更新履歴
ホームへ
令和4年の更新履歴   令和5年の更新履歴    
平成31年の更新履歴 令和2年の更新履歴 令和3年の更新履歴
平成28年の更新履歴   平成29年の更新履歴   平成30年の更新履歴
平成25年の更新履歴 平成26年の更新履歴   平成27年の更新履歴
平成22年の更新履歴 平成23年の更新履歴   平成24年の更新履歴
平成19年の更新履歴 平成20年の更新履歴   平成21年の更新履歴
平成16年の更新履歴 平成17年の更新履歴   平成18年の更新履歴
’24/4/21 ●本日、日帰りで東京都大田区に遠征してきました。第10回大田区多摩川新緑マラソンですが、今回が初出場の大会です。一週間前から腰痛がひどく出場も危ぶまれましたが、前日のマッサージが功を奏したのか、腰痛はかなり治まり走るには支障が無くなりましたが、練習を休んでいたせいか持久力ががくりと落ちて最後まで苦戦しました。まずはコンディショニングが一番ですね。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「25」→「26」となりました。
●参戦記(ランニング)「第10回大田区多摩川新緑マラソン(その1)」をアップしました。
’24/4/18 ●Newsに「新倉山浅間公園、河口湖に行ってきました(最終回)」をアップしました。
●お気に入りシーンの「山梨県」を更新しました。今回は、富士吉田市と河口湖町を更新しています。富士山の写真が多いです。
’24/4/15 ●Newsに「新倉山浅間公園、河口湖に行ってきました(その1)」をアップしました。
●5月26日出場予定でした「第15回川崎アイランドマラソン」ですが、本日、主催者のサイトを見たところ中止となっていました。「諸般の事情で中止」とありますが、もう少しきちんと理由を説明してほしいところです。
’24/4/7 ●お気に入りシーンの「東京都」を更新しました。今回は、本日参加した大会会場にある「小松川千本桜」です。満開に近かったですね。
●本日、月例大会の第82回季節の荒川ハーフマラソンに参加してきました。今年は桜の開花が遅いようで、昨年のこの大会では散ってしまっていた小松川千本桜もちょうど見頃で、楽しく走ることができました。走る方ですが、気温も15℃程度で、体を動かすにもちょうどいいくらいの気温になってきたこともあり、先月に比べて少しスピードを出してみました。スピード持久力という点ではまだまだですが、何となく上向きな感じでした。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「24」→「25」となりました。
●参戦記(ランニング)「第83回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。
’24/4/5 ●お気に入りシーンの「埼玉県」を更新しました。3月中にマラソン大会で訪れた、熊谷市と草加市を追加しています。
●Newsに「東京の桜も満開」をアップしました。
’24/4/2 ●お気に入りシーンの「京都府」を更新しました。先日、カミさんと訪れた宇治市を追加しています。
’24/3/29 ●第41回佐倉マラソンのコースガイドをアップしました。
●お気に入りシーンの「千葉県」を更新しました。今回は、先日の佐倉マラソンで訪れた佐倉市を取り上げました。
’24/3/27 ●参戦記(ランニング)「第41回佐倉マラソン(最終回)」をアップしました。
’24/3/25 ●参戦記(ランニング)「第41回佐倉マラソン(その2)」をアップしました。
’24/3/24 ●第34回熊谷さくらマラソン大会のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
本日、日帰りで佐倉市に遠征してきました。第41回佐倉マラソンですが、千葉県市川市に単身赴任8年目にして初出場です。前日のコースの下見で、意外と起伏があることが分かり、目標をとりあえず45分台に設定しました。この日は気温もちょうどよく走りやすいコンディションで、タイムも何とか45分台にまとめましたが、60歳以上の年代別のレベルが高く今回も入賞にかすることもなく跳ね返されてしまいました。とはいえ、少しずつ状態がよくなってきていますので、4月以降、故障せずにペースを上げていきたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「千葉県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第41回佐倉マラソン(その1)」をアップしました。
