第6回南越前町花はす早朝マラソン コースガイド
 早朝マラソンですが、コース沿いには日陰はほとんどありません。そのためシャワー設備や給水設備が多めに設けられています。
 コースは概ね平坦ですが、気持ち上り勾配です(帰りは下りということ)。コースの途中にははす畑も見えるので、ちょうど咲いているはすの花を目にすることも出来ます。
 今回出場したのが3kmですので、3km分までしか取材していませんが、10kmは花はす公園まで行って折り返すコースです。

10km部門のスタートの様子

スタート場所はウォーターランド南条の前の道路です。

しばらく行くとJH南条SAへの案内看板があります。スマートICによりETC専用車が午前6時から午後10時まで高速に入ることが出来ます。

500mほど走るとシャワーがありました。私も使用させていただきました。

早朝から給水準備ご苦労様です。

さらに100mほどで右折。

さらに二手に分かれているところはまた右へ。

2kmコースの折り返し。ちょうど民家が1軒あります。

少し行くと右手にははす畑が広がります。多くの花が咲いていました。

畑の真ん中に鉄塔が見えてくると・・・

3kmコースの折り返し(1.5km地点)です。

今来たところをそのままUターン。向こうには山が見えます。

先ほどみたはす畑の横を再び通ります。

2kmコースの折り返し地点前を再び通ります。ということは残り1km。

左に緩く曲がり・・・

さらに左へ曲がると

ゴールまで一直線。残り500mです。

スタートの少し手前を左に曲がると

ゴールが見えてきます。

ゴールにもはすの花が飾られていて大会を盛り上げます。