更新履歴(令和4年)
’22/12/31 ●News「一年お世話になりました」をアップしました。
’22/12/27 ●お気に入りシーンの「福島県」を更新しました。
’22/12/26 ●お気に入りシーンの「和歌山県」をアップしました。また、「滋賀県」を更新しました。
’22/12/23 ●お気に入りシーンの「秋田県」をアップしました。
’22/12/22 ●お気に入りシーンの「大阪府」をアップしました。
’22/12/21 ●Newsに「来年の干支(卯)」をアップしました。
●お気に入りシーンの「京都府」を更新しました。
’22/12/20 ●Newsに「ワクチン接種5回目」、「京都日帰り旅行」をアップしました。
’22/12/16 ●お気に入りシーンの「埼玉県」を更新しました。
●大会出場回数の「トライアスロン関係」、「ランニング関係」、「総合計」を更新しました。
’22/12/15 ●お気に入りシーンの「静岡県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「小江戸川越ハーフマラソン2022(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’22/12/14 ●参戦記(ランニング)「第18回さのマラソン(最終回)」をアップしました。
●第18回さのマラソンのコースガイドをアップしました。
●お気に入りシーンの「栃木県」を更新しました。

●昨日、整形外科を受診しましたが、座骨神経痛の疑いがあと診断されました。医師と相談し、年内の大会の参加を自粛することとしました。従いまして、12月25日に出場予定でした第6回千葉パークマラソンin柏の葉(千葉県柏市)については欠場することとしました。
’22/12/12 ●参戦記(ランニング)「第18回さのマラソン(その2)」をアップしました。
●昨日の第18回さのマラソンで少し腰を痛めたようなので、12/18(日)に出場を予定していた第50回芭蕉の里くろばねマラソン(栃木県大田原市)は、欠場することとしました。
’22/12/11 ●本日、川口マラソンの大会事務局から、入賞賞品として賞状とメダルが送られてきました。ですので、参戦記(ランニング)「第40回川口マラソン(追記)」を更新しました。
●本日、日帰りで栃木県佐野市へ遠征してきました。第18回さのマラソンですが、ほぼフラットなコースで速いペースに付いていけずに後半失速して撃沈してしまいました。体調もイマイチだったということもありますが、5km程度であれば何とか4分/kmを維持しなければいけませんね。反省の残るレースでした。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「栃木県」を更新しました。

●参戦記(ランニング)「第18回さのマラソン(その1)」をアップしました。
’22/12/10 ●参戦記(ランニング)「第40回川口マラソン(最終回)」を更新しました。遅くなってすみません。
’22/12/7 ●参戦記(ランニング)「第40回川口マラソン(その2)」を更新しました。
’22/12/6 ●第40回川口マラソンのコースガイドをアップしました。
’22/12/4 ●本日、日帰りで埼玉県川口市へ遠征してきました。第40回川口マラソンですが初参加の大会です。コースはかなりの部分で平坦、また今日はほぼ無風の絶好のコンディションでした。前半を21分17秒でまとめたので、後半もそこそこ粘ることができました。タイムの42分44秒も60歳代になっての最高タイムであり、今月中に42分台に到達する目標も何とかクリアできました。また、ナンバーカードも今日は2枚支給されていたので、最後の1kmで同年代の選手を見つけて一人抜いて順位もアップすることができました。なお、ゲストランナーの拓殖大学のフワちゃんこと不破聖衣来さんを見られなかったのは少々残念でした。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「埼玉県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。

●参戦記(ランニング)「第40回川口マラソン(その1)」をアップしました。
●令和4年10月23日に出場した「TOMIYA&TAIWA 七ツ森ハーフマラソン」での年代別の表彰状および賞品が送られてきましたので、一応ご披露させていただきますので「参戦記(ランニング)TOMIYA&TAIWA 七ツ森ハーフマラソン(追記)」を更新しました。
’22/12/2 ●小江戸川越ハーフマラソン2022のコースガイドをアップしました。
’22/12/1 ●参戦記(ランニング)「第1回つる湧水の里ランフェス(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●第1回つる湧水の里ランフェスのコースガイドをアップしました。
●Newsに「表彰なしから表彰へ」をアップしました。
’22/11/30 ●11月13日に参加した2022成田POPラン大会において、(株)STKさんの写真撮影がありました。一枚購入した写真が届きましたので、参戦記(ランニング)「2022成田POPラン大会」に掲載しました。
●11月27日に参加した小江戸川越ハーフマラソン2022について、「最近の戦績・参戦記(令和4年)」、国盗りマップの「埼玉県」に掲載しました。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「小江戸川越ハーフマラソン2022(その1)」をアップしました。
●お気に入りシーンの「山梨県」を更新しました。
’22/11/29 ●パソコンの調子が悪く、11月23日から修理に出していましたが、ようやく修理が終わり戻ってきたところです。サイトの更新が止まってしまいましたが、明日くらいから再開したいと思います。よろしくお願いします。
