2011奥州えさし国際交流マラソン コースガイド
 10km、ハーフマラソン共に日本陸連公認コースです。10kmは2km過ぎにかかる橋を越える際に若干のアップダウンはありますが、気になるほどではありません。概ね平坦なコースです。
 それに対してハーフマラソンのコースは、5kmを過ぎてからアップダウンの繰り返しのために、走りきるための戦略が必要となります。個人的には前半は、ゆったり構えて残り6kmくらいからペースアップしていくと上手に走れるコースだと思います。
 なお、コースについては、大会前日にレンタカーを借りて廻りました。
 

スタート地点は奥州市役所江刺支所庁舎の南の道路上です。

スタートしてから200mほど東へ走り、国道456号線へ出ます。ここを左折し北上。

右手にNTTがある交差点を右折し東へ。スタート地点から約350mです。

「サイドbyサイド」のすぐ先を右折し。南下します。

この辺りは平坦ですね。

奥州商工会議所江刺支所前を通ります。

交差点はそのまま直進。

古い蔵を改修した街並みが続く蔵町モールを過ぎたあたりが1km地点。

1km地点の向かいはここのお家です。

1km地点の少し先にミニハーフ(2.1kmコース)の折り返しがあります。

江刺総合コミュニティーセンター前あたりが2km地点です。

2km地点の先の交差点を左折します。

人首川にかかる橋を越えます。

橋を越えて下り出すと、左側にJA江刺の看板が見えます。

その先を右折し田んぼの中を走ります。

しばらく走ると3km地点。まさに田んぼの中。

左側は借り入れ前の稲

右側は稲刈り後の田んぼ。わが家の江刺米はここで取れたのでしょうか?

田んぼの中をほぼ真っ直ぐ走ると4km地点。平坦ですね。

4km地点から400mほどでしょうか、信号のない交差点で「止まれ」の看板のあるところを左折します。

10kmコースの折り返し点。その少し先にハーフマラソンの5km地点の看板があります。

5km地点の少し先で国道456号線に出ます。少し上りますね。

国道456号線を300mほど走り、最初の信号交差点を左折します。ここからいよいよアップダウンのはじまりです。

曲がってすぐは緩い上りですが・・・

6km地点は上り坂の途中。この先100mほどで峠越えです。

ここから下り坂。景色が開けていいロケーションですね。

7km地点は緩い勾配の中

8km地点も緩い勾配の途中です。この先また低い山越えがあります。

左側は北上川の支流です。いい景色ですね。

9km地点は直線上の道路の上。

横瀬大橋をそのまま渡ります。

県道156線と交わる交差点はそのまま直進

交差点を過ぎて少し走ると10km地点。ここからもまだ少し上ります。

どこまで上るのかと思いきや、10km地点から400mほどで左側の測道に入っていきます。

側道に入ってからは少し下り、70mほど先を左側へ曲がります。

右上の写真を拡大したところ。

曲がって20mほどでハーフマラソンの折り返し地点。往路は赤色矢印、復路は青色矢印で表します。

ここからは、いま来たところをそのまま折り返して行きます。

再び県道251号線へ

坂を下っていく途中で11km地点が登場

交差点を越えて12km地点

13km地点も目印らしきものがありません。

14km地点あたりから登り坂が見えています。

15km地点は登りきったあとの下り坂の途中に現れます。

あと5km、あと4kmの表示はどういうわけかありませんでした。

あと2kmの表示のあるところは、試走した感じではあと1.9kmくらい。

あと1km地点は蔵町モールの少し手前。

スタート地点を通り過ぎてゴールはその先。

奥州市役所江刺支所の南西側がゴールです。