更新履歴(平成29年)
’17/12/31 ●Newsに「年の瀬」をアップしました。
’17/12/26 ●参戦記(ランニング)「第13回ほこたハーフマラソン大会(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’17/12/24 ●Newsに「スマホ戻ってきました」をアップしました。
’17/12/20 ●Newsに「名古屋、豊田出張を終えて東京へ」をアップしました。
’17/12/17 ●昨日から一泊二日で茨城県鉾田市へ遠征してきました。第13回ほこたハーフマラソンですが、今年最後のレースです。優勝して締めようと考えていましたが、練習ができていないことが露呈し、前半で脱落して年代別4位に終わってしまいました。今年一年を象徴するような終わり方だったような気がします。来年は、とにかく時間を探して再起をかけたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「茨城県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第13回ほこたハーフマラソン大会(その1)」をアップしました。
●第13回ほこたハーフマラソン大会のコースガイドをアップしました。

●Newsに「明日明後日は、名古屋・豊田出張」をアップしました。
’17/12/15 ●参戦記(ランニング)「第26回黒井峯遺跡マラソン(その2)」をアップしました。
’17/12/14 ●第26回黒井峯遺跡マラソンのコースガイドをアップしました。
’17/12/12 ●Newsに「福岡日帰り出張(九州大学)」をアップしました。
’17/12/10 ●本日、日帰りで群馬県渋川市まで遠征してきました。第26回黒井峯遺跡マラソンですが、雲一つない晴天の中で開催されました。コースは前半、斜度が10%を越えるような坂が連続し苦しめられます。アップダウンの練習ができていないことが露呈し、前半から上位グループから脱落。後半も追い上げができずに冴えない結果となってしまいました。とはいえ、大会のもてなしはなかなかのもので、参加料に対して「こんなにサービスして大丈夫?」という感じで心も体も温まって帰ってきました。ただ、大会名となっている「黒井峯遺跡」について、もう少しアピールしてもいいかなと思った次第です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「群馬県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第26回黒井峯遺跡マラソン(その1)」をアップしました。

●参戦記(ランニング)「第35回NISSANしらさぎマラソン大会in上三川(最終回)」をアップしました。
’17/12/9 ●Newsに「三田共用会議所」をアップしました。
’17/12/7 ●Newsに「実家大掃除(続編)」をアップしました。
●第35回NISSANしらさぎマラソン大会in上三川のコースガイドをアップしました。
’17/12/4 ●Newsに「京都出張」をアップしました。
’17/12/3 ●本日は、午前4時半起床で、栃木県は上三川町まで遠征してきました。第35回NISSANしらさぎマラソン大会in上三川ですが、名前の通り日産自動車栃木工場及びテストコースを走ることができる珍しい大会です。公共交通機関で行くには少々不便なところでしたが頑張って行って参りました。自動車会社のテストコースを走るのは、スズキの竜洋町のテストコース以来でちょっとワクワクでした。工場及びテストコース内は写真の撮影禁止なので詳細の報告はできませんが、参加人数の割に会場が非常に賑わっている感じがしました。詳細は参戦記で報告いたしたと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「栃木県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第35回NISSANしらさぎマラソン大会in上三川(その1)」をアップしました。
●Newsに「京都で親子会食」をアップしました。
’17/12/1 ●Newsに「17年ぶりの再会」をアップしました。
’17/11/29 ●参戦記(ランニング)「佐田岬マラソン2017(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’17/11/27 ●Newsに「連休最後は大渋滞でヒヤヒヤ」をアップしました。
●第43回勝浦鳴海ロードレースのコースガイドをアップしました。
’17/11/22 ●Newsに「東大の紅葉」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「第43回勝浦鳴海ロードレース(最終回)」をアップしました。
’17/11/21 ●参戦記(ランニング)「第43回勝浦鳴海ロードレース(その2)」をアップしました。
