第14回塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会 コースガイド
 スタート直後から勝絃(かっつる)峠までは登り坂ですが、そこを過ぎると下り一辺倒となります。JR中央本線の小野駅付近がこのコースの最低高となりますが、再び、塩嶺王城パークラインを上ってスタート地点に戻ってくるという平坦なところがほとんど無いハードなコースです。

 途中にはチロルの森、しだれ栗森林公園などの観光施設もありますが、コース全体としては民家も少なく、応援が少ないところです。しかしながら、ハードなコースを楽しみたいという方にはもってこいかもしれません。なんといっても全コース舗装路で、わずか16kmの間に250〜300mの高低差があるからです。

 なお、せっかく作ったコースガイドですが、第15回大会から10マイルのコースがハーフマラソンのコースに変更となるので、このコースガイドを生かすことが出来ずに残念です。

 
 

01 スタート場所は鳥居平やまびこ公園管理棟の西側の道路上です。

02 スタート直後から急坂が始まります。

03 300mほどで中央分離帯が分かれたところに出ます。

04 スタートをしてから約1kmで勝絃(かっつる)峠。コースはループ上になっているので、この場所がループの起点となります。コースは直進。ここからは下り坂。

05 スタートして約3kmで左折します。〇で囲んだ「チロルの森」への看板が目印です。

06 チロルの森の入口ですね。スター地点トから約4km。

07 これがチロルの森。わが家でも2回ほど遊びに来たことがあります。

08 チロルの森を過ぎると急に道幅が狭くなります。

09 どんどん下っていきます。遠くに民家が見えてきましたが、かなり向こうのようです。

10 中央本線の踏切の50mほど手前を鋭角に左へ曲がります。

11 正面に見えるのは「神戸製作所」という工場のようです。

12 走っていると右手にはJR中央本線・小野駅が見えてきます。

13 しばらく細い道を道なりに走っていると、2車線の道路に出ます。ここから上りが始まります。ここからが塩嶺王城パークラインです。

14 道路も所々で上り線と下り線と分かれているところがあります。

15 この付近が「しだれ栗森林公園」。ゆっくり見たいですね。

16 しだれ栗森林公園を過ぎてからがこのコースの最大難所の上りが始まります。

17 脚が止まりそうな登り坂。

18 ここを登り切れば、急坂は一服。。左側のリスの絵「動物注意」の看板が目印です。

19 また、上り線と下り線が分かれています。

20 このあたりは、登ったり下ったり。走りのペースを切り替えることが大切です。

21 ここでこのコースのループが終わります。ゴールまであと1km程度です。

22 最後の1kmもなかなかハードな下り坂です。

23 鳥居平やまびこ公園が見えてきました。

24 スタート地点を一旦通り過ぎて・・・。

25 管理棟の裏がゴール地点となります。