’22/11/21 ●昨日、日帰りで山梨県に遠征してきました。第1回つる湧水の里ランフェスタですが、シンガーソング・ランナーの福田六花さんがプロデュースということで、ところどころに味を出している大会で面白かったです。10kmレースが続いて疲労が蓄積されていくだろうと見込んで今回は3kmにエントリー。ゴール寸前に同年代の選手に追い込まれましたが、何とか逃げ切り久しぶりの年代別優勝となりました。また雨天という天気予報は外れ気持ちよく走れましたが、富士山は残念ながら見えなかったですね。昼食や買い物も隣接する道の駅「つる」で行うことができるので、ロケーションとしてはなかなか考えた大会だなと思いました。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「山梨県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。山梨県の優勝回数が「1」→「2」となりました。
●参戦記(ランニング)「第1回つる湧水の里ランフェスタ(その1)」をアップしました。
’22/11/20 ●Newsに「わが家にドアラがやってきました」をアップしました。
’22/11/18 ●お気に入りシーンの「千葉県」を更新しました。
’22/11/17 ●2022成田POPラン大会のコースガイドをアップしました。
●参戦記(ランニング)「2022成田POPラン大会(最終回)」をアップしました。
’22/11/16 ●参戦記(ランニング)「2022成田POPラン大会(その2)」をアップしました。
’22/11/14 ●参戦記(ランニング)「2022成田POPラン大会(その1)」をアップしました。
’22/11/13 ●本日、日帰りで千葉県成田市へ出かけてきました。2022成田POPラン大会ですが、選手の数が多く賑やかでした(参加者が大幅に減ったという声もありますが・・・)。この時期としては気温はやや高め、コースも小刻みなアップダウンの繰り返しで、後半には少々堪えました。今回も44分切りならず、持久力よりも筋力の低下が原因ですかね。現在、対策を検討中ですが、成果が出るまでには少し時間がかかるかもしれません。参戦記はでき次第アップします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「千葉県を更新しました。
’22/11/12 ●参戦記(ランニング)「第44回一畑薬師マラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’22/11/11 ●お気に入りシーンの「島根県」をアップしました。
●Newsに「マイナンバーカード取得」、「困りました・・・スズメバチの巣」をアップしました。
’22/11/10 ●第44回一畑薬師マラソンのコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’22/11/9 ●お気に入りシーンの「長野県」を更新しました。
’22/11/8 ●第10回おんたけ湖ハーフマラソンのコースガイドをアップしました。また参戦記にプログラムを掲載しました。
’22/11/7 ●参戦記(ランニング)「第10回おんたけ湖ハーフマラソン」をアップしました。プログラムに関しては明日アップの予定です。コースガイドは少しお待ちください。
’22/11/6 ●本日、日帰りで長野県王滝村へ遠征してきました。第10回おんたけ湖ハーフマラソンですが、名古屋の自宅から遠征に出発するのも久しぶりであれば、カミさんと遠征に出かけるのも久しぶりです。出発が午前4時半とかなり早くなりましたが、御岳湖周辺の紅葉はちょうど見頃で、雲一つない天候で走りの他に紅葉も楽しんで来ることが出来ました。帰りに寝覚ノ床のほか妻籠宿も立寄りながら帰ってきて充実した一日でした。参戦記はでき次第アップします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「長野県を更新しました。
’22/11/2 ●参戦記(ランニング)「第44回一畑薬師マラソン大会(その2)」をアップしました。
’22/10/31 参戦記(ランニング)「第44回一畑薬師マラソン大会(その1)」をアップしました。
’22/10/30 ●昨日から島根県に遠征に来ています。第44回一畑薬師マラソン大会ですが、以前から面白そうだと思い気にかけていた大会ですが、ようやく出場することが出来ました。1,138段の階段ですが一段一段は段差が小さいのですが、積み重ねると脚に堪えますね。2週間ほど付け焼き刃で練習はしましたが、全く歯が立たない感じでした。ただし、なかなか面白い大会ですので、興味のある方はいかがでしょうか。参戦記はでき次第アップいたします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「島根県を更新しました。
’22/10/28 ●参戦記(ランニング)「TOMIYA & TAIWA七ツ森ハーフマラソン大会(最終回)」をアップしました。
●お気に入りシーンの「東京都」を更新しました。
’22/10/27 ●参戦記(ランニング)「TOMIYA & TAIWA七ツ森ハーフマラソン大会(その2)」をアップしました。
’22/10/25 ●参戦記(ランニング)「TOMIYA & TAIWA七ツ森ハーフマラソン大会(その1)」をアップしました。
’22/10/23 ●昨日から遠征で宮城県に入っています(現在は大会が終了して会津若松へ移動していますが・・・)。TOMIYA & TAIWA七ツ森ハーフマラソン大会ですが、スタートとゴールが別の市町となる珍しいワンウェイコースの大会でした。コースは起伏がありなかなか走り甲斐のあるコースでした。今回は下見・試走も出来ずにぶっつけ本番のレースでしたが事前に配られた高低差図を頭に入れて走ったので上手く走れたと思います。なお、大会要項には年代別の区分がありましたが、表彰は総合のみで年代別は実施されず。ランネットの大会レポにもそのあたりの苦情が何件か書かれており私も同感でした。プログラムも年代別の区分もなく、大会要項の年代別は何のために設けられていたのか不可解ですね。第1回大会とはいえ、後味の悪さが残りました。参戦記はでき次第アップします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「宮城県を更新しました。
’22/10/22 ●お気に入りシーンの「山形県」をアップしました。
’22/10/20 ●第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会のコースガイドをアップしました。