’17/11/19 ●日帰りで千葉県勝浦市まで出かけてきました。第43回勝浦鳴海ロードレースですが、天候は晴れましたが11月にしては少々寒く、風の強い日でした。私は5mileに出場しましたが、先週のハーフマラソンに比べればイーブンな感じで走れましたが、ワンランク上の走りができず中盤から単独走となってしまいそのままゴール。誰かと競りたかったというのがホンネです。ゴール後は地元のグルメをいただき満足して帰ってきました。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「千葉県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第43回勝浦鳴海ロードレース(その1)」をアップしました。
’17/11/17 ●Newsに「韓国みやげ」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「佐田岬マラソン2017(その2)」をアップしました。
’17/11/16 ●佐田岬マラソン2017のコースガイドをアップしました。素晴らしいロケーションをお楽しみください。
’17/11/12 ●金曜日に新宿から夜行バスに乗り、昨日から愛媛県に遠征しています。佐田岬マラソン2017ですが、風光明媚なコースを往路は気持ちよく走っていましたが、そこは練習不足の身。後半は徐々につらくなり、残り3kmでついに年代別の先頭を譲りゴール。残念ながら久しぶりの愛媛県の遠征で結果を出すことができませんでした。しかしながら大会はコース良し、もてなし良しということで是非ともみなさんに勧めたい大会であります。都市型マラソンでは味わえない良さが十二分にあると思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「愛媛県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。

●参戦記(ランニング)「佐田岬マラソン2017(その1)」をアップしました。
’17/11/11 ●第9回ごせん紅葉マラソンのコースガイドをアップしました。
’17/11/10 ●参戦記(ランニング)「第9回ごせん紅葉マラソン(最終回)」をアップしました。
’17/11/9 ●参戦記(ランニング)「第9回ごせん紅葉マラソン(その2)」をアップしました。
’17/11/7 ●Newsに「岡山へ移動中」をアップしました。
’17/11/6 ●参戦記(ランニング)「第9回ごせん紅葉マラソン(その1)」をアップしました。
’17/11/5 ●昨日から一泊二日で新潟県五泉市へ遠征してきました。第9回ごせん紅葉マラソンですが、前日までの雨もきれいに上がりいわゆるマラソン日和になりました。今回は2種目(3km、10km)にエントリーしましたが、2種目エントリーということで最初の3kmで力を少しセーブしたせいで優勝をするりと逃がしてしまいました(結果は年代別3位)。2種目めの10kmは、イーブンで走りこちらも年代別3位。今の力では、まずまずの感じでしたが、きちんと練習ができればもう少し上を狙えるような気がしました。参戦記については明日以降のアップとなります。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「新潟県」を更新しました。
’17/11/4 ●Newsに「今年も残り2か月」をアップしました。
’17/10/26 ●Newsに「北海道(続編)」をアップしました。
’17/10/24 ●参戦記(ランニング)「第38回北海道ロードレース(最終回)」をアップしました。
●Newsに「今日から北海道出張」をアップしました。
’17/10/23 ●参戦記(ランニング)「第38回北海道ロードレース(その1)」をアップしました。
’17/10/22 ●大型で勢力の強い台風21号が日本に近づく中、北海道に遠征しています(まだ北海道にいます)。第38回北海道ロードレースですが、昨年と違いやや風の強い中でのレースでした。序盤はペースを抑えるつもりで走っていましたが、思ったよりも速くなり、昨年同様、後半がガタガタとなりゴール。昨年の反省が生かされないレースになってしまいました。順位的には年代別7位で、他のカテゴリーですと6位までが表彰対象になっているのですが、参加者が100人以上のカテゴリーは10位まで表彰というルールに助けられ、今年も表彰をしていただけました。帰りの飛行機も何とか欠航を免れ、成田に戻ってくることができそうですが、久し振りに交通手段でヒヤヒヤする遠征になってしまいました。参戦記は明日以降アップの予定です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「北海道」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
’17/10/21 ●Newsに「気がつけば10月下旬(続編)」をアップしました。
’17/10/20 ●Newsに「気がつけば10月下旬」をアップしました。