’24/3/20 ●参戦記(ランニング)「第34回熊谷さくらマラソン大会(最終回)」をアップしました。
’24/3/19 ●参戦記(ランニング)「第34回熊谷さくらマラソン大会(その2)」をアップしました。
’24/3/18 ●昨日、日帰りで埼玉県熊谷市に遠征してきました。第34回熊谷さくらマラソン大会ですが、会場には出店も多くなかなか賑やかな大会でした。また、参加者は秩父鉄道の「熊谷〜ひろせ野鳥の森」が無料など珍しい取り組みもありました。さて、大会の方ですが、ほぼ無風、2カ所のアンダーパスを除けば、ほぼフラットなコースで、先週に比べればタイム的にも改善されましたが、いかんせん、ハイペースを維持する力が回復していないので、タイム的にはまだまだといった感じでした。来週は今月最後の10kmレースが待ち構えていますが、タイムの上乗せを狙っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「埼玉県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第34回熊谷さくらマラソン大会(その1)」をアップしました。
’24/3/17 ●第11回草加太鼓橋ロードレース大会のコースガイドをアップしました。
’24/3/15 ●参戦記(ランニング)「第11回草加松原太鼓橋ロードレース大会(最終回)」をアップしました。
’24/3/12 ●参戦記(ランニング)「第11回草加松原太鼓橋ロードレース大会(その2)」をアップしました。
’24/3/11 ●参戦記(ランニング)「第11回草加松原太鼓橋ロードレース大会(その1)」をアップしました。
’24/3/10 ●本日、日帰りで埼玉県草加市に遠征してきました。第11回草加松原太鼓橋ロードレース大会ですが、練習不足に加え、走っている最中にもあちこちに痛みが出てきて、久しぶりに10kmが長く感じられました。とはいえ、日光街道の宿場町だった草加宿に加え、コース沿いには草加せんべいの販売店も多く、なかなか楽しめるコースでした。成績もイマイチだったので、来年も機会があれば出場したいと思います。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップします。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「埼玉県」を更新しました。
’24/3/5 ●参戦記(ランニング)「第82回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。
●4月7日に出場を予定していた「第36回笹川流れマラソン」については、欠場することとしました。
’24/3/3 ●本日、一ヶ月ぶりに季節の荒川ハーフマラソンに参加してきました。2月は風邪を引いて体調不良が長引き、2大会を欠場したので3週間ぶりの大会となります。練習も不十分で、不安の中の大会でしたが、思った以上に走れた感じでした。が、次週以降続く10kmにはすぐには対応できないと思いますので、ボチボチ体調をあげていきたいと思います。また、参戦記はでき次第アップします。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。

●国盗りマップの「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「23」→「24」となりました。
’24/2/29 ●第17回津シティマラソン大会 サオリーナカップ2024のコースガイドをアップしました。遅くなってすみません。
’24/2/25 ●お気に入りシーンの「石川県」をアップしました。今回は金沢の台所「近江町市場」です。
●お気に入りシーンの「福井県」を更新しました。今回は、越前市でオープンした大河ドラマ館と合わせて立ち寄った紫式部公園、開業前の北陸新幹線の越前たけふ駅です。
’24/2/22 ●参戦記(ランニング)「第17回津シティマラソン大会 サオリーナカップ2024(最終回)」をアップしました。遅くなってすみません。
●お気に入りシーン「名古屋めし」を更新しました。今回は「きしめん亭」のきしめんです。
’24/2/20 ●発熱もあったので、日曜日にコロナとインフルエンザの検査をしましたがいずれも陰性。どうやら風邪のようですが、その風邪が長引き練習が再開できていないので日曜日に出場予定だった第15回いわきサンシャインマラソンについても欠場することにしました。
