中山道東濃駅伝競走 コースガイド(第1区)
 第1区は「JR中津川駅前」から「JR美乃坂本駅前」までの7.7kmです。全7区間の中では、4番目の長さです。

 スタート直後から登り坂が始まりますが、東宮町交差点を右折してからはしばらく平坦。その後三菱電機(株)中津川製作所付近から登りと平坦を繰り返しながら、中央自動車道・中津川IC付近まで登っていきます。中津川ICを過ぎて少し走ったところからようやく下り坂となりますが、登ってきたほどには下って行きません。
 中津川駅前→中津川ICは概ね登り、中津川IC→JR美乃坂本駅は概ね下りと言えますが、そこまで単純なものではないので、走られる方は試走をすることをオススメします。

 なお、1区はアンカーと同じく駅伝の華の区間です。この1区は、全7区間のうち4番目の長さですが、チームを好い位置につけたいために走るランナーはエース級のランナーが多く、また遅いチームはタスキをつなげるために序盤からエースを投入することもある区間です。とにかくペースが速いです。この区間は・・・。
 

01 スタートはJR中津川駅前のロータリー入口です。

02 スタートしてから駅前通り(県道71号線)を走ります。

03 スタートしてから登り坂が続きます。左はアピタ中津川店です。

04 東宮町交差点を右折。ここからしばらくは平坦です。

05 歩道橋の下をそのまま直進。

06 尾鳩口交差点はそのまま直進。

07 橋を越えていきます。この川の名前は・・・

08 そうです。中津川でした!

09 三菱電機(株)中津川製作所の前を通過。

10 このあたりから再び登りになります。

11 青木交差点はそのまま道なりに・・・。

12 少し店屋があります。この先再び登り坂。

13 わかりにくいですが、右側にJR中央本線が並行してきます。

14 会所沢交差点はそのまま直進。自動車は進入禁止になっています。

15 少し下っていきます。

16 国道19号線は交通量が多く走らせてもらえないので、歩道に上がります。

17 大会当日は、ガードレールを1枚外して、写真のようにそこを走っていきました。

18 ここは歩道を走る区間

19 この先で再び、歩道から道路に走路が戻ります。

20 中津川ICに沿って走ります。

21 ここは道なりに・・・。

22 このあたりからようやく平坦になり出しました。

23 この先から下り出しました。

24 お馴染みの看板ですね。

25 下り坂の勾配がきつくなっています。

26 ここも道なりに・・・。

27 徐々に下り勾配が緩くなります。

28 三津谷口バス停前はそのまま直進。写真奥に見える跨線橋を越えれば、中継地点まで約500m弱です。

29 JR美乃坂本駅のホームが見えてきました。

30 JR美乃坂本駅前の中継地点。横断歩道の上が中継地点です。

31 反対側から見るとこんな感じです。