’17/10/17 ●第1回所沢航空公園イブニングマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/10/15 ●昨日、日帰りで埼玉県所沢市まで出かけてきました。第1回所沢航空公園イブニングマラソンですが、急激に冷え込んで走りやすかったですが、スタート時にはかなり暗くなり、久しぶりのナイトランでしたが、コーナーも多く足下が少々気になりました。レースは一周2.5kmのコースを4周回するものですが、2周目からはほぼ単独となり、一人でペースを作っていくことに苦労しました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。埼玉県の優勝回数が「3」→「4」となりました。
●参戦記(ランニング)「第1回所沢航空公園イブニングマラソン」をアップしました。
’17/10/7 ●Newsに「気がつけば10月・・・」をアップしました。
’17/10/2 ●第34回真岡井頭マラソンのコースガイド(4km)をアップしました。
●第46回南房総市ロードレース千倉のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’17/10/1 ●本日、日帰りで栃木県真岡市まで遠征してきました。第34回真岡井頭マラソン大会ですが、昨年に続き2年連続の出場です。昨年はふがいない走りで「来年こそは!」とリベンジを誓ったのですが、今年も途中で撃沈。昨年の誓いは実行できずに終わってしまいました。来年こそは・・・。まあ、頑張ります!応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「栃木県」を更新しました。
●参戦記「第34回真岡井頭マラソン大会」をアップしました。
’17/9/29 ●参戦記(ランニング)「第46回南房総市ロードレース千倉(最終回)」をアップしました。各部門の優勝者については、わかり次第アップいたします。
●参戦記(ランニング)「第24回横濱イヴニングラン10Kレース」をアップしました。
’17/9/28 ●参戦記(ランニング)「第46回南房総市ロードレース千倉(その2)」をアップしました。
’17/9/26 ●参戦記(ランニング)「第46回南房総市ロードレース千倉(その1)」をアップしました。
’17/9/23 ●Newsに「赤門」をアップしました。
●今日は1日で2本のレースに参加していました。午前中は、千葉県南房総市で開催の「第46回南房総市ロードレース千倉」です。同じ千葉県内とは思えないくらい遠いところ。房総半島の先端に近く移動で3時間以上かかりました。レース時には雨は上がりましたが、風の強いコンディション。後半は向かい風になることを考慮してレースを組み立て、何とか年代別で2位に食い込むことができました。レース後は千倉→館山とJRで移動、館山→横浜はバスで移動し、初のアクアライン通過体験をしました。夕方からはシリーズ戦の「第24回横濱イヴニングラン10Kレース」ですが、こちらは今シーズンの最終戦。ポイント的には余裕があったのでレースはシリアスになることはありませんでしたが、さすがに一日2本はきつく最終周で失速。レースは年代別2位でしたが、シリーズ戦ではポイントをしっかり溜めて優勝。2位ばかりの一日でしたが、最後は気持ちよく大きな盾をいただきました。今日は移動を含め一日をフルに使ったのでさすがに疲れました。参戦記は明日以降のアップの予定です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「千葉県」及び「神奈川県」を更新しました。
’17/9/22 ●Newsに「岡山出張」をアップしました。
’17/9/21 ●参戦記(ランニング)「第6回稲毛夕焼けマラソン(最終回)」をアップしました。
’17/9/20 ●参戦記(ランニング)「第6回稲毛夕焼けマラソン(その1)」をアップしました。遅くなってすみません。
’17/9/17 ●昨日は日帰りで千葉市に脚を延ばして走ってきました。第6回稲毛夕焼けマラソンですが、小雨の中、午後4時35分スタート。残念ながら夕焼けは見えませんでしたが、比較的涼しい中ノレースでした。5月も同じコースで大会がありましたが、前回に比べてはタイムも少しアップし、この時期としてはまずまずかなという結果でした。参戦記は明日アップの予定です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「千葉県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。千葉県の優勝回数が「3」→「4」となりました。
’17/9/15 ●Newsに「1都3県庁巡り終了」をアップしました。
’17/9/14 ●Newsに「名古屋・大阪出張」をアップしました。
’17/9/3 ●Newsに「一泊の避暑生活」をアップしました。
’17/8/29 ●Newsに「避暑生活」をアップしました
’17/8/27 ●参戦記(ランニング)「第23回横濱イヴニングラン10Kレース」をアップしました。
’17/8/26 ●Newsに「韓国海苔」をアップしました。
