2012かかみがはらシティマラソン コースガイド
 岐阜県グリーンスタジアムを発着とする比較的平坦なコースですが、レースの序盤と終盤に小さな峠があり、ここが一つのポイントになります。もう一つは、3.5kmほど続く堤防道路。風を遮る建物がないので、風の強い日にはここをいかに走るかでタイム、順位に大きく影響が出るでしょう。
 最後にグリーンスタジアムの周りを一周走ってからゴールをするのは、ゴールが見えていてもすぐにゴールが出来ずに少々辛いですね。餌をお預けになった犬の心境といったところでしょうか。

 

グリーンスタジアム発着の南東側の道路に面したところからスタートします。

北東に向かい左折し、

さらに北西に向かい左折し、

南西方向に向かいます。

1周目はスタンドが見えたら左折し(赤矢印)、スタートから約1周半で競技場から出て行きます(青矢印)

競技場から出たところですぐ左折します。

競技場の入口正面から道路へ出ていきます。

左折するといよいよ一般公道へ。

左手に競技場を見ながら北東へ進みます。大会前日の下見時には、まだありませんでしたがこの辺りが1kmポイントになります。

最初の信号交差点を左折し、航空宇宙博物館方面へ向かいます。

さまに航空宇宙博物館の東側を通ります。その後は道なりに。

手前は駐車場、奥が航空宇宙博物館です。

2km付近から少しばかり登り坂。

登り坂の頂上付近に各務原消防本部南署があります。

消防署を過ぎると下り坂。

消防署の次の交差点を右折し、南進します。

少しばかり木々の間を抜けて・・・

約500mほどで信号の無い三叉路に出ます。ここを左折。

この付近が3km地点。

商店と民家の間を抜けていよいよ堤防道路へ出ます。

先ほどの三叉路のところから約400mで堤防道路です。ここを左折し西進。

浄水公園(各務原浄化センター)の標識が出ていますが、無視して堤防道路をそのまま西へ向かいます。

木曽川の南側にある「すいとぴあ江南」も見えてきます。高さ57mの展望台(スカイルーム大人210円)の他、宿泊、日帰り入浴(大人420円)も出来ます。大会後に自動車で移動し汗を流すことも可能ですね。

木曽川を左手に見ながら、どんどん西へ走ります。この辺りは、風を遮るものがないので、風の強い日にはなかなか大変なことになるでしょう。

コースの途中で木曽川にかかる建設中の橋がありました。何という名称になるのでしょうか。

少し道幅が狭くなっているところがありますが、橋が開通すればまた広くなる見たいですね。

堤防道路の下に民家があり、またその奥には低い山がいくつか見えます。

堤防道路を約3.6〜3.7kmほど走ります。「河川環境楽園」の看板が見えたらその先の信号のない交差点を右折します。

右折するのは信号のある交差点の手前ですよ!

新境川という細い川を左手に見ながら北上します。この辺りは各務原の花見の名所(新境川の桜並木)とか聞きました。

右折してから400mほどで信号のない交差点。ここは直進。

さらに約300mのところで右折します。

ちょうど交差点付近に白い建物があります。これが目印。何かの文化施設かと思いきや「上戸排水機場」という国土交通省の施設です。

ここからは少しばかり下り坂です。

工業団地が見えてきました。

カルビーの各務原工場前付近で8km(残り2km)です。

残り1.5kmほどで、またまた坂が登場。ここが一つのポイントになるところでしょう。

小さな峠を越えて下っていくと残り1km。

再び岐阜県グリーンスタジアムへ入っていきます。

右折し正面入口へ

正面入口が見えたら左折

このままグリーンスタジアムの周りをぐるっとほぼ1周します。

フェンスとフェンスの間を走り抜けます。

奥は今大会の選手用の駐車場。

どんどんグリーンスタジアムの周りを走り・・・

もうすぐ競技場へ入ります。

最後はほぼUターン

南側の門から競技場へ

ここがゴールとなります。