第7回南信州まつかわロードレース大会 コースガイド
 年間を通じていろんなフルーツの収穫を楽しめる長野県下伊那郡松川町です。名古屋からでも中央高速道を飛ばしていけば2時間もかからずに到着できる、交通の便のいいところです。
 今回で7回目ですが初参加。時期が時期だけに脚が十分出来ていないので、5kmの参加としました。メインは10kmですが、こちらは5kmと比べると起伏の激しいコースです。とはいえ、私の出場した5kmでもそれなりにうねりのあるコースで、それなりにペースが速いとかなりきつく感じました。

 今回は私の走ったその5kmコースをコースガイドします。
 

01 5km部門のスタートは「START」の横断幕の下のところ(赤矢印)です。後方(黄矢印)は、3km部門のスタート位置です。

02 こちら(緑矢印)は、10km部門のスタート位置です。スタート時間の早い順に、少しずつスタート場所を変えているようです。

03 スタート後は下り坂。100mほどで左手にゴールが見えます。

04 木々の間を走り、コースは緩やかに左へカーブします。

05 中央自動車道の高架が見えたら、その手前を右折します。

06 この角には水車があります。

07 曲がると今度は登り坂です。

08 左手には、りんご畑が見えてきました。松川町らしいですね。

09 もうすぐ収穫でしょうか。いい色をしたりんごが鈴なりです。

10 1km地点の看板です。ただし、スタート場所が3km、5km、10kmと異なっていますが、どの種目の1km地点でしょうか。

11 道路にはこのようなペイントがあります。

12 しばらくはりんご畑が続きます。

13 1.5km手前くらいから各コースごとの看板が現れます。10kmコースはこの先を左折。

14 5kmコースは、そのまま直進(赤矢印)。10kmコースは左折。3kmコースは、この先が折り返し地点です。

15 近づいてみるとこんな感じです。

16 5kmコースはこの先下って、数百メートルでまた登り坂です。

17 5kmコースの大半はりんご畑の中でした。それにしても色がいいですね。

18 5kmコースの2km地点。この先に登り坂が見えています。

19 右手にりんごの販売店がありますが、もうすぐ折り返しのようです。

20 ここが5kmコースの折り返し地点。2.5kmと書かれています。

21 先ほど見えたりんごの販売店。店頭にはりんごや梨が一袋300円で置かれていました。

22 ここから少しは下り坂。

23 3km地点です。10kmコースの8km地点でもあります。やや登り坂。

24 コース上には何カ所か、交通規制の看板が設置されていました。

25 各コースの残り1km地点。

26 この先の三叉路までは緩やかな下り坂です。

27 中央自動車道が見えてきました。もうすぐ左折です。

28 突きあたりを左折。この後は最後の登り坂。

29 係員さんの指示は、左側の木の板の上を走れとのこと。ただし、ブカブカして走りにくいです。この先の道路を斜めに横断して、ゴール手前からは右側通行になります。

30 右側通行になればゴールは間近。ただし、ゴールまではずっと登り坂。

31 ようやくゴールが見えてきました。

32 駐車場をそのまま直進です。
33  ここが各コースのゴールです。