●本日は日帰りで横浜市に遠征してきました。第23回横濱イヴニングランですが、午後5時スタートはいえ暑い中の大会でした。暑い時間帯に走ることをほとんどしていないので、オーバーヒートだけしないようにペースを抑えて走り、終盤の大崩れのないように安全運転で走りました。今回はサプライズランナーもなく、この大会では5月以来の年代別優勝を飾ることができました(タイムは相変わらずサッパリですが・・・)。参戦記は明日アップの予定です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「5」→「6」となりました。
’17/8/20 ●Newsに「お盆休み総括」をアップしました。
’17/8/10 ●Newsに「どこの建物」、「今日から帰省」をアップしました。
’17/8/7 ●Newsに「山梨・長野へ避暑ランニング」をアップしました。
’17/8/6 ●参戦記(ランニング)「第4回上野恩賜公園早朝元気マラソン」をアップしました。
●第4回上野恩賜公園早朝元気マラソンのコースガイドをアップしました。
’17/8/5 ●本日、午前4時過ぎに起床し早朝マラソンに参加していました。第4回上野恩賜公園早朝元気マラソンですが、午前7時に気温が26℃ほどの中で開催されました。公園内を4周回するコースですが、上野恩賜公園というのは広いですね。博物館などの施設が多く走りながら楽しむことができました。レースはショットガンスタート方式のため、着順が必ずしも順位とイコールにならないのでゴールして少々ヒヤヒヤしましたが、何とか年代別で優勝することができました。応援ありがとうございました。参戦記については早めにアップの予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「6」→「7」となりました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
’17/8/3 ●参戦記(ランニング)「第22回横濱イヴニングラン10Kレース(最終回)」をアップしました。
’17/7/30 ●昨日、日帰りで横浜市まで遠征してきました。第22回横濱イヴニングラン10Kレースですが、今年度3回目の同レースです。レースの途中から雨が降ってきて走りやすいコンディションになってきましたが、練習不足でペースがジリジリ低下。先月更新したこのコースでのワーストをさらに更新してしまいました。連敗中の中日ドラゴンズと似たような状態かもしれません。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第22回横濱イヴニングラン10Kレース(その1)」をアップしました。
’17/7/24 ●Newsに「本八幡の盆踊り」をアップしました。
’17/7/23 ●Newsに「B&D川崎店」、「今日から新聞を取り始めました」をアップしました。
’17/7/18 ●Newsに「実母の誕生会ほか」をアップしました。
’17/7/15 ●Newsに「飲み会多発警報」と「一ヶ月ぶりの帰省」をアップしました。
’17/7/14 ●Newsに「千葉都市モノレール」をアップしました。
’17/7/13 ●7月15日に出場予定だった第4回サマークロスカントリーin千葉ですが、調整不足のため欠場します。
’17/7/12 ●Newsに「西友・本八幡店 閉店へ」をアップしました。
’17/7/9 ●Newsに「父の日(メモリアル)」及び「霞ヶ関駅のクレープ屋」をアップしました。
’17/7/8 ●参戦記(ランニング)「第6回くまがや夏マラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’17/7/1 ●本日、日帰りで埼玉県熊谷市へ遠征してきました。第6回くまがや夏マラソンですが、久し振りの雨中のレースでした。暑い中で走れば汗だらけでビタビタ、雨でも同じように濡れるので、涼しさという点ではラッキーだったと思います。パフォーマンスは良かったとはいえませんが・・・。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「埼玉県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。埼玉県の優勝回数が「2」→「3」となりました。
●参戦記(ランニング)「第6回くまがや夏マラソン(その1)」をアップしました。
’17/6/25 ●昨日、日帰りで横浜市まで遠征してきました。第21回横濱イヴニングラン10Kレースですが、今年度2回目のレースです。一ヶ月経つのは早いです。先月より暑くなったことに加え、私のコンディションが今ひとつと言うこともあり、このコースでのワーストを更新してしまいました。今日は福岡県から眞渕さんという強豪が参戦したこともあり、影も踏ませてもらえず惨敗でした。毎日の積み重ねで諦めずに練習するしかないですね。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第21回横濱イヴニングラン10Kレース」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「第3回いしのまき復興マラソン(最終回)」をアップしました。
’17/6/21 ●第3回いしのまき復興マラソンのコースガイドをアップしました。
