第8回千歳ひょうたん健康マラソン大会 コースガイド
 大会要項にはコースマップが掲載されていましたが、千歳総合運動公園内での周回方法がわからず、大会前日、会場の設営をしていた係の方に教えてもらいました。
 この大会のコースは、2km、3km、5km、10kmともに単純な往復コースです。ただし、往路は全体的に下り基調、復路は上り基調となるので、終盤までしっかり脚を残しておくのが一つ目のポイントですね。

 もう一つのポイントは、3km手前から始まる下り坂。かなりの急坂です。2段階に下っています。
 ここが復路では2段階の登り坂となります。特に2段目の坂は、急な割には長く、ここをしっかり登れるだけの力を残しておきましょう。平坦なところが少なく、難易度としてはやや高いコースだと思います。
 

 このコースは、信号や目印になるものが少なく、大会の開催されていないときにはわかりにくいですが、注意してみると道路上にも距離表示が書かれているので安心です。
 

総合運動公園のステージ前より少し西側からスタート

グランド内を反時計回りに走ります。

大会当日はきれいに整備されていました。

350mほどグランドを走り・・・

公園外の道路に出ます。ここを左折。

左折するといきなり下り坂が始まります。

下りながら遠くが見えますね。

農村環境改善センターという施設前を通過します。ここが閉会式や食事配布場所になります。

右側に白菜畑が見えてきました。すごい数です。

左側にゴルフ練習場の入口。ちょうど1km地点です。

このような看板がフェンスに貼り付けられています。

2kmコースはここがちょうど折り返し地点になります。この辺りはやや平坦。

少し先の道路の隙間からゴルフ練習場が見えました。ネットもなく広い敷地ですね。

3kmコースの折り返し地点。10kmコースなどの1.5km地点ですね。

今度は右側に茶畑が見えてきました。この辺りでは、いろんなものを作っているみたいですね。

この写真では少しわかりにくいですが、道路が真っ直ぐに伸びこの先から下りがきつくなってきます。

左側にも白菜畑

2km地点です。この先遠くに道路案内標識があります。

この案内標識の先の信号のない交差点をそのまま直進するのが5kmコース(水色矢印)。右折するのが10kmコース(赤色矢印)です。交差点の斜め左奥には「KBツヅキ椛蝠ェ工場」があります。

まずは5kmコースの説明。信号のない交差点を過ぎると急坂が始まります。

右側に廃棄物処理場らしきものがありますが、この先が登りの終わり。

下って比較的短い距離で5kmコースの折り返し地点です。

折り返し地点付近の道路の右側は、山を削ったようなところです。これが目印。

下ってきたところを今度は登っていきます。

登りきると今度は下り坂。

先ほどの交差点に戻ります。5kmコース(水色矢印)はこのまま千歳総合運動公園に戻っていきます。赤色矢印は10kmコース。

ここからは再び10kmコースの解説。この辺りは平坦です。

右側にはネギ畑が見えてきましたが・・・、

平坦な道も長くは続きません。

3km地点にたどり着くかなり前から下り始めます。

下りながら曲がるなかなかなコースです。

下り勾配がやや緩くなったかと思うと・・・、

3km地点がようやく現れます。

また下り出しますが・・・、

ようやく平坦になってきました。

信号のない交差点を右側に入っていきます。

ビミョーに登りに転じると

向こうには大会当日に「ひょうたん祭り」が行われる柴山八幡社が見えてきます。

これが柴山八幡社の鳥居

道路を挟んで反対側には神殿があります。

ひょうたん祭りの説明がされていました。800年以上前(いつから?)からあるお祭りのようです。 

柴山神社の近くには柱の立派なな民家がありました。明日のお祭りの食事の準備を、おばあちゃんと孫のような子どもでしていました。

4km地点には、しめ縄?がピンと張られていました。

緩いですが少し下っています。

ここがちょうど10kmの折り返しの5km地点。いま来たところをそのまま戻ります。折り返し地点のすぐ左側には「高畑生活改善センター」という民家のような建物があります。

6km地点(往路の4km地点)。この辺りは平坦です。

柴山八幡社前を再び通り・・・、

先ほどの交差点を左折します。

いよいよ登りがはじまります。

登っている途中で7km地点(往路の3km地点)が現れます。

コースの右側には野菜の無人販売所がありました。

一旦勾配が和らぐも、2回目の登り坂が待ち受けています。

こちらの方が勾配もきつく少々長いですね。

登りきったところで野菜畑が見えてきました。

右奥には、KBツヅキ椛蝠ェ工場があります。ここから再び5kmコース(水色矢印)と合流です。

緩い勾配ですがコースは登っています。

8km地点(往路の2km地点)です。

9km地点(往路の1km地点)。ゴルフ練習場の入口付近ですね。

総合運動公園の照明が遠くに見えてきました。

千歳総合運動公園の入口のモニュメントの横を通り・・・、

最後の坂を登り切ると・・・、

右折しグランドへ入っていきます。

グランド内は約350mほど走ります。

廻り方はスタート直後と逆の時計回り。

大会当日はグランドが整備されて気持ちがよかったですね。

左に見えるのがステージ。その前を通り過ぎるとゴールです。

「お疲れ様でした」の表示がいいですね。

反対側から見るとこんな感じです。