではないこと。今回もそうですが、どのくらいのタイムの落ち込みで抑えられるかがポイントでした。北西の風は少々あったもののタイムに大きな影響を与えるものではありません。レースは予想通り終始苦しい展開でした。タイムは一昨年と比べて1分17秒も遅い19分11秒。これでは全く勝負にならず5位に入賞するのが精一杯でした。とにかく今は我慢の時期。気長に回復していくのを待つしかありません。応援ありがとうございました。参戦記は明日以降のアップの予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「愛知県」を更新しました。
’16/1/20 ●Newsに「大雪(名古屋で9cm)」をアップしました。
’16/1/19 ●Newsに「実母が退院しました」、「今年もセンター試験」をアップしました。
’16/1/12 ●参戦記(ランニング)「第65回新春ぎふシティマラソン(最終回)」をアップしました。
’16/1/10 ●本日日帰りで岐阜市へ遠征に出かけ、昼過ぎに帰宅しました。第65回新春ぎふシティマラソンですが、昨年まで3連覇している大会です。今年は4連覇がかかっていましたが、ご存じの通り昨年2月に椎間板ヘルニアになってしまい、まだ完全に回復していません。オーバーペースにならないように気をつけて走っていましたが、残り1kmを切ったあたりで逆転されそのままゴール。昨年より3kmで40秒も悪いタイムでしたが、何とか年代別2位に留まりました。徐々に治してまた優勝を狙っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第65回新春ぎふシティマラソン(その1)」をアップしました。

●「最近の戦績・参戦記(平成28年)」を更新しました。
●「岐阜県」を更新しました。
’16/1/6 ●Newsに「お正月」、「実母の入院&手術」をアップしました。
’16/1/1 ●Newsに「あけましておめでとうございます」をアップしました。