’24/2/17 ●明日出場予定でした「第1回石岡つくばねハーフマラソン」ですが、風邪で体調不良のため欠場することとしました。
’24/2/15 ●お気に入りシーンの「滋賀県」を更新しました。今回はNHK大河ドラマ「光る君へ」の舞台の一つになるであろう石山寺を追加しました。
●同様にお気に入りシーンの「京都府」を更新しました。こちらには八坂神社が加わっています。
’24/2/14 ●お気に入りシーンの「三重県」を更新しました。今回は、サオリーナ、関宿などを追加しました。
’24/2/13 ●参戦記(ランニング)「第17回津シティマラソン大会 サオリーナカップ2024(その1)」をアップしました。
●Newsに「三連休&梅開花しました」をアップしました。
’24/2/11 ●本日、日帰りで三重県に遠征してきました。第17回津シティマラソン大会 サオリーナカップ2024ですが、10年ぶりの津市の大会でしたが、体調もあまりよくなく大苦戦。終わってみると10kmを走るようなペースでのレースになってしまいました。特に後半は久しぶりの向かい風で走れど走れど進まず、予定よりも1分程度遅いタイムでのゴールになってしまいました。まだしばらくはレースが続きますので早めに切り替えていきたいと思います。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「三重県」を更新しました。
’24/2/6 ●お気に入りシーンの「沖縄県」をアップしました。先日の石垣島マラソンの歳に廻ったところを掲載しています。
’24/2/5 ●昨日、朝活で都内の大会に出かけてきました。第81回季節の荒川ハーフマラソンですが、先月に引き続き参加の月例大会です。昨日は朝から雨で気分的にブルーな中での参加でしたが、スタートをしてからしばらくすると雨がみぞれに変化し最悪のコンディションに。体が冷える一方のなかなか大変な大会となってしまいました。とはいえ、先月に比べ走力は戻りつかることが確認でき、そういう点では収穫のある大会となりました。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「22」→「23」となりました。
●参戦記(ランニング)「第81回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。
’24/2/2 ●お気に入りシーンの「常滑市」を更新しました。今回は中部国際空港です。
’24/2/1 ●第21回石垣島マラソンのコースガイドをアップしました。
●参戦記(ランニング)「第21回石垣島マラソン(最終回)」をアップしました。
’24/1/31 ●参戦記(ランニング)「第21回石垣島マラソン(その4)」をアップしました。遅くなってすみません。
’24/1/30 ●参戦記(ランニング)「第44回館山若潮マラソン(最終回)」をアップしました。
’24/1/29 ●参戦記(ランニング)「第44回館山若潮マラソン(その2)」をアップしました。
’24/1/28 ●本日、日帰りで館山市に遠征してきました。第44回館山若潮マラソンですが6年ぶりの参加となります。最近は左脚のアキレス腱の調子があまり良くなく最後まで走りきれるか心配しましたが、ヨレヨレしながら何とかゴールすることができました。この大会ですが、千葉県での有数の人気大会のうちの一つで、会場では多くの出店もあり多くの人手でごった返しており、賑やかな感じでした。マンモス大会は避けるようにしていますが、たまにはマンモス大会に参加するのもいいですね。応援ありがとうございました。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「千葉県」を更新しました。
●参戦記(ランニング)「第44回館山若潮マラソン(その1)」をアップしました。
●6年前の参戦記(ランニング)「第38回館山若潮マラソン」が書きかけになっているのを発見。とりあえず更新しました。
●同じく6年前に書きかけとなっていた第38回館山若潮マラソンのコースガイドも追記し完成したのでアップしました。
●お気に入りシーンの「千葉県」を更新しました。今回は、JR千葉駅とJR館山駅、館山食堂です。館山食堂の「極上天丼」は驚きのボリュームです。
’24/1/27 ●参戦記(ランニング)「第21回石垣島マラソン(その3)」をアップしました。
’24/1/26 ●参戦記(ランニング)「第21回石垣島マラソン(その2)」をアップしました。