’17/6/20 ●Newsに「Shapo本八幡オープン(2階)」をアップしました。
’17/6/18 ●昨晩から夜行バスに乗って、今朝方、宮城県石巻市に到着しました。第3回いしのまき復興マラソンですが、約5年ぶりの宮城県入りです。石巻市は。ご存じの通り東日本大震災でも多くの津波被害のあった地域です。市内のあちこちにあった瓦礫は片付けられていましたが、更地のまま原状回復できていないところがたくさん目についたほか、大会会場の石巻専修大学近くには、多くの仮設住宅があり、復興がまだまだ終わっていないことを感じました。テレビで取り上げられる機会は減りましたが、これからも何らかの方法で被災された地域の支援をしていこうとあらためて感じた次第です。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。

●「宮城県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。宮城県の優勝回数が「1」→「2」となりました。
●参戦記(ランニング)「第3回いしのまき復興マラソン(その1)」をアップしました。
’17/6/15 ●Newsに「Shapo本八幡オープンとアヤメ開花」をアップしました。
’17/6/13 ●Newsに「明大前」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「第39回全国白つつじマラソン大会(最終回)」をアップしました。
’17/6/12 ●Newsに「名古屋での3日間」をアップしました。
’17/6/8 ●参戦記(ランニング)「第5回稲毛花のマラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●Newsに「今日から名古屋帰省」をアップしました。
’17/6/7 ●参戦記(ランニング)「第9回城南島羽田マラソン(最終回)」をアップしました。
’17/6/6 ●参戦記(ランニング)「第9回城南島羽田マラソン(その2)」をアップしました。
’17/6/4 ●日帰りで東京都大田区に遠征してきました。第9回城南島羽田マラソンですが、昨年に引き続きの参加です。今回は先週と同様に2種目の参加です。スタート間のインターバルも短く、レペテーションの感じで楽しめました。こういうのも面白いですよ。みなさんもたまにはこういう楽しみ方も試してみたらいかがでしょうか。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「4」→「6」となりました。
●参戦記(ランニング)「第9回城南島羽田マラソン(その1)」をアップしました。
’17/6/3 ●第5回稲毛花のマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/5/31 ●参戦記(ランニング)「第5回稲毛花のマラソン(その2)」をアップしました。
’17/5/30 ●参戦記(ランニング)「第5回稲毛花のマラソン(その1)」をアップしました。
’17/5/29 ●昨日、2日続きの大会出場で日帰りで千葉市に遠征してきました。昨日の出来が良くなくても、2日続きの大会出場となるとそれなりに疲労は残っています。誕生日を過ぎて年代別の区分が変わったこともあり、少々、無理を承知で第5回稲毛花のマラソンに2種目のエントリーしました。その大会の方ですが、最初から体は動かず、相変わらず苦戦しましたが、2種目とも年代別では優勝しました。年甲斐も無く暑い中頑張っちゃいました。応援ありがとうございました。参戦記は明日以降のアップです。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「千葉県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。千葉県の優勝回数が「1」→「3」となりました。
’17/5/28 ●昨日、日帰りで横浜市に遠征に出かけてきました。第20回横濱イブニングラン10Kレースですが、年間5戦のシリーズ戦となっている大会です。昨年の9月が最終でしたので、実に8ヶ月ぶりにやってきました。会場の根岸森林公園ですが、実に緑が多く、人口370万人の大都市にこのような公園があるのが不思議なくらいです。1周約1.3kmのコースは名古屋にある名城公園とほぼ同じ距離ですが、この根岸森林公園はアップダウンが厳しく今回も周回を重ねる度にボディブローのように脚にきました。コンディションは良くないものの何とか逃げ切り、年代別ですが今シーズンの初優勝となりました。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「4」→「5」となりました。
●参戦記(ランニング)「第20回横濱イヴニングラン」をアップしました。

●参戦記(ランニング)「第39回全国白つつじマラソン大会(その2)」をアップしました。
’17/5/27 ●参戦記(ランニング)「第39回全国白つつじマラソン大会(その1)」をアップしました。遅くなってすみません。
