第24回エフエム福岡・海の中道はるかぜマラソン大会 コースガイド
 今回の会場である国営海の中道海浜公園は、全国で5番目に設置された国営公園で、現在までの開園面積は約260ヘクタールある広大な公園です(昭和56年に開園時は約59ヘクタール)。ちなみに2005年の愛・地球博のメイン会場となったモリコロパークの面積は約194ヘクタールですので、モリコロパークよりもまた一回り大きいですね。

 入場料を徴収されますが、施設内はデイキャンプをはじめ、プール、動物の森、ドッグランなど多彩な遊びが楽しめますね。モリコロパークにはない、憩いの場という雰囲気が漂っていますね。

 さてこの大会のコースですが、毎年少しずつマイナーチェンジが施されているようです。
 ほぼ平坦なコースは走りやすいですが、目立った目印が少なく、記憶の悪い私はなかなかコースが覚えられなかったですね。

 

スタートは大芝生広場から。
スタート後はしばらく芝生を走り、舗装路へ出ます。

トンネルをくぐるというのも珍しいですね。

くぐった後は道なりに・・・。

3kmコースは右折しますが、5kmは直進。

もう少し走ると今度は5kmコースは右折。

左に見える建物は「森の家」というようです。

この写真ではわかりませんが、左側は「動物の森」があります。

ようやく1km地点

給水準備ご苦労様です。

ここは左折します。

2km地点

ここを右折すると少しばかり坂を登ります。

このコースの一番の登り坂?といっても登り坂は短いです。

登りきると下りながら右折していきます。

その先はゆっくりと下っていきます。

5kmコースの中間地点。もう少し走ると・・・、

観覧車が見えてきました。

3km地点。

5km〜ハーフまでの折り返し地点が見えてきました。

まず最初はハーフマラソンのコースの折り返し地点。

次に10kmコースの折り返し地点。

最後に5kmコースの折り返し地点。

今来たところをそのまま戻っていきます。

200mほどで右折します。

後はゴールへ一直線?

コースは狭いですが、この辺りでは選手はばらけて走っていました。

残り1km。別のトンネルが見えてきました。

桜がきれいですね。

花見をしている人が多かったですね。

ようやくゴールの方へ曲がります。

大芝生広場へ向かいます。

ここは右折

歩いている人が増えてきました。

ゴールが見えてきました。

各コースの共通のゴールです。平坦でしたね。