中日西濃駅伝競走大会 コースガイド(一般B 第1区)
 この大会の一般Bのスタート場所は、輪之内町役場西の道路です。ここは一般Aの1区→2区の中継点でもあります。
 この区間に限らず、この大会の大半はほぼ平坦です。あまりコースの下見をする必要はないかもしれませんが、念のためコースガイドとして掲載しておきます。
 ちなみに今回撮影した写真の大半は、今回走り終わった後にコースを逆走して撮影したものがほとんどですので、ところどころに実際に走っているランナーが登場しています。

一般Bのスタート(一般A・第2区中継点)は、輪之内町役場西の道路上。すぐ西には用水のような細い川が流れています。

スタートしてから200mほど南下し左折します。

左折し800mほどで1km地点。この区間は1kmごとに道路上に距離表示がしてあり助かりました。

1km地点から400mほどで「五反郷新田」と言う交差点に出ます。ここを右折。

南下しますが田んぼの中をまっしぐら。風が吹くと大変だなあ・・・。

右手を見ると遠くに「伊吹山」が見えました。他の山とは雪の積もり方が全然違います。

2km地点の表示。

2km地点のすぐ右側には、何やら鉄塔が建っていました。これが目印。

川にかかる橋の向こうから海津市に入ります。この辺りは少し登り坂。

ここも大藪洗堰跡というのでしょうか、その手前が3km地点

ここで洪水をブロックしたのでしょうか。

その堰から200mほど南に交差点がありますが、一般Bの第5区の選手は南から北へ走り、ここを東へ走ります(緑矢印)。一般B・第1区はもちろんそのまま南進(赤矢印)。

4km地点。付近に建物などの目印無し。
一般Bの第5区の選手は、平田中方面からやってきてこの交差点を右折し北上(緑矢印)。一般B・第1区はそのままどんどん南下(赤矢印)。

高田交差点。奥に見えるのは、雇用促進住宅。

5km地点。

5km地点のすぐ左側にカラオケボックスらしきものがあります。

道路沿いに「ジュニア・ロジックス」という工場らしきものが目に入ります。

ここで交差点に出くわしますが、そのまま真っ直ぐ。

交差点を渡ってすぐのところが6km地点です。

田んぼの真ん中を突然左折します。

左折してしばらくのところが7km地点。

この奥の交差点を右折。

八幡神社付近が残り1km

馬目交差点はそのまま真っ直ぐ。

大江新橋手前で微妙に登ります。

ここを下れば、中継地点まで300mほど

一般B 1区→2区の中継地点は「海津市役所 海津庁舎西」道路です。

これは海津市役所 海津庁舎。余談ですが、長良川国際トライアスロンの大会前日には、開会式などでよくここに来ました。