’17/5/21 ●昨晩から0泊2日で山形県へ遠征してきました。全国的に暑かったこの日ですが、山形県長井市もご多分に漏れず、この時期としては暑くなりました。第39回全国白つつじマラソン大会ですが、走りの方に一瞬改善が見られたかと感じましたが、表面的なもので相変わらず練習不足が露呈し、年代別4位に撃沈しました(入賞は3位まで)。課題は、わかってきているので、何とか今年のうちにクリアしたいと思います。応援ありがとうございました。参戦記は明日アップの予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「山形県」を更新しました。
’17/5/20 ●参戦記(ランニング)「第42回登別こいのぼりマラソン(最終回)」をアップしました。
’17/5/18 ●参戦記(ランニング)「第42回登別こいのぼりマラソン(その4)」をアップしました。
’17/5/17 ●参戦記(ランニング)「第42回登別こいのぼりマラソン(その3)」をアップしました。
’17/5/16 ●第42回登別こいのぼりマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/5/15 ●参戦記(ランニング)「第42回登別こいのぼりマラソン(その2)」をアップしました。
’17/5/14 ●昨日から北海道登別市に来ています。第42回登別こいのぼりマラソンですが、北海道でもこの時期としては珍しいくらい寒い中での開催でした。レースは10km、3km、5kmが3分間隔でスタートする大会です。私は5kmに出場しましたが、スタートしてしばらくすると3分前にスタートした部門の選手にすぐに追いつき、10km、3km、5km部門の選手が入り乱れた状態で、レース中、自分の順位もよくわからずあっという間に終わってしまいました。距離が距離なので仕方がないところですけどね。応援、ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第42回登別こいのぼりマラソン(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「北海道」を更新しました。
’17/5/13 ●Newsに「ゴールデンウイーク総括(最終回)」をアップしました。
’17/5/12 ●Newsに「ゴールデンウイーク総括(その4)」をアップしました。
’17/5/10 ●Newsに「ゴールデンウイーク総括(その3)」をアップしました。
’17/5/9 ●Newsに「ゴールデンウイーク総括(その2)」をアップしました。
’17/5/8 ●Newsに「ゴールデンウイーク総括(その1)」をアップしました。
’17/4/29 ●GWで帰省の途中に脚を延ばして栃木県に遠征しています。第40回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会ですが、青空の下でややひんやりした中でのレースでした。塩原温泉は、東北新幹線那須塩原駅からもバスで約40分ほどのやや奥まったところにある温泉です。しかしながら1,800人を越えるランナーがやって来て、コースは大混雑でした。レースの方ですが、体調もなかなか回復せずに今日も苦しいレースでした。タイム的にはまたワーストを更新中ですが、10位まで入賞に助けられて何とか滑り込むことができました。GW中にしっかりと疲労を抜いて練習をしなければと反省した次第です。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第40回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「栃木県」を更新しました。
’17/4/26 ●第31回北下浦ふるさとマラソン大会のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。なかなか素晴らしいシーサイドコースですよ。
’17/4/23 ●昨日、日帰りで東京都葛飾区へ遠征に出かけてきました。第2回葛飾ふ〜てんマラソンですが、昨年に引き続きの参加です。体調もコンディションも今ひとつで、終始見せ場もなく終わってしまいました。反省ばかりのレースでした。来週は5kmですので切り替えて頑張ります。応援ありがとうございました
●参戦記(ランニング)「第2回葛飾ふ〜てんマラソン」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「東京都」を更新しました。
’17/4/20 ●第25回記念米山山麓ロードレースのコースガイドをアップしました。
’17/4/16 ●昨晩から0泊2日で新潟県に遠征に出かけてきました。第25回記念大会米山山麓ロードレースですが、なかなかタフなコースでしたが、登り切ったところから見下ろす日本海の眺め、遠くにうっすらと見える立山連峰、東京では終わってしまった桜がちょうど満開と自然を満喫できる素晴らしいロケーションでした。レースの方は苦しみましたが、何とかギリギリで入賞に滑り込み。当分の間は苦しいレースが続きそうです。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第25回記念大会米山山麓ロードレース」をアップしました
