第24回南部町緑水湖健康マラソン大会 コースガイド
 山あいの会場の割には、起伏が少なく走りやすいコースでした。紅葉が深まる11月にこの大会が開催されると、紅葉を見ながらさらに気分よく走ることが出来るコースになることは間違いありません。
 今回は私の走った5kmコースを紹介します。
 

スタート場所は、緑水湖の西側にあるレークサイドアリーナの北側。

スタート直後はやや下りです。右側の建物がレークサイドアリーナ。

スタートから100mほどで緑水湖にかかる橋に出ます。

もちろん直進あるのみ!

緑水湖にかかる橋から南側を臨んだところ。10km部門は、緑水湖の北側をぐるっと廻った後、奥に見える赤い橋を走ります。

この橋から北側に見えるのは、賀祥(かしょう)ダム。日野川水系で法勝寺川へ注ぐ。米子市民の重要な水源。

橋を渡ったところで5kmコースは右折、それ以外の1.5km、3.3km、10kmコースは左折します。

緑水湖の道路沿いには、多くの石碑があります。

調べたところ、この石碑は町内の俳句や短歌の同好会の方々のもの。この石碑、100個以上あるとか。ずいぶんとお金をかけたものだ。

道路は狭く、一方通行です。

5kmコースの折り返し地点。スタートから1.4kmと書かれています。

折り返し地点にある石碑。「塚田勝美」と書かれていますが、南部町の人ですかね。

今来たところ(青矢印)を戻っていきます。右側通行ですね。

天然の栗もあちこちに落ちています。こればかりはちょっと走りにくかったですね。

緑水湖の橋のたもとに戻ってきました。今度は、湖に沿って直進です。

くねくねとよく曲がります。まあ、私はこういうコースが好きですが・・・。

1.5kmコースの折り返し地点。その向こうには5kmコースの中間点という看板が・・・。

ちょっとこの5km地点の表示位置が怪しい感じです。

緑水湖の北側には、いろんな施設があります。中に入らないので詳しくはわかりませんが、最初に現れたのは「バーベキューハウス」。

ここは何だったかなあ・・・。

森の学校キャンプ場もあります。

このコースはクネクネして楽しいなあ。

あと1kmの看板が見えてきました。

いいロケーションですね。

賀祥ダムが見えてきました。

ここで水が堰き止められていますね。

賀祥ダムの堤をこれから渡ります。

ダムの堤は200mほどでしょうか。

ダムを渡りきると、写真の奥の方に見える赤い橋を二つ越え、ゴールに向かいます。少し登り坂ですかね。

こちらは法勝寺川へ水を流します。

堤を渡りきると国道180号線に出ます。

ここからゴールまでは主催者との約束で歩道がコースになります。

「ランナー注意!」の看板も設置されています。

緑水園の看板が見えてくるということは、ゴールはすぐそこです。

歩道から運動広場へ入っていきます。

ゴールは部門ごとに設けられたアーチです。