’22/10/19 ●参戦記(ランニング)「第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会(最終回)」をアップしましたコースガイドは少しお待ちください。
’22/10/17 ●参戦記(ランニング)「第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会(その2)」をアップしました
’22/10/16 ●10月14日(金)の夜から夜行バスで山形県に遠征に出かけています。第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会ですが、この大会は初参加です。これまでに山形県酒田市は二度ほど訪れていますが、酒田市の市街地を走るのは初めてです。大会前日にコースの下見と試走をしましたが、思いのほかアップダウンのあるコースに驚きました。当初は今回の目標を10kmで43分台としていましたが、アップダウンのあるコースにより44分台前半に変更。結果的にクリアしましたが、なかなか走力が回復してこず苦戦しました。何とか12月までには10kmで42分台までに回復したいと思っています。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「山形県を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会(その1)」をアップしました
’22/10/13 ●第5回とみおか復興ロードレース大会のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’22/10/9 ●お気に入りシーンの「(愛知県額田郡)幸田町」を更新しました。
’22/10/4 ●参戦記(ランニング)「第7回よこてシティハーフマラソン」をアップしました。遅くなってすみません。なお、第5回とみおか復興ロードレース大会のコースガイドはでき次第アップしたいと思います。
’22/10/3 ●参戦記(ランニング)「第5回とみおか復興ロードレース大会」をアップしました。
’22/10/2 ●昨日から福島県に遠征で出かけていました。第5回とみおか復興ロードレース大会ですが、好天のなかで開催されました。気温はやや高めでしたが我慢の出来る範囲。それよりも久しぶりにアップダウンのあるコースで、特にゴール前の最後の300〜400mはまさに心臓破りの坂で、久しぶりに激坂でげっそりしました。開催場所の福島県双葉郡富岡町ですが、東日本大震災で津波被害を受けた地域です。加えて一部が福島第一原発の放射能の汚染によりいまだに帰宅困難地域にもなっています。住民票上は、11,000人ほどが住んでいることになっていますが、大半が県内・県外へ避難したまま、町に住んでいるのは2,000人ほどで厳しい現実を見てきました。私に出来るのは、こういうところを訪れ、町を見て、さらにお金を落して復興の一助になることくらいでしょうか。何十年もかかるかもしれませんが、いつかは震災以前の生活に戻れることが出来るように祈念しています。参戦記についてはでき次第アップいたします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「福島県を更新しました。
●お気に入りシーンの「福島県」をアップしました。
’22/10/01 ●お気に入りシーンの「名古屋めし」を更新しました。
’22/9/29 ●第6回最上川S-mileマラソンのコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’22/9/27 ●参戦記(ランニング)「第6回最上川S-mileマラソン」をアップしました。コースガイドは少しお待ちください。
’22/9/25 ●東北遠征中です。本日は第7回よこてシティハーフマラソンに参加してきました。一昨日に続くレースで疲労回復の具合が気になるところでしたが、あれこれ出来ることをやったせいか中一日のレースという感じではなく思いのほか走れました。故障からの回復も順調と言っていいかなと言う感じです。年末までには春先のレベルに戻していきたいと思います。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップしたいと思います。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「秋田県を更新しました。
’22/9/23 ●本日、山形県内の大会に参加してきました。第6回最上川S-mileマラソンですが全ての種目がマイルという珍しい大会です。この日は気温も下がり、小雨でしたが走りやすいコンディションでした。5マイル(8km)に参加してきましたが、先週に比べてスピードアップ!記録的にはまだまだですが、少しばかりは走れるようになった感触が得られました。多少の安堵感が得られたと思います。明日は山形から横手へ移動。明後日は秋田県横手市の大会で3連休を締めます。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップしたいと思います。
●「
最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「山形県を更新しました。
’22/9/22 ●参戦記(ランニング)「第15回葛飾ふ〜てんマラソン」をアップしました。遅くなってすみません。
●本日から東北遠征に出かけています。体調は今ひとつの状態が続いています。3連休の間に2大会を消化する予定ですが、何か収穫があればよいと思っています。
’22/9/19 ●第15回葛飾ふ〜てんマラソンのコースガイドをアップしました。
’22/9/17 ●本日、都内に遠征してきました。第15回葛飾ふ〜てんマラソンですが今回で4回目の出場です。ただし9月のこの時期の参加は初めてで先週の大会と同様に暑さに苦しみました。5km×2周回のコースですが、1周目はまずまずかと思いきや、2周目でガクッとペースが落ち、先週以上に惨憺たるタイムになってしまいました。暑さのせいにはしたくないですが、やはりこの時期の正午スタートは厳しいですね。参戦記はでき次第アップしたいと思います。応援ありがとうございました。
●「
