中山道東濃駅伝競走 コースガイド(第3区)
 第3区は「農協恵那支店前」から「武並駐在所前」の9.0kmです。
 タスキを受け取ってから、4.6km付近まではほぼ上り一辺倒ですが、ここを過ぎれば今度は下り一辺倒。上りと下りがはっきり分かれているので、切り替えさえ上手にすれば難易度は決して高くないコースといえるでしょう。ただし、事前に試走をする事を勧めます。

ここが3区の中継地点「農協(JA)恵那支店前」です。水色→は2区の走路、赤色は3区の走路です。

中継はJA恵那支店の門を入ったところで行われます。

中継後は西側の出口から再び公道へ出ます。中継地点にちょうどいい場所ですね。

0.2km地点の西神田交差点。ここは直進。

0.4km地点の永田橋西交差点。ここは左折します。ここから緩い坂が続きます。

0.7km地点は、国道19号線アンダーパス。

1.6km地点の永田下交差点。この先民家はほとんどありません。
3.3km地点の「道の駅」の看板。この前後で上りの斜度が急になってきています。

3.8km地点で右に曲がっていきます。

曲がる場所の手前には花壇があります。これが目印。

曲がるやいなや今度は左に曲がります。

民家が少しある間を走っていきます。

JAの看板があるあたりがコースの一番高い場所になります。

右側には武並神社があります。

道が少し細くなり下ります。

4.5km地点で右折。角にミラーがあるのが目印です。

5.2km地点の三叉路は左折。右側には、解体工場らしきものがあります。

5.4km付近に自動販売機のある三叉路。道なりに下っていきます。

この先ほとんど民家がありません。

民家が見えてくると・・・、

6.9km地点に「岐阜県しょうゆ協業組合」が見えます。

徐々に民家が増えます。7.1km地点には、駅伝の案内看板がかかっていました。

看板を拡大したもの

7.3km地点の三叉路は左折

民家の間を下っていきます。

8.2km地点では土岐川にかかる小さな橋を渡ります。

8.4km地点では、中央本線ガード下をくぐり・・・

モリサワ理容店前を左折します。

8.8km地点では武並郵便局前に出ます。

中継地点の武並駐在所

正式には「恵那警察署武並警察官駐在所」と書いてありました。

大会当日はこんな感じになります。