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「新潟県」を更新しました。
’17/4/12 ●Newsに「東京の桜」をアップしました。
’17/4/11 ●Newsに「最後の入学式」をアップしました。
’17/4/9 ●本日日帰りで都内に遠征に出かけました。第40回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会ですが、昨年に引き続きの参加です。昨年とは打って変わっての小雨の降りしきる中でのレースでした。昨年は暑くてそれはそれで苦戦しましたが、今年は練習不足で大苦戦。何とか当初の目標の5位以内で入賞だけは達成できました。今年は、練習の良質ともにアップしていくことが課題です。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第40回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会」をアップしました。

●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「東京都」を更新しました。
’17/4/8 ●Newsに「歓送迎会」をアップしました。
’17/4/7 ●Newsに「引越完了(ゆかこ)」をアップしました。
’17/4/5 ●参戦記(ランニング)「2017湯河原温泉オレンジマラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’17/4/4 ●Newsに「新年度開始」をアップしました。
’17/3/30 ●Newsに「今日は名古屋へ、明日明後日は京都です」をアップしました。
’17/3/28 ●2017湯河原温泉オレンジマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/3/26 ●Newsに「横浜マラソンチャレンジ枠」をアップしました。
●先週に引き続き神奈川県への遠征です。2017湯河原温泉オレンジマラソンですが、小雨の降りしきる中でのレースでした。1週間ほど前の土曜日にコースの試走をしたので、コースがハードなことは重々承知の上でレースに臨みましたが、1週間ではどうにもならず、終盤に撃沈し今週も年代別で9位でした。とはいえ、無料入浴券で入れる湯河原温泉や湯河原のB級グルメ「担々やきそば」を食するなどレース以外でも楽しんできました。天気がイマイチでしたが、晴れると温泉街を見晴らせる素晴らしいロケーションなので、一度ご参加をオススメいたします。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「2017湯河原温泉オレンジマラソン(その1)」をアップしました。

●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「神奈川県」を更新しました。
’17/3/24 ●参戦記(ランニング)「第31回下北浦ふるさとマラソン(その1)」をアップしました。
’17/3/22 ●Newsに「送別会」をアップしました。
’17/3/21 ●Newsに「引越準備もいよいよ大詰め」をアップしました。
’17/3/20 ●昨日は、神奈川県に遠征に出かけました。第31回下北浦ふるさとマラソンですが、稀に見る見事なシーサイドこーすです。今回はマラソン大会ではありますが、トライアスロンの大会が開催できるような素晴らしいロケーションでした。このロケーションとは裏腹にレースの方は調子が全く上がらず、今期ワーストタイムを更新してしまいました。練習不足というよりか疲労の蓄積の影響のような感じがします。すぐには立て直しが厳しいですが、課題がいろいろと見つかった大会でした。参戦記については、順次アップの予定です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「神奈川県」を更新しました。
’17/3/18 ●第34回藍のまち羽生さわやかマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/3/15 ●参戦記(ランニング)「第34回藍のまち羽生さわやかマラソン(最終回)」をアップしました。昨日アップした内容に写真を加えてあります。
●Neswに「大学の同期会」をアップしました。
’17/3/14 ●参戦記(ランニング)「第34回藍のまち羽生さわやかマラソン(その2)」をアップしました。
’17/3/13 ●参戦記(ランニング)「第34回藍のまち羽生さわやかマラソン(その1)」をアップしました。
