第17回高浜シティマラソン コースガイド
 この大会の種目としては、10km、5km、3kmの競技種目と1.5kmのジョギングがあります。競技種目の3つのスタート場所は、それぞれ高浜中学校付近の道路であるにもかかわらずゴールは、高浜中学校のグランドと共通になっています。また、スタート後の主な進行方向も3種目とも異なっているというのが面白いですね。誰が考えたのでしょうか?

 コースガイドは、この3種目のうち私の出場した5kmコースを紹介します。序盤は緩やかな起伏があるものの、走るにはほとんど影響のないものです。この日は風がほとんどありませんでしたが、風が吹くと遮るものがないところも少々あるのでやや辛くなるかもしれません。

 また、ゴールの高浜中学校のグランドは土ですので、雨が降った後はドロドロになり最後の最後に靴が汚れてしまうこともあるでしょう。今回は前日に雨が降ったものの降雨量が少なく、適度な湿り気で脚には優しいとてもいいグランドコンディションでした。
 

01 ここは10kmのスタート場所です。高浜中学校南交差点から少し西にあたります。松鶴園という和菓子屋さんのちょうど前付近です。

02 こちらは3kmのスタート地点。高浜中学校南交差点の東側でプールの前付近から東の方へ走り出します。

03 ここが5kmのスタート地点。高浜中学校南交差点から東側ですが、3kmのスタート場所よりもさらに東側で、すしの「カネキチ高浜店」さんの前辺りです。西側の方へ走り出します。

04 反対から見るとこんな感じです。高浜中学校南交差点に向かって走り出します。

05 スタートから約100mで高浜中学校南交差点を左折します。

06 スタート地点から約350mで高浜北高校交差点にでます。ここも左折。

07 神明宮西交差点に向かってやや下り気味

08 神明宮西交差点はそのまま直進。スタートから約850m。

09 スタートから約1.6kmで新高取橋西交差点に出ます。ここも左折。

10 左折すると右にややカーブしながらコースはやや登り気味。

11 少しの間、民家等がありません。前方右には、トヨタL&F・高浜工場(豊田自動織機・高浜工場)が見えてきます。

12 工場にさしかかったところであと3km(スタートから2km)の表示。最初の1kmの表示はありませんでした。

13 トヨタL&F・高浜工場の正門前を過ぎると、神明公園東交差点に出ます。スタートから約2.7km。

14 左折すると道路が左にカーブしています。ここは道なりに・・・。

15 スタートから約3.1kmで神明公園南交差点に出ます。その手前が「あと2km(スタートから3km)」地点となります。

16 中部公園北交差点は直進。スタートから約3.4km。

17 その次の中部公園西交差点も直進。スタートから約3.7km。

18 突きあたりの三叉路を右折します。スタートから約4.1km。手前にあと1km(スタートから4km)の看板があります。

19 右折してから約80mで左折します。やや細い道です。

20 変速的な交差点に出ます。ここは正面を左折。スタートから約4.45km。

21 高浜中学校の西側に出てきました。

22 中学校の南側を走る道路に出たところで左折します。スタートから約4.85km。

23 10kmのスタート地点を通過します。

24 高浜中学校南交差点を左折し、中学校に入っていきます。地図上ではここで約4.96km。

25 正門からグランドの方に向かって走ります。

26 校舎と体育館?を結ぶ通路を横切ります。

27 その先にグランドがあります。最初は右にカーブして・・・、

28 その後は左へカーブして・・・、

29 こうしてゴールにたどり着きます。地図上では5.15〜5.2kmくらいの距離でした。