最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都を更新しました。
’22/9/13 ●Newsに「エアコン取替え工事終了」をアップしました。
’22/9/12 ●参戦記(ランニング)「第2回多摩川清流マラソンチャリティ大会(最終回)」をアップしました。
’22/9/11 ●参戦記(ランニング)「第2回多摩川清流マラソンチャリティ大会(その1)」をアップしました。
’22/9/10 ●本日、神奈川県川崎市へ遠征してきました。第2回多摩川清流マラソンチャリティ大会ですが、気温のかなり高い中での開催でした。肉離れ後の初10kmになりますが当初からペースを落して走っていたのが功を奏したのか、タイムはサッパリですが、サバイバル的なレースの中では思ったよりも順位だけはよかったというところでしょうか。走力の回復はまだまだですが、コツコツと戻していきたいと思います。参戦記はでき次第アップしたいと思います。応援ありがとうございました。
●「
最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「神奈川県を更新しました。
国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「12」→「13」となりました。
’22/9/9 ●お気に入りシーンの「神奈川県」を更新しました。
’22/9/7 ●参戦記(ランニング)「第64回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。遅くなってすみません。
’22/9/6 ●Newsに「急遽、神宮球場へ観戦に・・・」をアップしました。
’22/9/4 ●本日午前中、東京都江戸川区に遠征してきました。第64回季節の荒川ハーフマラソンですが、6月に肉離れを起こして以来、約3ヶ月ぶりのレースです。まだ、ジョグしかしていないところでのレースですので、予想通り苦しいだけのレースでした。とはいえ、痛みもなくレースを終えることが出来たので、復活への第一歩と感じましたが、3ヶ月前のレベルに戻すには少し時間がかかりそうです。参戦記はでき次第アップしたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都を更新しました。
国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「15」→「16」となりました。
’22/9/3 ●お気に入りシーンに「山梨県」をアップしました。
’22/9/1 ●お気に入りシーンに「豊田市」をアップしました。
’22/8/30 ●お気に入りシーンに「設楽町」をアップしました。
’22/8/28 ●Newsに「看護師免許証がようやく手元へ」、「ワクチン4回目接種してきました」、「なかなか波に乗れないドラゴンズ」をアップしました。
’22/8/27 ●お気に入りシーンに「豊根村」をアップしました。
’22/8/25 ●Newsに「茶臼山高原練習」をアップしました
●おかげさまで、まともな練習が再開できるようになりましたが、8月28日の「第9回上野早朝元気マラソン」に出られるレベルにまで練習のペースが上がっていないので、この大会は欠場することとしました。代わりに翌週に開催される「第64回季節の荒川ハーフマラソン」に急遽エントリー。この大会が故障からの復帰の大会になりそうです。
’22/8/15 ●お気に入りシーンの「名古屋市守山区」を更新しました。
’22/8/12 ●Newsに「勝てないドラゴンズ」をアップしました。
’22/8/5 ●Newsに「肉離れその後」をアップしました。
●肉離れの回復が遅れていますので、8月7日に出場予定でした「第9回くまがや地獄の夏マラソン」は欠場します。
’22/8/2 ●先月17日、日帰りで長野県松本市・南佐久郡南牧村あたりに出かけてきましたので、お気に入りシーンの「長野県」を更新しました。
’22/7/31 ●今日は日帰りで奥日光まで出かけました。脚は相変わらず故障中で、練習の再開の目処が立っていません。歩く分には支障がないので、今日も専らウォーキングです。私の好きな奥日光の風景も夏に見ると涼しげな感じで良かったです。今日もいくつか写真を撮りましたので、お気に入りシーンの「栃木県」及び「東京都」を更新しました。
’22/7/29 ●欠場記(ランニング)「第35回サフォークランド士別ハーフマラソン大会(その2)」をアップしました。
今週の火曜日、日帰りで奈良県庁に出張しました。東京駅6時ちょうどの「のぞみ1号」で京都を経由し奈良に向いました。新幹線は静岡県での大雨で珍しく京都には20分遅れで到着。危うく約束の時間に遅れるところでした。いくつか写真を撮りましたので、お気に入りシーンの「奈良県」及び「名古屋市中村区」を更新しました。
’22/7/25 ●7月24日に開催された「第35回サフォークランド士別ハーフマラソン大会」ですが、左足の肉離れの回復が遅れているため、今回は欠場しました。現地には予定通り行ってきて、大会の雰囲気を味わったほか、一流選手の走りを観てきて来年に向けての刺激をもらってきました。今回も欠場記を書いていきますので、出来たところから順にアップしていきます。
●欠場記(ランニング)「第35回サフォークランド士別ハーフマラソン大会(その1)」をアップしました。
’22/7/22 ●Newsに「肉離れ長期戦か?」、「厳しい最下位からの脱出」をアップしました。
’22/7/21 ●左足の肉離れ箇所の回復が遅れていますので、7月24日の「第35回サフォークランド士別ハーフマラソン」と7月31日出場予定の「第34回日本海メロンマラソン」の2大会については欠場します。なお、第35回サフォークランド士別ハーフマラソンについては、会場まで出かけますので、別途、欠場記としてレポートをしたいと思います。
’22/7/14 ●欠場記(ランニング)「第26回国境マラソンIN対馬(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
’22/7/11 ●Newsに「25年ぶりの経済産業省・東村山研修所」をアップしました。
’22/7/4 ●欠場記(ランニング)「第26回国境マラソンIN対馬(その2)」をアップしました。
