足柄大橋開通23周年記念 金太郎マラソン大会 コースガイド
 スタートから2kmほどは一般道を走りますが、コースの大半は酒匂川の河川敷を走る平坦なコースです。大会名となっている「足柄大橋」の上り下りが各々2回。高低差が20mのようですが、ここは一気に上り下りするのでさほど脚には堪えないかと思います。天気がよければ富士山も見え自然豊かなコースですね。
 

メイン会場は神奈川県庁の出先機関である「足柄上地域県政総合センター」のある「足柄上合同庁舎」横のグランドです。15km、10kmはここからスタート、5km・2kmは少し先がスタート場所になります。

スタートしてすぐに左折。木と木の間を通り抜けるのでここが一番狭く、15km部門で1,000人弱、10km部門で1,000人強がエントリーしていますので、混乱がないか心配な場所です。

さらに50mほど先を左折して一般道に出て西へ向かいます。

グランド横をはじめ、この一般道には松の木が多く並んでいます。一般道をスタート場所に変更した方がトラブルは少なくていいと思います。

道路上には大会開催の案内看板がありました。

しばらくはのどかな風景が続きます。写真右上の方に白く見えるのは、雪をかぶった富士山です。

ここは道路の中央に松の木があるので、左側を走って行きます。松の木が多いですね。

「1km」地点。道路にも黄色のペイントがありますが、大会時には看板が出ます。手作りっぽい看板でした。

ちょっと変わったものが置いてありました。大会とは関係ありませんが・・・。

高台病院横を通ると・・・

2km手前で最初の給水地点です。この辺りは開成町から少しはみ出て、南足柄市になります。

この先を15km部門と10km部門は右折、5km部門は直進します。道路の右側に小さな看板がありましたが、ちょっと字が小さすぎますね。

右に見える白い建物は、「衛生組合足柄衛生センター」ここを右折します。ちょうどここが2km地点です。

右折すると砂利道。約100mほど、酒匂川サイクリングロードに出るまでは未舗装路を走ります。

もう少しでサイクリングロード。足場の悪いところが続きます。

サイクリングロードに入るとようやく舗装路。ただし道幅は狭いですね。

ここからは酒匂川の流れに沿って東進。

酒匂川のせせらぎが聞こえてきそうですね。

3km地点。平坦な道が続きます。

丸太が2本立っているところがあります。ちょっと狭いですね。復路は奥から手前に走ってきてここを左折しゴールに向かいます。

木が一本生えている下あたりが4km地点。

ここから橋の下を連続して通過します。最初は「新十文字橋」。この橋は昭和45年に竣工。足柄大橋と同様、「かながわの橋100選」に選ばれています。

続いて「十文字橋」。この橋は平成19年9月7日の台風9号で橋の真ん中が折れ曲がってしまったことで有名になりました。大正2年(1913年)に完成した100歳近い橋ですね。

一瞬迷いそうになりますが、左の細い道がコースです。

こちらは小田急電鉄小田原線の鉄橋です。

この辺りから「開成水辺スポーツ公園」がはじまります。パークゴルフをしている人たちが見えますね。

この先クリーク(小川)がありますが、コースはここを渡らずに右折。

100mほどして左折。小さな橋を渡りすぐにまた左折。このクリークに沿って走ります。

少しくねったサイクリングロードが続きます。

ようやく足柄大橋が見えてきました。この下をくぐり・・・、

突き当たりを右折し・・・、

坂を少し登ると・・・、

足柄大橋に登る測道が見えてきます。

ここが今回の大会で一番の勾配のあるところ。

登りきったらUターンし、

歩道をそのまま走ります。

開成町の花「あじさい」が描かれています。

橋の途中が6km地点。

足柄大橋の上から見た酒匂川。下流の小田原方面に向かって川幅が大きくなっていきます。

橋の中央から東は大井町になります。熊に乗った金太郎像の横を走り・・・、

この橋が昭和63年3月に竣工したことがわかります。

歩道を下ってUターン。

Uターンしてから最初の交差点で右折し橋の下をくぐります。15km部門は直進し(緑色矢印)突き当たりを左折します。

10km部門は橋の下を下りすぐに右折。

今度は橋の北側の歩道に入るためUターンします。

再び足柄大橋を渡るために歩道を上っていきます。

再び酒匂川を渡ります。橋の中央から再び開成町に戻ります。

橋の中央付近で残り3km。10km部門の7km地点、15km部門の12km地点です。

足柄大橋から酒匂川の上流を臨んだところです。

開成町側にも金太郎像

橋を渡ったところでUターン。

酒匂川サイクリングロードを目指して下っていきます。

この先はやや複雑に曲がります。

松のあるあたりはこのように右折。

足柄大橋の下をくぐります。

くぐったあとは左折。往路に走ってきた道は青矢印です。

サイクリングロードに出たところでもう一度足柄大橋の下をくぐり・・、

今度は川の近くから少し離れ、堤防に近いところを西へ向かって走ります。

サッカー場(右側)を通り・・、

野球場(右側)を通ると、再びクリーク。小さな橋を越えすぐに右折し突き当たりを左折します。

再びサイクリングロードに出ました。

酒匂川が近くに見えますね。

先ほどの3つの橋を順に逆戻り。最初は小田急小田原線の鉄橋。

ここは狭いですね。次に十文字橋。

最後に新十文字橋です。

新十文字橋の手前が残り1km地点。

あと500mの看板もあります。嬉しいですね。

往路に見た丸太が2本立っているところをUターン。

少しばかりまた砂利道です。

Uターンしてから50mほどで右にある坂を下ります。

右に小さな用水が流れています。

ゴールまでもう少しです。

道路の突き当たりを左折。

最初にスタートしたグランドが見えてきました。今度は北西側からグランドに入っていきます。

坂を下って・・・、

手洗い場を左に曲がると・・・、

ようやくゴールです。お疲れ様!