第26回やまひこリバーラインマラソン大会 コースガイド
 この大会のコースは、メイプル耶馬サイクリングロードを利用したものです。ここは、1913年(大正2年)に開業し1975年(昭和50年)に廃止した大分交通・耶馬溪線(中津−守実温泉36.1km)の線路跡を利用して出来たものです(開業時は耶馬溪鉄道だった)。平成15年の日経新聞のサイクリングロードランキングでは1位にもなっているところです。
 大会当日は雨で、このコースを使ってサイクリングしている人は見かけませんでしたが、自転車で走っても気持ちが良さそうなコースですね。

スタート場所は、コアやまくにのスケートリンクのすぐ北隣の道路です。

スタートして左に細い道がありますが、そちらへ行きます。

ここが耶馬溪鉄道の跡で、現在はサイクリングロードになっているところです。

細いところが多いですね。

左手に山国川を見ながら走るところも多いです。

アパートらしきところの横を通るところもあります。

橋の下をくぐると5kmコースの折り返しももうすぐです。

この先の集落の手前が折り返し。

ここがスタートから2.5km地点。10kmコースはさらに下ります。

先ほどの橋の上から見た折り返し付近と山国川

ここまでは下ってきたので、帰りは少しずつ登ります。

この橋は耶馬溪鉄道が廃止になってから出来たんでしょうね。

民家の近くを通るところが若干あります。このあたりに駅でもあったのでしょうか。

残り700〜800mあたり。

木立の向こうには、「やすらぎの郷 やまくに(温泉)」がちらりと見えます。

コアやまくにのシンボルタワー(50m)が見えてきました。もうすぐゴールです。

スタート地点とゴールは同じです。