第1回北アルプスリレーマラトン&ロードレース  コースガイド
 私の出場した10kmのコースです。
 リレー部門と同時スタートでなければ、ここまで混乱することはなかったと思いますが、スタート直後の2箇所の急カーブは改善の余地がありますね。おそらくこのコースは、第1回が最初で最後でしょうか。晴れた日に散歩するには、最高のコースだとは思います。

 

スタート場所には、ガムテープで簡易にスタートラインが設置されていました。

スタート直後から下り坂。

道幅は狭いですね。

スタートから150mほどで直角に左折。カラーコーンの左を通行しながら左折はスピードが落ちずに非常に危険。

左に見えてきたのは「大草原の家」

さらにここでも直角に左折。ここもスピードが落ちずに非常に危険。

コース幅が狭く、どうしても外側に膨らんでしまいました。

「大草原の家」の下をくぐると、ゴールアーチが見えてきます。

10kmコースは、この右側を走ります。

この辺りは芝生。

移動販売車の前を左に曲がっていきます。

この辺りは少しずつ上り坂

コースの左側は整備された感じ。

右の赤矢印は、後から廻る大コース。「3」は小中学生の3kmコースのスタート地点を表しているのでしょうか。

先ほどの合流地点から、若干上り坂があります。

この辺りから下り坂が始まり・・・、

こうして約一周700mの小コースを走ってきました。ここをまずは3周回します。

以下は、先ほどと同じ。

3周回して、ゴール横を通りすぎたら、移動販売車の前を今度は右折(赤矢印)し、大コースへ向かいます。

しばらくは緩い下り坂。

ゴルフ場のような感じ。まだ下ります。

ほぼ下りきったあたりにトイレがあります。ここから登り坂の始まり。

右側に何やら地下道らしきものが・・・。

「森のゲート」と書かれていました。

その少し先を右の方へ。目印はないですね。

この先は森林浴を楽しめるコースですが、道幅がちょっと狭かったです。

左にベンチ、右にフェンスのあるところを右折。

このコースの途中には休憩用でしょうか、ところどころにベンチが設置されていました。

空中回廊です。この辺りはちょっと坂がきつくなり出します。

ベンチ前を右折。

再び空中回廊の下をくぐります。

右にアスファルトが見えますが、右の方へ行くと公園の入場ゲート方面です。コースは赤矢印。

分岐したところは左へ。

コース上唯一の給水場。ちょっと奥まって使いにくい位置でした。

正面にトイレが見えますが、この辺りがこのコースの一番高いところ。

看板のあるところを左折。

後はどんどん下ります。

これは「森の体験舎」

まだ下りは続いていきます。

ようやく小周回コースが見えてきました。

以下小周回コースと同じ。

大コースを3周して薄紫色の方へ進みます。

小周回コース3周、大周回コース3周でゴールです。