第25回麒麟獅子マラソン大会 コースガイド
 今回紹介するのは、この大会の@ハーフマラソン、A10km、B5km、C3kmのコースのうち、A〜Cのコースの紹介をします。簡単に言えば、@のハーフマラソンのコースの下見をする時間がなかったので、A〜Cとしただけです。

 10kmまでのコースはいずれもほぼ平坦で走りやすいコースです。新温泉町役場(旧浜坂町役場)前をスタートして、浜坂海岸県民サンビーチから見る名称天然記念物・但馬御火浦(たじまみほのうら)のロケーションは特に素晴らしいです。ただし、コースの大半は内陸部なので、ロケーションの良さは限定的なのが少々残念ですが・・・。

 

ハーフマラソン、10km、3kmコースのスタート場所は、新温泉町役場前の「しおかぜ通り」です。

ただし、5kmコースのスタート場所については、折り返し地点の設営の関係で、他のコースのスタート位置よりも40m後方の庁舎前です。

スタートから350mほどで信号の無い交差点を左折します。

300mほどで浜坂高校の北西の信号交差点を右折し北へ向かいます。

少し坂を下り150m先を右折します。写真の右側に見えるのは「山陰海岸ジオパーク館」です。

浜坂海岸県民サンビーチ前が1km地点(5kmコースは1.04km)です。

素晴らしいロケーションです。左端は鬼門崎、中央の山は観音山(245m)です。(浜坂海岸県民サンビーチから)

県民サンビーチを通り過ぎると少し道が左へ振れ・・・

ここが3kmコースの折り返し地点です。

小さな橋で川を渡り・・・

岸田川を左側に見ながら直線が続くところで2km地点(5kmコースは2.04km)

2km地点を過ぎて200mほどでハーフマラソンと10kmコースは左折をする表示が現れます。

橋の手前が5kmコースの折り返し地点です。

150mほどの橋を渡ると・・・

10kmコースは直進、ハーフマラソンのコースは右折して川沿いを走ります。

少し道幅の狭いところを走っていきます。

小さな橋の向こうが3km地点。

コースの看板を立てる場所が無いところは、パイプ椅子に土嚢をおいて支えて表示をしています。

ここが10kmコースの折り返し。手前に「人」と書いてありますが、ここはランナーの折り返し、奥が車いすの部門の折り返しのようです。

こちらが車いすの部門の折り返しのようです。

折り返してから200mほどで5km地点。

6km地点。1kmずつ律儀に表示があります。

7km地点はなぜか看板が横倒し。

再び長さ150mの橋に戻ってきました。ハーフマラソンのコースに合流。

橋を越えたところで右折します。

先ほど現れた5kmコースの折り返し地点。

残り2km地点では、河口に近づいてきたのが分かります。明日の大会に備えて車いすでコースを試走している人に出会いました。

残り2km地点の左手には集落が見えます。

3kmコースの折り返し地点を過ぎると県民サンビーチ前を通っていきます。

山陰海岸ジオパーク館前を左折し・・・

坂を少し登っていると残り1km

登りきったところの交差点(浜坂高校西)を左折します。

左側は防風林でしょうか。

新温泉町役場方面への看板のあるところを右折。

スタートのアーチをくぐりそのまま直進。

突き当たりの三叉路を左折すると
・・・

浜坂北小学校の入口が見えてきました。

もう目の前はゴールです。

浜坂北小学校のグランドの真ん中がゴールです。