第29回日本最北端平和マラソン大会 コースガイド
 日本最北端の大会です。9月に開催されるので、雨が降らない限りは概ね涼しい中で走ることが出来るかと思います。
 この大会では、部門が2km、5km、8kmと3部門に分かれていますが、いずれも稚内市役所をスタートとしているワンウエイのコースです。2kmは稚内中学校グランド、5kmはノシャップ公園ソフトボール場、8kmは稚内市富士見球技場がゴールです。

 コースは、高低差が全く感じられないような平坦なコースです。市街地からだんだん民家が少なくなっていくところを走っていきますが、自衛隊の基地を左に眺めたり、ノシャップ岬にある赤白のシマシマの稚内灯台(高さ43m)をみたり、天気が良ければ利尻島や礼文島も最後は一望できるコースですので、このコースを見慣れていない稚内市民以外の方は楽しめるのではないでしょうか。
 
 なお、このコースは最初の数百メートル以外は交通規制がされていないため、歩道を走ることになっています。コースガイドは車道を走るように描かれていますが、あらかじめご了承ください。また、コースガイド中には、道路上の距離表示のペイントを紹介していますが、大会当日には特に距離表示の看板は出ていませんでした。
 

01 スタートは稚内市役所前です。スタート位置は横断幕よりも少し後ろの方です。

02 スタート位置から見るとこんな感じです。

03 スタート場所の道路には、スタート場所のマーキングがしてあります。

04 スタートしてから北へ走ります。道道106号線、通称オロロンラインを北上します。スタートしてからは、道路の両側2車線を走ることが出来ます。

05 スタートしてから約200mの中央3丁目交差点。もちろん直進。

06 各所にこの看板が出ていました。

07 スタートしてから約450mの中央2丁目交差点。ここももちろん直進。

08 スタート後約800mで稚内公園への看板が出てきますが、ここも直進。

09 「理容イノウエ」前付近に、スタートから1km地点のマーキングがあります。ただし、大会当日には距離表示の看板はありません。

10 1.3kmほどで左側に学校らしき建物が見えてきますが、これはゴールの稚内中学校ではなく稚内中央小学校です。

11 1.8kmほどで左側に「北海道旭川赤十字血液センター稚内出張所」の看板が見えてきます。これが見えたらゴールはもうすぐです。

12 ゴールの稚内中学校のすぐ東に「北辰製鋼(株)」という会社があります。

13 ここを左折してグランドに入っていきます。大会当日は看板が出ています。なお、5km、8kmのコースは直進(青色矢印)です。

14 体育館横の砂利道を通りゴールに向かいます。

15 ゴールはグランドですが、手集計のためにゴールは部門ごとにそれぞれ分かれています。

16 私の出場した一般部門は、ゴールは一番左側です。またゴール地点は、ネットの一番奥です。間違えないように。

17 スタートから2km地点。(有)恵比寿物産と書かれた倉庫の前付近です。

18 こちらは3km地点。秋川水産(株)恵比寿工場前付近です。

19 左側に有刺鉄線が見えてきました。

20 ここは航空自衛隊稚内分屯基地、航空自衛隊稚内分屯地、海上自衛隊稚内基地分遣隊が入っている合同基地です。

21 自衛隊基地を過ぎると、ノシャップ公園パークゴルフ場が見えてきます。

22 写真ではわかりづらいですが、遠くにノシャップ岬の稚内灯台が見えてきます。

23 スタートから4km地点です。ノシャップ岬そばのバス停付近です。奧はバスの転回場です。

24 ノシャップ2丁目交差点から道路は左へ大きくカーブして針路を北から南へ変えていきます。

25 左手には、自衛隊基地の中にあるレーダーが見えてきます。

26 パークゴルフ場の景色が途切れると、稚内スポーツセンターへの入口があります。スタートからほぼ5km地点です。8kmコースは直進(黄緑矢印)です。

27 大会当日は、このような看板が出ています。

28 道道254号線を左折して、さらにすぐ左折します。

29 弓道場の前を通り・・・

30 カーリング場の前を通り道なりに走ります。

31 グランドへ入る看板が設置されています。

32 最後は砂利道です。

33 ソフトボール場が狭いせいか、ゴールも一般・小学生は左側のソフトボール場、中学生は右側のソフトボール場がゴールです。

34 こちらは一般と小学生のゴール。左側は男子(小学、一般とも)のゴール、右側は女子(小学、一般とも)のゴールです。

35 こちらは中学生のゴール。左が女子、右側は男子のゴールです。

36 5km地点。付近に目印なる建物はありません。

37 コースからエゾシカを何匹も見ることが出来ました。自衛隊の基地内に住み着いているようです。

38 エゾシカは乱獲と禁猟の繰り返しで絶滅寸前から、現在では北海道内で60万頭以上いると言われています。このエゾシカとは、しばらく目と目があったままにらめっこをしました。

39 6km地点。左側にラブホテルらしき「ホテル ニューエルム」があります。

40 6km地点を過ぎると、道路の右側にこのような材木で組んだやぐらが多く見えてきました。自宅に帰ってきてから調べたところ、「寒干し用のやぐら」と言うそうです。日本海からの強い西風が吹く冬には、このやぐらに冬の宗谷を代表する魚「たら」が下げられ、最北の厳しい冬の風によって「棒だら」が作られるとのこと。

41 7km地点。向こうに稚内温泉が見えてきました。

42 稚内温泉・童夢の手前を曲がります。スタートから約7.4km。

43 これが稚内温泉・童夢。日本最北端の温泉とか。

44 温泉の前を直進し稚内市総合体育館方面に向かいます。

45 これが稚内市総合体育館。8kmのゴールへは看板が出ています。

46 ゴールの富士見球技場が見えてきました。

47 体育館と球技場の間を抜けて・・・、

48 突きあたりを左折し、

49 球技場の入口から入ると・・・

50 ようやくゴールです。