’22/6/28 ●欠場記(ランニング)「第26回国境マラソンIN対馬(その1)」をアップしました。
’22/6/27 ●お気に入りシーンの「福岡県」をアップしました。
’22/6/25 ●本日の早朝練習中に、左足の肉離れが再発してしまいました。明日の「第26回国境マラソンIN対馬」と7月10日出場予定の「第2回山中湖あおぞらマラソン&ウォーク」の2大会については欠場します。なお、第26回国境マラソンIN対馬については、会場まで出かけますので、別途、欠場記としてレポートをしたいと思います。
’22/6/22 ●本日、5月29日に出場した宿毛マラソンの大会の事務局から、抽選で当選した賞品の「真鯛三枚おろしセット」が名古屋の自宅に送られてきました。かなり大きいようです。詳しくは参戦記の方でご覧ください。
’22/6/20 ●参戦記(ランニング)「第63回秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース(最終回)」をアップしました。
’22/6/18 ●本日、高田城ロードレース大会の事務局から、入賞賞品一式が送られてきました。詳しくは参戦記の方でご覧ください。
’22/6/17 ●第63回秩父宮記念ミューズの森ロードレースのコースガイドをアップしました。
●6月19日に出場予定の「第6回横浜あおぞらリレーマラソンin赤レンガ」ですが、ハムストリングスの故障の回復期間に充てるため、欠場することとしました。
’22/6/15 ●参戦記(ランニング)「第63回秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース(その2)」をアップしました。
’22/6/13 ●本日、5月29日に出場した宿毛マラソンの大会実行委員会から入賞賞品の賞状とメダルが送られてきました。詳しくは参戦記でご確認ください。
’22/6/12 ●昨日から1泊2日のスケジュールで埼玉県秩父市へ遠征していました。第63回秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレースですが、10kmで高低差が100mのコースに苦戦しました。ペース配分を考えながら走っていたので大きくペースを狂わせることはなかったのですが、出場している選手のレベルが高く総合順位、年代別順位も目標には及びませんでした。回数も多く、関東では強者が集まっている大会のようですが、いい刺激にはなりました。応援ありがとうございました
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「埼玉県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第63回秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース(その1)」をアップしました。
’22/6/11 ●参戦記(ランニング)「第23回高田城ロードレース大会(最終回)」をアップしました。
’22/6/10 ●お気に入りシーンの「新潟県」を更新しました。
●お気に入りシーンの「長野県」をアップしました。
’22/6/8 ●Newsに「痛恨の逆転負け(ロッテvs中日)」をアップしました。
●お気に入りシーンの「千葉県」を更新しました。
●第23回高田城ロードレース大会のコースガイドをアップしました。
’22/6/5 ●昨日から新潟県上越市へ遠征しています。第23回高田城ロードレース大会ですが、3年ぶりの開催とのこと。主催者の方もコロナの感染防止対策で大変だったと思いますが、無事に開催されました。平坦で走りやすいコース、また市内の中心部を走らせてもらえるコースで私自身も十分楽しめました。連戦で少々体調もイマイチでしたが、今週も10kmで42分台が何とか出せて、ペースがこのところ安定してきたような感じです。ゴール後に記録証の交付もないので、自分でランネットで調べたところ年代別で何とか3位に入ることができました。まだまだ優勝を争うにはほど遠いペースですが、少しずつでもレベルアップしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「新潟県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第23回高田城ロードレース大会(その1)」をアップしました。
’22/6/4 ●参戦記(ランニング)「第7回宿毛マラソン(最終回)」をアップしました。
●第7回宿毛マラソンのコースガイドをアップしました。
●お気に入りシーンの「高知県」をアップしました。
’22/6/2 ●参戦記(ランニング)「第7回宿毛マラソン(その2)」をアップしました。
’22/6/1 ●参戦記(ランニング)「第7回宿毛マラソン(その1)」をアップしました。
’22/5/30 ●昨日まで高知県宿毛市に遠征していました。高知県の大会に参加するのは6年半ぶり、宿毛市を訪れるのは12年ぶりです。第7回宿毛マラソンですが、前回、宿毛市を訪れたときと同じように素晴らしいおもてなしでした。遠くから出かけた甲斐があるというものです。レースは序盤に出遅れ感があったものの、後半若干巻き返し、何とか年代別で2位に滑り込みました。相変わらず苦しいレースが続きますが何とか10km-40分台を目標に頑張っていこうと思います。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップいたします。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「高知県」を更新しました。
’22/5/27 ●第1回神崎発酵マラソンのコースガイドをアップしました。第6回千葉アクアライン・夕空絶景マラソンのコースガイドはしばらくお待ちください。
’22/5/26 ●参戦記(ランニング)「第1回神崎発酵マラソン(最終回)」をアップしました。コースガイドは少しお待ちください。
’22/5/25 ●参戦記(ランニング)「第1回神崎発酵マラソン(その2)」をアップしました。
’22/5/24 ●参戦記(ランニング)「第1回神崎発酵マラソン」に各部の優勝者氏名と記録をアップしました。
’22/5/23 ●参戦記(ランニング)「第1回神崎発酵マラソン(その1)」をアップしました。