’24/1/24 ●昨日、遠征先の沖縄県から戻ってきました。第21回石垣島マラソンですが、曇り時々小雨という天候の中開催されました。気温は本州と比べれば高めですが、まずまず走りやすいコンディションでした。今回は体調が今ひとつで後半ペースが落ちてしまい、それに合わせるような形のイマイチのタイムでした。石垣島にやってくるのは3回目ですが、目的地としてやってくるのは今回が初めてです。せっかくということもあり、竹富島にも脚を運び、カミさんと一緒にゆっくりと過ごしてきました。応援ありがとうございました。なお、今回の大会の出場で日本に最東端(最東端ねむろシーサイドマラソン)、最北端(日本最北端平和マラソン大会)、最南端(石垣島マラソン)、最西端(日本最西端与那国島一周マラソン)の大会に参加したことになります。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
国盗りマップ(ランニング編)を更新しました。
●国盗りマップの「沖縄県」を更新しました。

●参戦記(ランニング)「第21回石垣島マラソン(その1)」をアップしました。
’24/1/17 ●第34回白岡新春マラソン大会のコースガイドをアップしました。
’24/1/15 ●参戦記(ランニング)「第34回白岡新春マラソン大会」をアップしました。
’24/1/14 ●本日、日帰りで埼玉県に遠征してきました。第34回白岡新春マラソン大会ですが、故障からの復帰2戦目となり、どの程度走れるか皆目見当がつかない状態での出走でしたが、フラットなコースに加えほぼ無風のコンディションで、想像以上の結果が得られ、まずは一安心という感じでした。故障していた箇所については、ファイティングッズで固め、また冷やさないように細心の注意を払っていたせいか、終わってからの違和感は特にありませんでした。年齢も年齢ですので、故障についてはこれからも注意をしていきたいと思います。応援ありがとうございました。参戦記はでき次第アップしたいと思います。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「埼玉県」を更新しました。
’24/1/13 ●お気に入りシーンの「滋賀県」を更新しました。年末に訪れました彦根城などを加えたほか、アイアンマンジャパン・イン・びわ湖のメモリアルも加えています。
●お気に入りシーンの「京都府」を更新しました。滋賀県と同じ日に京都市内へも出かけ、今年の漢字を観たほか、納骨してある大谷祖廟にお参りに出かけてきました。
●お気に入りシーンの「静岡県」を更新しました。正月に出かけた三島の鰻屋である桜屋、賀茂郡河津町の宿泊施設、河津七滝などを追加してアップしています。
’24/1/11 ●Newsに「2023年の反省と2024年の目標」をアップしました。
’24/1/10 ●第80回季節の荒川ハーフマラソンのコースガイドをアップしました。
’24/1/9 ●参戦記(ランニング)「第80回季節の荒川ハーフマラソン」をアップしました。
’24/1/8 ●昨日月例大会である第80回季節の荒川ハーフマラソンに参加してきました。昨年の9月以来、4ヶ月ぶりの参加です。一年前の第68回大会と同様、故障上がりで練習が十分にできていない中、現在位置の確認という位置づけでの参加でしたが、結果としては思ったよりも悪くはないという感じでの結果でした。昨年同様、ここから徐々に戻して行かなければならないですね。応援ありがとう。参戦記はでき次第アップします。
●「最近の戦績・参戦記(令和6年)」を更新しました。
●国盗りマップの「東京都」を更新しました。
●国盗り一覧の「ランニング編」を更新しました。東京都の優勝回数が「21」→「22」となりました。
●本日出場予定の「第66回葛飾柴又ロードレース大会」ですが、疲労からの回復のため欠場することとしました。
’24/1/5 ●お気に入りシーンに「豊橋市」をアップしました。
’24/1/1 ●Newsに「あけましておめでとうございます」をアップしました。
令和4年の更新履歴   令和5年の更新履歴    
平成31年の更新履歴 令和2年の更新履歴 令和3年の更新履歴
平成28年の更新履歴   平成29年の更新履歴   平成30年の更新履歴
平成25年の更新履歴 平成26年の更新履歴   平成27年の更新履歴
平成22年の更新履歴 平成23年の更新履歴   平成24年の更新履歴
平成19年の更新履歴 平成20年の更新履歴   平成21年の更新履歴
平成16年の更新履歴 平成17年の更新履歴   平成18年の更新履歴
ホームへ