第30回足羽川マラソン ラストラン大会 コースガイド
 初めて出場したこの大会が、残念ながら最後の開催となってしまいました。もともと、これから走る人への参考として始めたコースガイドですが、この大会に限っていえば全く役に立たないですね。といいながらも、自分の覚えとして残しておきます。
 
 なお、コース上には距離表示が道路上に書かれています。私の手持ちの古い「陸上競技ルールブック2000年版」には、記載がありませんが、その後日本陸連の公認を受けた公認コースとなっているかもしれません。距離表示が正しそうなので、今後も練習に使用するのであればいいかもしれません。
 以下は、私の走った5kmのコースを紹介します。5kmコースの折り返しの先には、10kmコース、ハーフマラソンコースとまだまだ続きますが、時間の都合もありリサーチしていません。コースはほぼ平坦で、足羽川の堤防道路へ登るところで少し坂があるくらいです。今年は少し風がありましたが、記録を狙うにはいいコースだと思います。

 

今年は参加者が多いので、スタート場所を例年よりも18mほど北に前にしていると説明がありました。

北の方から見ると横断歩道の前の停止線付近の白線が今年のスタート場所だそうです(各コース共通)。本来のスタート場所は後方のちょっと洒落た感じの民家の前です。

その民家の前には黄色のペイントで、スタート場所が明示してありました。

スタートしたから北へ200mほど走ると三叉路に出ます。ここを右折。後から調べたところ、正面の建物は、「喫茶合歓の花」だそうです。

先ほどの「喫茶合歓の花」から東へ400mほどで、ファミリーマートのある交差点に出ます。コース上に信号のある交差点はここだけでした。

板垣神社前を右に道なりにカーブします。

するとすぐさま1km地点の表示が出てきます。2kmコースはここで折り返し。この先50mほどで左折します。

その50mほど先の拡大写真

さらに150mほどで県道116号線(板垣橋通り)の下をくぐりすぐさま右折します。

さらに40mほど先を左折します。この辺りは、右折左折が頻繁に行われます。

約500mほどは直線が続きます。

途中で1.5km地点が現れます(3kmコースの折り返し)。

国道8号線福井バイパスの下をくぐります。その先の坂を登ります。

この坂を登るといよいよ大会名となっている「足羽川」が見えてきます。

堤防に登ったところで2kmの表示。

2km表示から500mで5kmコースの折り返しです。10kmのコース、ハーフマラソンのコースは、まだまだこのまま真っ直ぐ走ります。

反対から見るとこんな感じ。

再び先ほどの往路のスタートから2km地点。復路としてはスタートしてから3km地点。

再び堤防道路をおりていきます。

先ほどの国道8号線福井バイパスの下をくぐります。

県道116号線が見えたら三叉路を右折。

40m先を左折。

コースの取材をしていると、10時スタートのハーフマラソンに出場している選手たちが走ってきました。

三叉路が見えたら右折。

あと1km(4km地点)です。奥に見えるのは板垣神社。

角にファミリーマートがある交差点を再び越えます。

残り「500m」の表示。走っているときは苦しくて見逃してしまいました。

再び「喫茶合歓の花」を左折。ゴールはもう少し。

200mほど先にゴールがあります。

本来のゴールは、黄緑の楕円で囲った位置のマーキング。この日のゴールはさらに35mほど後方にされていました。