’22/5/22 ●本日、日帰りで千葉県神崎町まで遠征してきました。第1回神崎発酵マラソンですが、第1回大会のトラブルは若干あったものの全体を通してみるとなかなかおもてなし感があっていい感じの大会でした。今回10kmに参加しましたが、距離はやや怪しい感じではありましたが、久しぶりに42分台がでて気分的には多少はいい感じで帰ってきました。参戦記はでき次第アップしたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「千葉県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。
’22/5/20 ●参戦記(ランニング)「第6回千葉アクアライン・夕空絶景マラソン(最終回)」をアップしました。
’22/5/18 ●参戦記(ランニング)「第6回千葉アクアライン・夕空絶景マラソン(その1)」をアップしました。
●Newsに「還暦祝い」をアップしました。
’22/5/15 ●Newsに「昨日のリベンジ。今日は快勝ドラゴンズ」をアップしました。
’22/5/14 ●本日、千葉県袖ケ浦市まで遠征してきました。第6回千葉アクアライン・夕空絶景マラソンですが、先日誕生日を迎えたばかりですので60歳となっての初レースです。走る前から体の動きが悪くタイムは期待できないと思っていましたが予想外に悪い結果でした。とはいえ、年代別では優勝が出来たのでこちらは目標が達成できました。いろいろと反省はありますが、勝負どころの大会では体調も含めて合わせていかなけれは゛厳しいことをあらためて認識しました。参戦記についてはでき次第アップしていきます。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「千葉県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。千葉県の優勝回数が「4」→「5」となりました。
’22/5/11 ●7月2日に宿泊予定先から連絡があり、7月3日開催予定の「第14回嬬恋高原キャベツマラソン」が中止になったと連絡がありました。理由が「国道144号の嬬恋橋が全面通行止めのためマラソンコースが国道の迂回路となり、交通規制を行うことができないとの判断から開催の中止を決定いたしました。」ということです。コロナとは関係がありませんが、住民の生活が第一ですので仕方がないですね。
’22/5/10 ●Newsに「GW総括・・・幻の完全試合」をアップしました。
’22/5/7 ●Newsに「新しい洗濯機到着!」をアップしました。
’22/5/1 ●お気に入りシーンの「長久手市」をアップしました。
’22/4/27 ●お気に入りシーンの「新潟県」をアップしました。
’22/4/26 ●Newsに「大会中止時の参加料の返金について」をアップしました。
’22/4/25 ●Newsに「N-BOXからフリードへ」をアップしました。
’22/4/24 ●第33回燕さくらマラソンのコースガイドをアップしました。
’22/4/22 ●参戦記(ランニング)「第33回燕さくらマラソン(最終回)」をアップしました。コースガイドは少しお待ちください。
’22/4/20 ●4月23日に出場予定でした「多摩川清流マラソン2022チャリティ大会(神奈川県川崎市)」ですが、主催者から「主催者側の会場申請に不備が見つかり、大会を中止のご案内となりました」と連絡がありました。50歳代最後となるレースが中止になってしまうとは・・・。
’22/4/19 ●参戦記(ランニング)「第33回燕さくらマラソン(その1)」をアップしました。正式記録がアップされたので、参戦記等に反映しました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「新潟県」を更新しました。
’22/4/18 ●先週の金曜日(4月15日)、土曜日(4月16日)で新潟県に遠征してきました。泊まりがけでの遠征は約3年ぶりとなります。第33回燕さくらマラソンですが、以前参加したときと比べて会場も変わり華やかな雰囲気でした。天候はイマイチでしたが会場のスタッフさんも対応もよく、リピートしてもよい大会と感じました。なお、スタートが時差スタートとなった関係もあり、正式結果はまだ発表されていません。参戦記についてもでき次第アップしますので少しお待ちください。
’22/4/15 ●参戦記(ランニング)「第1回戸田橋エコマラソン」をアップしました。遅くなってすみません。
●第1回戸田橋エコマラソンのコースガイドをアップしました。
’22/4/10 ●本日、昨日と2日続きで大会に参加していきました。詳細はここでは説明しませんが、4月らしくない天候で陽射しが強く、結構日焼けしてしまいました。首の後ろあたりがヒリヒリします。4月5月は紫外線が強いようですので注意しなければいけませんね。昨日参加の「第1回戸田橋エコマラソン」については、参戦記ができ次第アップしたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「14」→「15」となりました。
●参戦記(ランニング)「第59回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。
●お気に入りシーンの「東京都」を更新しました。
’22/4/4 ●Newsに「最後の入学?」をアップしました。
’22/4/2 ●第7回多摩川古市場マラソンのコースガイドをアップしました。
’22/3/31 ●参戦記(ランニング)「第7回多摩川古市場マラソン(最終回)」をアップしました。
’22/3/29 ●参戦記(ランニング)「第7回多摩川古市場マラソン(その1)」をアップしました。
’22/3/28 ●4月3日に出場予定でした「第6回相模川芝ざくらマラソン」ですが、所用のため欠場いたします。
’22/3/27 ●昨日、神奈川県川崎市へ遠征しました。第7回多摩川古市場マラソンですが、多摩川右岸を走る大会です。コース上はユキヤナギが咲き乱れ走りながらも楽しむことが出来ました。レースの方ですが、3月13日の大会以降風邪をひいて練習を休んだこともあり、この日は45分を目標に走ることにしました。最低の目標はクリアしましたが、これからレースも増えていくので体調管理がポイントになることをあらためて感じた次第です。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップしたいと思います。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●国盗りマップの「神奈川県」を更新しました。