’17/3/12 ●本日、日帰りで埼玉県羽生市へ遠征に出かけました。第34回藍のまち羽生さわやかマラソンですが、風はほぼなし、コースはフラットでタイムを出すには絶好のコンディションでしたが、体がついていかず目標には遠く及びませんでした。入賞が10位までということで、何とか入賞にはこぎ着けましたが、本調子にはほど遠いと感じた次第です。ただし、レースには、埼玉栄高校、白鵬大足利高校など埼玉県の有力校が参加していたこともあり、レベルの高いレースでした。参戦記については、出来次第アップの予定です。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「埼玉県」を更新しました。
’17/3/8 ●Newsに「名古屋で過ごす一日」をアップしました。
’17/3/7 ●Newsに「京都下宿調査と家族集合」をアップしました。
’17/3/3 ●Newsに「卒業式(長女・ゆかこ)」をアップしました。
’17/3/1 ●参戦記(ランニング)「第2回稲毛ウインターマラソン(最終回)」をアップしました。優勝者については判明次第書き込みをしておきます。
●第2回稲毛ウインターマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/2/28 ●参戦記(ランニング)「第25回かるがもファミリーマラソン大会(最終回)」をアップしました。
●参戦記(ランニング)「第2回稲毛ウインターマラソン(その2)」をアップしました。
’17/2/27 ●昨日の千葉市へ日帰りで遠征に出かけました。第2回稲毛ウインターマラソンですが、千葉県市川市の単身赴任生活が始まってから、初の千葉県内の大会です。朝もゆっくりで近いというのはいいですね。レースは、先週と違って安全運転を止めての走りを試してみました。2周回のうち1周回(3km)はまずまずでしたが、2周目でガクンとペースダウン。この影響でスルリと入賞が逃げてしまいました。まだまだというところですね。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第2回稲毛ウインターマラソン(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「千葉県」を更新しました。
’17/2/24 ●参戦記(ランニング)「第25回かるがもファミリーマラソン大会(その2)」をアップしました。
’17/2/22 ●第25回かるがもファミリーマラソンのコースガイドをアップしました。
’17/2/20 ●昨日の神奈川県横浜市の遠征を終えて、現在福岡県福岡市に滞在しています。第25回かるがもファミリーマラソン大会ですが、昨年12月以来の約2ヶ月ぶりのレースです。レース勘も鈍りどうなることかと思いましたが、序盤から安全運転で走っていたので記録的には低調でしたが、大きく崩れることもなく何とか乗り切るできました。久し振りの疲労感はありましたが、走ったあとは気持ちがいいですね。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第25回かるがもファミリーマラソン大会(その1)」をアップしました。
●「最近の戦績・参戦記(平成29年)」をアップしました。
●「神奈川県」を更新しました。
’17/2/18 ●Newsに「桜一輪、何とか咲きました」をアップしました。
’17/2/11 ●Newsに「名古屋はうっすらと雪化粧」をアップしました。
’17/2/10 ●Newsに「名古屋帰省」をアップしました。
’17/2/5 ●Newsに「別大マラソンを終えて」をアップしました。
’17/2/4 ●Newsに「別大マラソン欠場します」をアップしました。
’17/2/3 ●Newsに「新年会」をアップしました。
’17/2/2 ●Newsに「サンフランシスコ(最終回)、そして帰国」をアップしました。
’17/1/31 ●Newsに「サンフランシスコ(その1)」をアップしました。
’17/1/28 ●Newsに「ミュンヘン最終日」、「ミュンヘン→サンフランシスコ(移動日)」をアップしました。
’17/1/27 ●Newsに「ミュンヘン(その3)」をアップしました。
’17/1/25 ●Newsに「正月休み(最終回)」をアップしました。
’17/1/24 ●Newsに「ミュンヘン(その2)」をアップしました。
’17/1/23 ●Newsに「ミュンヘン(その1)」をアップしました。
’17/1/20 ●Newsに「ミュンヘン到着」をアップしました。
’17/1/19 ●Newsに「ドイツへGO!」と「正月休み(その6)」をアップしました。
’17/1/18 ●Newsに「明日から海外出張(ドイツ、アメリカ)」をアップしました。
’17/1/15 ●Newsに「正月休み(その5)」をアップしました。
’17/1/14 ●Newsに「正月休み(その4)」をアップしました。
’17/1/12 ●Newsに「正月休み(その3)」をアップしました。
●1月14日に出場予定の荒川 New Year マラソン2017は、体調不良のため欠場します。
’17/1/11 ●Newsに「正月休み(その2)」をアップしました。
’17/1/10 ●Newsに「正月休み(その1)」をアップしました。
’17/1/6 ●1月8日に出場予定の第39回東海ブロック新春マラソンについては、所用のため欠場します。
’17/1/1 ●Newsに「あけましておめでとうございます」をアップしました。