第13回山の村だいこんマラソン大会 コースガイド
 コースの下見は大会前日に行ったものです。しかしながら下見中は大雨で、自動車の中からしか撮影できないほどで、ワイパーを動かしながらの撮影です。スタートとゴール付近の写真は、大会当日に撮影したものですので、順番を合わせて以下に説明します。とにかくスタートから3.8kmまでの最初の折り返しまでの上りが、サイコーに大変です。
 

スタート場所は、「天空の牧場 山之村」の駐車場の角です。ハーフマラソンの参加者も増えたので少々狭いですね。

スタートしてすぐに右折し、一般公道に出ます。

400mほどで左から寄ってくる道に合流しますが、そのまま真っ直ぐ走ります。

1km過ぎから上りが始まります。

人家の少ないところなので、ところどころに応援メッセージの看板が立っています。

3km付近では左側に牧場が見えます。天気のいい日は、牛の放牧が楽しめますが・・・。

3.8km地点でUターン。ここからは一気に下り坂。

気持ちいいほどどんどん下りますが、調子に乗るとあとが大変。

5km地点も特に目印がありません。

左側には山之村キャンプ場、右は道の駅でしょうか。会場のトイレが混雑していたので、ウォーミングアップついでにここで用を済ませました。

スタートから約1km地点のところを右に曲がって行きます。

小さな川にかかる橋を渡ります。

しばらく走ると7km地点。相変わらず目印が無いのがこのコースの難点。

信号のない交差点に出ても、交差する道路を曲がらず直進します。

8km地点は左に細い川、右手には神社があるのでしょうか。

突き当たった三叉路は、全コース共に右折します。

すぐさま3kmコースのみ左折。その他のコースはそのまま直進。

もう少し走ると土建屋さんのそばを通ります。10kmコースは左折。5km、ハーフマラソンは直進します。

5kmは距離調整を土建屋さんの先の空き地でします。ここをUターン。

ハーフマラソンは、この先少し下ります。

11km地点。右奥は17km地点の看板です。もうすぐ神明神社前です。

林道の交通案内。富山県に抜けられるとのこと。

13km地点。目印がありません。

左の方へ行くのが林道でしょうか。バス停と県道484号線の標識のあるところを右へ入っていきます。

14km過ぎでUターンします。この先を少し車で走ってみましたが、舗装が無くなっていました。

折り返しからは下り坂です。ハーフはここを右の方へ曲がっていきますが、看板が小さく係の人がいないと見落としそうです。

16km地点。右奥に見えるのは12km地点の看板

神明神社前。左側の○で囲んであるのは17km地点の看板。ここから少しずつ上ってきます。

10kmが曲がっていったところまで戻ってきました。あとは10kmコースと同じです。

「ゴールまでもう一息!!」の看板。距離にして1.5kmありません。この先急坂が待っています。

ハーフマラソンの20km地点も上り坂の途中。

残り0.5km。まだ少し上っていきます。

ようやくスタート会場の天空の牧場・山之村に戻ってきました。

ゴールは駐車場を突き抜けた奥にあります。

「開園中」のゲートを抜けて・・・、

クリーク横には特設のゴールが待っています。