●お気に入りシーンの「神奈川県」を更新しました。
●Newsに「立浪ドラゴンズ、大逆転で初勝利!」をアップしました。
’22/3/25 ●Newsに「ワクチン3回目の接種」、「オープン戦はまずまず。今日プロ野球開幕」をアップしました。
’22/3/24 ●Newsに「みどりの窓口の廃止(JR本八幡駅)」をアップしました。
’22/3/18 ●第2回横浜海の公園冬マラソンのコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’22/3/17 ●第7回柏の葉春らんRunマラソンwithクールノットのコースガイドをアップしました。
●ランニングフェスタin国営昭和記念公園2022のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’22/3/16 ●参戦記(ランニング)「第7回柏の葉春らんRunマラソンwithクールノット(最終回)」をアップしました。コースガイドは少しお待ちください。
’22/3/13 ●本日、千葉県柏市で開催された「第7回柏の葉春らんRunマラソンwithクールノット」に参加してきました。4週間ぶりの大会参加となります。久しぶりの大会参加でややレース勘が鈍りペース配分が乱れてしまいましたが、終わってみれば10kmのシーズンベスト。課題もありましたが、現状のレベルではまずまずだったかもしれません。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「千葉県」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました。

●参戦記(ランニング)「第7回柏の葉春らんRunマラソンwithクールノット(その1)」をアップしました。
’22/3/8 ●Newsに「郵貯の利用再開」をアップしました。
’22/3/7 ●Newsに「卒業祝い」をアップしました。
’22/3/6 ●Newsに「5年ぶりに長女・ゆかこが名古屋で生活開始」をアップしました。
’22/3/1 ●お気に入りシーンの「京都府」を更新、「兵庫県」を追加しました。
’22/2/27 ●お気に入りシーンの「京都府」を更新しました。
’22/2/24 ●お気に入りシーンの「静岡県」、「名古屋市中村区」、「名古屋市東区」を更新しました。
●Newsに「久々のトレイルでしたが・・・」をアップしました。
’22/2/18 ●本日主催者から、3月20日に開催予定の「第40回記念川根桜まつり走ろう会」について、令和5年3月に延期すると発表がありました。
’22/2/15 ●3月6日に出場予定の「第58回季節の荒川ハーフマラソン」ですが、旅行に出かけることになったので欠場することにしました。
’22/2/14 ●2月5日開催した「第5回彩湖ハートフルマラソン」の参加自粛に伴う特例措置として他大会への振替えが出来ることになったため、3月13日開催予定の「第7回柏の葉春らんRunマラソンwithクールノット」に振替え出場を依頼しました。3月13日はエントリーしていた「第41回フロストバイトレース」が中止となり、この日空きが出たのでちょうど穴埋めになりました。
’22/2/13 ●本日、昭和の森でクロスカントリーをしてきました。第3回千葉クロスカントリーですが、雨の降りしきる中での大会でなかなか寒くて大変でしたが、今回は中学生や高校生もたくさん参加しており、なかなかの好記録も出ていました。私もああありたいと思った次第です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「千葉県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第3回千葉クロスカントリー」をアップしました。
’22/2/12 ●お気に入りシーンの「千葉県」、「神奈川県」を更新しました。
●Newsに「ランナーズ・パック」をアップしました。
’22/2/11 ●Newsに「サンキューちばフリーきっぷ(1日目)」、「サンキューちばフリーきっぷ(2日目)」をアップしました。
’22/2/10 ●本日、3月13日開催の「第41回フロストバイトロードレース(東京都福生市)」について、コロナ感染拡大の影響による大会開催中止の連絡がありました。来年は参加料の値引きはあると連絡がありましたが・・・。
●また、明日開催の「第5回柏の葉パークマラソン」について、本日の積雪が明日朝までに融雪の見込みがないとして、大会事務局のサイトで開催中止の発表がありました。残念
’22/2/7 ●参戦記(ランニング)「ランニングフェスタin国営昭和記念公園2022(最終回)」をアップしました。
’22/2/6 ●本日午前中、都内に遠征してきました。第57回季節の荒川ハーフマラソンですが、脚の不安のある中での参加でしたが、走ってみると予想外に過去最高の結果となってしまいました。歳も歳なので疲労を残さないことが大切かなという気がします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「13」→「14」となりました。
●参戦記(ランニング)「第57回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。
’22/2/5 ●本日出場を予定していた「第5回彩湖ハートフルマラソン」ですが、故障箇所の様子見のために欠場します。
’22/2/3 ●参戦記(ランニング)「第2回横浜海の公園冬マラソン(最終回)」をアップしました。
’22/1/30 ●お気に入りシーンの「東京都」を更新しました。
●2日続きの遠征です。第2回横浜海の公園冬マラソンですが、前日の疲労感が漂う中でのレースでした。昨年7月に別の大会でこの会場にやってきましたが、同じ会場でも季節が変わると雰囲気も変わることを感じた次第です。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。

