第36回嬉野温泉健康ロードレース大会 コースガイド
 参加するまでは、この大会のコースに関する情報が全くなく、過去の大会の記録から概ね平坦だろうと勝手に想像していました。1.5km、3km、5kmは完全に往復コース、10kmはスタート場所が嬉野バスセンター近くで他の3つのコースとスタート場所が違うほか、折り返し地点が無く一部ループコース。また、2km過ぎからはほぼ登り一辺倒で、10kmコースは起伏のあるコースです。その割に、参加者の記録がいいということは、距離があっていれば参加者のレベルが高いということですね。
 以下は、3kmコース、私の出場した5kmコース、10kmコースのコースガイドです。10kmコースは、出場したランナーと一緒に走ってコースを見てきました。1kmごとの距離表示をはじめ、残り1kmなどの距離表示の全く無いコースなので、あらかじめ下見をしてから走ることをオススメします。

 

10kmコースのスタート場所は、嬉野温泉バスセンター南の嬉野温泉一区交差点の西です。

10kmのスタート地点から東へ200mほどで「楓ノ木」交差点に出ますが、ここは1.5km、3km、5kmのスタート及び全コースのゴール地点となります(青いライン)。写真にはうつっていませんが、交差点の北西角が佐賀西信用組合・嬉野支店です。

楓ノ木交差点から東へ約600m行くと「JRバス嬉野前」交差点に出ます。ここを右折。

50mほどですぐに左折します。右に見えるのは、和多屋別荘です。

さらに300mほど先のドラッグストア・モリ嬉野店を右折します。1.5kmコースは右折せずに直進です。

ドラッグストアの角からさらに300mほど先の三叉路を左折します。

三叉路から100mほどで3kmコースの折り返し地点です(緑矢印)。5km、10kmは直進。

井手川内交差点を右折し南東方向へ向かいます。ここからは県道41号線です。

交差点からは少しずつ登り坂。井手川内交差点から600mほどで5kmの折り返し(緑矢印)。10kmは直進です。

10kmコースはどんどん登ります。

10kmコースの調査は、10kmの部門の選手と一緒に走りながらしましたが、後方では交通規制無しに走っている横を自動車がどんどん走っていました。

コース上あまり目印になるものがありません。10kmコースの途中に「新日本製陶」という建物があったので撮影しておきました。

10kmの先頭ランナーと早々とすれ違いました。

下皿屋という交差点を右折します。

左側が田中住宅機器という店舗。ここを直進しますが、ここからがループコース。再びこの場所に戻ってきます。(緑矢印)

まだ登りが続きます。

「吉田焼窯元会館入口→」というところを右折

何とコース上はアスファルトではなく、焼き物でしょうか。もう少し登っていきます。

正面にLPガスのタンクが見えたら右折。ようやくこれから下り坂です。

こんどは下りが続きます。民家が少ないところですが・・・。

ループの終点。先ほどの場所へ戻ってきました(往路は緑矢印)。ここを左折。

下皿屋交差点は左折。

どんどん下ります。

5kmの折り返し地点(緑矢印)もそのまま下り。

井手川内交差点を左折

3kmコースの折り返しもそのまま直進(緑矢印)

「温泉街」の標識の先を右折。微妙にコースはゴールに向かって登っています。

ドラッグストア・モリを左折。

和多屋別館前を右折。

これが和多屋別館。お風呂に入りたかった・・・。

JRバス嬉野前交差点を左折。

ここからゴールまでは一直線。

温泉の街らしくこぢんまりとした商店が多いですね。

シーボルトのあし湯の横も通ります。

全コースのゴールは楓ノ木交差点の西側。右に見えるのは佐賀西信用組合・嬉野支店です。