トライアスロン関連
国民的ヒーロー高橋尚子さんのものは多いですね。小出さんとずっと一緒にやって欲しかったと思うのは私だけ?
高橋尚子勝利への疾走
黒井克行/講談社
762円
本書は、'01年に新潮社より刊行された「駆け引き 高橋尚子とリディア・シモン」を改題、一部加筆・修正の上、文庫化したものです。
育成力
小出義雄/中央公論新社
720円
現在(’09年12月)では、かつての高橋尚子、有森裕子、鈴木博美などのスター選手の育成はないものの、’08年の全日本実業団女子駅伝は小出さんの指導している豊田自動織機が優勝しています。褒め殺しの指導方法が機能している証拠ですね。ホントに明るいジイさんですね。指導者を目指す人は一読ですね。
 
夢はかなう
高橋尚子/幻冬舎文庫
571円

シドニー五輪の金メダル。女性初の2時間20分を切る記録で世界最高(当時)。誰もがアテネ五輪で二連覇をイメージしていたにもかかわらず、まさかの選考落選。再出発にかける思いを綴った内容です。
爆走!小出家の人々
小出啓子/現代書林
1,300円
小出義雄さんから発信した書籍は多く刊行されていますが、小出義男さんの奥さんである啓子さんから、小出義雄さんを描いたもの。小出家は年から年中すごい勢いで動いていたようですね。小出義男さんの意外な面が多く見えて面白いと感じました。
努力の天才
山内 武/出版芸術社
1,500円

高橋尚子を大学時代に育てた著者による大学時代の高橋尚子を綴っている。巻末の特別編においては、高橋尚子のランニング特性などの解説あり。
へこたれるもんかい
小出義雄/幻冬舎
1,300円

高橋尚子のアテネ選考で落選したことにがっかりしている張本人。しかし、それだけのことではくじけませんねこの人は。さすがです。
駆け引き 高橋尚子とリディア・シモン
黒井克行/新潮社
1,300円

壮絶な戦いであったシドニー五輪の高橋尚子とシモン。金メダルの秘密はボルダーでの練習にあった。
高橋尚子 走る、かがやく、風になる
早野美智代/旺文社
1,000円

高橋尚子のサクセスストーリー。こども向けにわかりやすく書かれた本。教育者向け。
君ならできる
小出義雄/幻冬舎
1,400円

「女性を活かす・・・」と同様、小出マジックといわれる部分がよく見えてきます。
シドニーへ 彼女たちの42.195km
増島みどり/文藝春秋
1,619円

シドニー五輪を目指して、代表枠3を競った女性たちの裏舞台。高橋尚子、山口衛里、市橋有里、小幡佳代子、弘山晴美、有森裕子・・・
出監督の女性を活かす「人育て術」
小出義雄/二見書房
1,500円

「小出は女性しか指導できない」と揶揄する人もいますが、女性だけでも一流選手にする指導者としての技量はさすがに長けています。管理者向けの一冊といっていいでしょう。
マラソンでたらめ理論
小出義雄/ベースボールマガジン社
1,300円

出版時期が’98年と高橋尚子がシドニー五輪で金メダルを取る前の本。有森裕子、鈴木博美を中心に指導方法が書かれています。