●「神奈川県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第2回横浜海の公園冬マラソン(その1)」をアップしました。
’22/1/29 ●Newsに「テレビショッピングで座椅子を購入しました」をアップしました。
本日、都内に遠征してきました。ランニングフェスタin国営昭和記念公園2022ですが、一週間前の故障が回復傾向にあったこと、距離が5kmが短いことの2点から出場することにしました。国営昭和記念公園にやってくるのは初めてでしたが、思いのほか小刻みにアップダウンのあるコースで予想外のコースでした。また走り終わっても大きな痛みもなく、この一週間の治療がまずまず功を奏したような感じでした。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。

●「東京都」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「ランニングフェスタin国営昭和記念公園2022(その1)」をアップしました。
’22/1/25 ●第1回神奈川あおぞらマラソンのコースガイドをアップしました。
’22/1/24 ●参戦記(ランニング)「第1回神奈川あおぞらマラソン」をアップしました。
’22/1/23 ●本日、神奈川県藤沢市へ遠征してきました。第1回神奈川あおぞらマラソンですが、大会名とは裏腹に曇り空で肌寒い日でした。会場の神奈川県立スポーツセンターですが、藤沢市にあり神奈川県内でも西寄りです。大会は陸上競技場、サブトラックを使用した周回コースで面白みという意味では今ひとつでした。そのせいか私の参加した9.8kmのエントリーもわずかに18人。この日の最終種目で閑散とした中で行われました昨日、練習中に踵を少し痛めたせいか、全体的にペースが上がらず苦しいレースでした。走り終わった後は、再び踵が痛み出し、来週以降は少し様子を見ながらの大会参加にしようかと思います。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップする予定です。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「神奈川県」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。神奈川県の優勝回数が「11」→「12」となりました。
’22/1/22 ●Newsに「冬の苦行・灯油の買い出し」、「小松菜炒め作ってみました」をアップしました。
’22/1/18 ●Newsに「昨年の反省と今年の目標」をアップしました。
’22/1/16 ●本日、会場まで自転車で往復してきました。第40回荒川smileマラソンですが腰の状態が思わしくない中での参戦でした。途中向かい風にも悩まされ終始苦戦。少し疲労が溜まっているのでしょうか。最近体のメンテが間に合っていないようなので、時間を見つけながらメンテしていきたいと思います。応援ありがとうございました
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第40回荒川smileマラソン」をアップしました。
’22/1/12 ●第13回葛飾ふ〜てんマラソンのコースガイドをアップしました。
’22/1/11 ●第56回季節の荒川ハーフマラソンのコースガイドをアップしました。
’22/1/10 ●参戦記(ランニング)「第13回葛飾ふ〜てんマラソン」をアップしました。コースガイドは少しお待ちください。
●参戦記(ランニング)「第56回季節の荒川ハーフマラソン(最終回)」をアップしました。コースガイドは少しお待ちください。
’22/1/9 ●昨日に引き続き、都内に遠征してきました。第56回季節の荒川ハーフマラソンですが、2日続きのレースでさすがにペースが上がらず苦戦しました。今回も昨日に引き続き自転車に乗っての会場入りですが、思ったよりも時間がかからず、天候がよければ今後もこうしたいと思います。応援ありがとうございました。
●参戦記(ランニング)「第56回季節の荒川ハーフマラソン(その1)」をアップしました
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「12」→「13」となりました。
’22/1/8 ●本日、都内に遠征してきました。第13回葛飾ふ〜てんマラソンですが、約5年ぶりの参加です。今回は会場まで自転車で行ってみました。さてレースの方ですが、体調は相変わらずイマイチですが、結果オーライ、今シーズンの10kmベストでした。もう少しタイムが縮められるように、少し頭をひねりたいと思います。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップしたいと思います。
●「最近の戦績・参戦記(令和4年)」を更新しました。
●「東京都」を更新しました。
●「年齢別最高記録」を更新しました
’22/1/7 ●参戦記(ランニング)「第39回荒川smileマラソン」をアップしました。遅くなってすみません。
’22/1/5 ●参戦記(ランニング)「第55回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。遅くなってすみません。
’22/1/3 ●参戦記(ランニング)「第13回南熱海夕空絶景マラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●第2回柏の葉もみじマラソンのコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’22/1/2 ●参戦記(ランニング)「東京お台場シティマラソン(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●第13回南熱海夕空絶景マラソンのコースガイドをアップしました。こちらも遅くなってすみません。
●第39回荒川smileマラソンのコースガイドをアップしました。こちらも遅くなってすみません。
’22/1/1 ●Newsに「あけましておめでとうございます」をアップしました。