第20回記念つなぎブロンズマラソン大会 コースガイド
 大会要項にはコースマップが無く、大会前日にコースの下見をしようにも困っていました。

 会場の設営している人や町役場の人にコースを教えてもらい地図を見ながら試走をしてきました。走ってみると、既にあちこちに、石灰でラインが引かれていたり、道路にも1kmごとにマーキング(5kmコースと10kmコースは折り返し地点も)されていたので、大会のない日にコースを試走するには十分なものだと思いました。

 大会は3km、5km、10kmの3部門ありますが、スタートとゴールは各部門共通。3kmコースは折り返し無し、5kmと10kmコースは各1箇所の折り返しのあるコースです。3km、5kmは概ね平坦、10kmコースは、3km手前から小刻みにアップダウンが始まり、折り返し前で勾配がきつくなる面白いコースです。3箇所のブロンズ像が、この大会のネーミングにもなっているので走りながらでもしっかり見ておきましょう。
 

3km、5km、10kmコースともスタート場所はB&G海洋センター体育館の少し西側になります。

スタート場所から200mほど先には津奈木町役場が見えます。ここを左折。

左折したらその先には、津奈木川にかかる津奈木大橋が見えます。坂を少し登っていきますね。

津奈木大橋を渡ったら右折します。この橋の上にはブロンズ像があります。

橋からみた津奈木湾。その向こうは八代海です。

これが橋の中央にあるブロンズ像「薫風(くんぷう)」というタイトル。今年の8月に金箔を張り替え橋に戻ってきたそうです。

橋を渡ったところで右折し、坂を下っていきます。

うねうねしていますね。

下りきったところで左折。

こんな崖が出っ張ったところもコース上にありました。

この大会は1kmごとに、このような距離表示のマーキングがしてあります。

崖の先を道なりに右へ曲がり・・・

橋を越えます。この橋にもブロンズ像が・・・

こちらは「風ん子(かぜんこ)」というタイトルだそうです。

橋を渡ったところで、再び津奈木川が現れますが、3kmコースは直進(水色矢印)、5km・10kmコースは津奈木川にかかる橋の手前を左折します。

右上の写真よりも少し近づいて・・・

しばらくは津奈木川を右手に見ながら走ります。

前方左手に見えるのは、床屋さん(理容カワサキ)。ここも直進。

九州新幹線が見えてきました。もちろん直進。手前の楕円で囲んだのは2km地点のマーキング。

正面に津奈木中学校が見えてきました。

5kmコースはここで折り返し。スタートから2.3kmくらいでしょうか。

折り返し地点のマーキングが道路上にしてありました。

しばらくして橋を渡ります。

橋を渡ったら左へ曲がり・・・

緩く坂を登ります。

みかんでしょうか。柑橘類の畑があります。

やや坂が急になってきました。が、それほど坂は長くは続きません。

坂のちょうどピークなるあたりに、右側には牛舎があります。手前の水色の半円は、3km地点のマーキング。ここを過ぎれば下りに入りますが・・・

しばらくすると再び登りに転じます。

右手に国道3号線が見えてきたら左折します。

200mほど直進

Y字型の三叉路は右の方へ。左に行くといきなり凄い急坂です。

曲がってしばらくすると4km地点のマーキング(水色の楕円)

この辺りから坂が徐々にきつくなってきます。

もうすぐ折り返し地点。どんどん勾配が急になってきます。

もうすぐ折り返し。津奈木川にかかる小さな橋の向こうです。

10km地点の折り返し。スタートから約4.8kmくらいのところです。

ここにも折り返し地点のマーキングがしてありました。

折り返し地点付近からの風景。ここから見るとかなり登ってきました。

ここからはいま来た道を戻ります。

この辺りは下り急勾配

右側に畑がありますが、階段状です。

5km地点。廻りに目印がありません。

神社でしょうか。

碑には「道路改修記念」とあり、日付は大正3年3月(竣工)となっています。

先ほどのY字型三叉路に戻ってきました。

200mほどしたら国道3号線の手前を右折。

肥薩警察犬訓練所という施設がありました。

その先が6km地点。

勾配は緩くなりましたが、まだ下り坂です。

橋を越え・・・

先ほどの牛舎の前を再び通過します。少しばかり上りです。

右手に九州新幹線が見えます。まだ少し下っています。

7km地点

橋の手前をうねうね・・・

先ほどの5kmコースの折り返し地点に戻ってきました。

九州新幹線の下をくぐります。

津奈木川を左に見ながら直進です。

コース横に柿がたくさんできていました。

ふたたび床屋の横を通ります。

8km地点

3kmコースと分かれたところまで戻ってきました。

橋を渡ります。

ここにもブロンズ像が・・・。タイトルは「爽風(そうふう)」だそうです。

橋を渡ったら今度は右折。

海のような津奈木川を右に見ながら走ります。

最初に走ってきた「津奈木大橋」の下をくぐります。

橋を越えたところから右手を見ると漁港が見えます。

左手には貯木場がありました。

9km地点。堤防沿いを走ります。

ビーチはありませんが、釣り客らしき人が釣りをしていました。

正面は何の施設でしょうか?

この付近もうねうね走ります。

おっと、まっ直ぐ走ってはいけない。

津奈木町学校給食センター、町立つなぎ幼稚園横を左手に見ながら走ります。

左手に見えてくるのは、総合運動公園。茶色の小さな施設はトイレです。

道なりに走りましょう。ショートカットは「×」ですよ。

イチョウの木が見えてきました。正面の道路手前を左折します。

ここを曲がればゴールです。

グランド内ではなく、施設外の歩道がゴールというのも珍しいですね。

ゴール横には「総合運動公園」の石碑?があります。

こちらは総合運動公園横の高台から見たゴール付近です。