第15回ふれあいの里高原ロードレース大会 コースガイド
 このコースの特徴は何といっても、その起伏にあります。
 5km、10kmのコースは、前半は概ね下りが続き、後半はその反対に上りがちのコースとなっています。10kmコースは中間付近に数km平坦に近い部分がありますが、5kmコースは上っては下りの連続で、この切り替えの上手さによってタイムの差がはっきり出来ますね。特に前半は下りがちでスピードが出やすい反面、脚に負担がかかるので、後半に対して少し脚をためておくくらいのつもりで余裕を持って走るのがいいコースだと思います。

 ここでは今回私が走った「5km部門」のコース紹介をします。

スタート場所は、村役場の向かいにある「総合グランド」。雨が降ったときは確かにぐちゃぐちゃになります。
スタートして50mほどで舗装路へ。ここからゆるく上っていきます。

その先の公道を右折します。

正面に見えてくるのは泰阜(やすおか)村役場。二つに分かれるところは右に曲がり下っていきます。

しばらくは下り坂。赤線は帰りのコース。つまり上って帰ってきます。
この交差点を直進。この先から上っていきます。(赤線は帰りのコース)

しばらく下りが続きますが、県道1号線の表示のあるところを右折します。
道幅が狭くなり、やや上りしばらくすると下り出します。

最初の給水所。暑い日には助かります。この付近に残り3kmの表示がありますが、既に3kmほど走ってきた感じがあります。
「5km中間点」の表示。実際には3kmくらいの感じです。この先も下りが続きます。

10kmコースは直進。5kmはココを右折します。少し下ったあと上りがはじまります。ここから先が地獄・・・。
ここで3kmコースと合流。5kmコースは右折します。まだまだ上りが続きます。たまらん!

「のこり1km」表示。どの部門の選手もヘロヘロです。
ガソリンスタンド前に最後の給水所。ありがたいですね。

ようやく最初に通ってきた交差点に出ます。
最後の登り坂です。徐々に応援する人が増えてきます。

私設のシャワーみたいです。ありがたいですね。
この先の道路の看板のあるところを左折し、グランドに戻っていきます。

右側にはテニスコート。
フェンスを鋭角に右に曲がります。

人垣の間を抜けると・・・
ゴールです。