第5回塩尻ぶどうの郷ロードレース コースガイド
 松本歯科大学の陸上競技場をスタート・ゴールとする平坦なコースです。
 大会要項には、10kmで高低差49mとありますが、走った感じとしてはそこまで高低差があるような実感はありません。前半は概ね下り、後半は徐々に上ってくるコースです。ぶどう畑あり、稲刈り中の田んぼあり、善光寺街道の宿場である「郷原宿」の町中を走ったりと景色に変化があるのがいいですね。
 今回は私の走った10kmコースをコースガイドします。
 

01 メイン会場は松本歯科大学陸上競技場。平成22年までは、日本陸連の第3種公認を受けていたが、平成23年以降は公認申請をしていないので、この競技場で行われる大会の記録は公認記録にはならないとか。

02 第2コーナーと第3コーナーの間が、3km、5kmのスタート地点。

03 10km部門のスタートは第1コーナーから。第4コーナー方面に向かって陸上競技場を逆走する。
04 スタートから100m。第4コーナーを通り過ぎ、さらに門の方へ向かいます。

05 この門から公道に出ます。

06 並木の間を走るのは気持ちがいいですね。

07 サークルK塩尻郷原店前はそのまま西に向かって直進。

08 信号交差点を左折します。5km部門はトンネルに向かって直進です。
09 早速ぶどう畑がコース横に現れました。
10 ぶどう食べ放題で配られていた「コンコード」という品種でしょうか。よく似ています。

11 中部電力の変電所が見えてきました。

12 道路を挟んで中部電力の施設と東京電力の施設が並んでいます。ここが50Hzと60Hzの境界なのでしょうか。

13 1km地点です。

14 道路上には、このように赤色でマーキングがしてあります。

15 コース上には主要なところにこのような幟が立っています。

16 手作り感があっていいですね。

17 工業団地の角にある信号交差点を右折します。ここからはしばらく右側通行です。

18 セブンイレブンがありますが、右側通行です。この辺りから緩く下っていきます。

19 2km地点。右側通行なので距離表示も右側にあります。

20 奈良井川にかかる桔梗大橋の手前を右折します。

21 左手に奈良井川を見ながら走ります。分水嶺を超えているせいでしょうか、川は北の方へ向かって流れています。

22 コースはビミョーに下り坂です。右にぶどう畑、左手には稲刈りの終わった田んぼが見えます。のどかな風景ですね。

23 3km地点です。目印らしきものがありません。

24 この交差点は直進です。5kmコースは。この交差点の右側からやってきて右折し、しばらくは10kmコースと同じところを走ります。

25 10kmコースの4km地点。しばらく田んぼが続きます。

26 こちらは5kmコースの2km地点です。

27 5kmコースは、道路に青色で距離表示がされています。

28 5kmコースの中間点です。左側にビニールハウスが見えます。

29 10kmコースは直進。5kmコースの選手はここで右折します。

30 10kmコースの中間点(5km地点)

31 ここで10kmコースは左折。写真の右奥の白い建物はコースマップに掲載されている「市衛生センター」でしょうか。

32 突きあたりを右折します。この先は一方通行で、下見の際は自動車で通行できませんでした。

33 写真ではわかりませんが、左手には奈良井川が流れています。

34 6km地点。目印なる建物はありません。

35 民家が見えてきたところで、信号交差点が見えてきました。

36 コースは「今村橋東」交差点を右折します。

37 この先は、交通規制がされており、道路の両側のどちらでも走ることが出来ました。

38 ここから少し上りがきつくなります。

39 この辺りからは平坦に戻ります。

40 「原新田」交差点前の押しボタン式信号のあるところが7km地点。大会当日は距離表示の看板が立っていました。

41 原新田交差点。ここを右折します。

42 ここからしばらくは民家の多いところを走ります。ここは善光寺街道(郷原街道)と呼ばれる通りで、この先はかつての宿場町「郷原宿」だったところです。

43 8km地点。ここも大会当日は距離表示の看板が設置されていました。

44 8km地点の少し先が堅石中町交差点です。もちろん直進。この辺りから登りが少しずつ急になってきます。

45 郷福寺というお寺の前を走ります。角に「郷原宿」の碑がありますね。

46 9km地点。ここも大会当日は距離表示の看板が設置されていました。

47 9km地点の道路の向かいの民家。玄関横には「俵屋」と書かれた大きな表札があります。かつて「俵屋」であったのでしょうか。

48 再び「08」の写真の交差点に出ました。角に松本歯科大学の時計があるのが目印ですね。もちろんここは左折。

49 再びサークルK塩尻郷原店前を通過します。

50 サークルK塩尻郷原店のそばにも応援看板がありました。嬉しいですね。

51 再び並木道です。ゴールは近いですね。

52 陸上競技場のゲートから中へ入ります。

53 トラックに向かってラストスパート!

54 ここがゴールになります。