2010第10回記念いわて北上マラソン大会 コースガイド
 この大会のメインはフルマラソンですが、時間の関係で自分の出場する10kmしかコースを下見できませんでした。いずれのコースも公認コースですので、距離には疑義がありません。しかしながら、微妙にコースがアップダウンしているので、確実に好記録が出ることは限りません。
 今回のこのコースも曲がり角など目印が少なく、写真で説明がしづらいコースでした。

 

スタート場所は、北上陸上競技場。収容人員が22,000人の立派な第一種公認陸上競技場です。

こちらは陸上競技場の正面玄関

スタンドの壁面には、何やら絵が描かれていますが何でしょうか?

フルマラソン、10kmとも正面スタンド前がスタート場所です。

正面スタンドの下は、雨天練習場になっていました。

繰り返して言いますが、人口9万3千人ほどの街の中で非常に立派な陸上競技場です。

正面スタンド前から陸上競技場を1周と250mほど走って・・・

第3コーナーから競技場外へ出て行きます。

競技場を出ると、ブルーのラインでコースが記されています。ありがたいですね。

陸上競技場を出ると第3運動場(右)と第2運動場(左)の間を100mほど走ります。

駐車場が見えたら左折します。

さらに100mほど走って左折します。

ちょうどこの角の手前が1km地点です。

曲がるとコースは道路の右側の方へ移動していきます。

しばらくは道なりに走ります。

今度は左の方へコースが少しずつ移動していきます。

左手には総合体育館が見えてきました。

コースの右側は、大堤という大きな池

体育館の廻りをぐるりと廻るように走ります。実は、この角は残り1km地点でもあります。

体育館を左に見て走りますが・・・、

最初はここを左折せずに直進します。

コース表示としては「ユキ(往き)」と表示されていました。ブルーのラインもココで終わり。

少し下っています。この門は当日はもちろんオープン。

下っていき最初の「止まれ」の標識のあるところを左折。

2km地点。第一開明竃k上総合ガスセンター前です。調べたところ、大陽日酸系のガス会社です。

その先の信号のない交差点はそのまま直進。ここからまた下り気味。

岩手ヤクルト販売北上支店前を通過。ヤクルトの選手を招待しているのは、ここと何か関係あるのでしょうか。
国道4号線のガード下をくぐります。ここも下っています。
しばらくすると松林が見えてきますが・・・ そうなると3km地点が現れます。
この先の信号の無い交差点を右折します。
角には「アルカディア・北上」の看板があります。正式には「北上産業業務団地」というそうです。
道なりに走り、三叉路に出たら左折します。 橋の下をくぐり・・・

しばらくすると10kmコースの折り返し地点。約3.6km地点です。
すぐ前には「小田島」という会社があります。
再び今通ってきた橋をくぐり
先ほどの三叉路を右折します。この先から少しずつ登り坂となります。

「アルカディア」の看板(写真の左側)のある交差点を左折。この付近が4km地点ですが、表示は見あたりませんでした。

再び国道4号線の下をくぐります。折り返してからずっと登りっぱなし。
再び岩手ヤクルト販売前を通過。 200mほどで10kmの中間点(5km)地点

先ほどは、右に見える第一開明椛O(2km地点)を通ってきましたが、今度はこの交差点を左折。

その次の信号交差点を右折します。

すぐさま、二手に分かれますが、ここは細い道の右側へ。
しばらくは田畑の中を走ります。
ややアップダウンを繰り返し6km地点(残り4km)
東北自動車道が正面に見えてきます。その約150mほど手前を右折します。
しばらくは直進です。 途中で7km地点(残り3km)の表示。この先少し登ります。
北上翔南高校の前を通ります。 ファミリーマートが角にある信号交差点を右折。
この交差点を右折してすぐに8km地点(残り2km) 北上総合運動公園の正門前を右折。
交差点の前から、再び”あの”ブルーラインが始まります。
道路の右側に沿って計測されているようです。
直進 先ほどスタートしたところのコース(左側)が合流です。

体育館前で見た9km地点(残り1km)
往路は直進しましたが、今度はここを左折し、ゴールを目指します。
ブロックの上をしばらく走ります。
「愛知県」の応援Tシャツを見つけました。
いよいよ陸上競技場が近づきます。 陸上競技場の第4コーナー付近の入口へ向かいます。
ここを右折すると第4コーナーへ
第4コーナー付近(100m走のスタート地点)にはエア・アーチが作られています。
ここから競技場を1周と100m走ります。 スタートしてからこのゴールが急遽設営されていました。

ここがゴール。フルマラソンも10kmロードレースも公認コースです。