第21回美杉の里・桜マラソン コースガイド
 三重県津市でも、合併前の旧一志郡美杉村というところにある「君ヶ野ダム」湖畔が会場です。
 スタートはダムの南端付近で、スタート直後に一気に急坂を登りますが長くは続かず、坂を下ってからはほぼ平坦になってきます。
 参加した日はちょうど全国的に春の嵐がやってきた日で、天候としては冴えない日でしたが、晴れるとハイキングにはぴったりの自然溢れるコースです。また、晴れた日に一度走ってみたいと思いました。

 今回は私の出場した5kmコースをレポートします。
 

01 会場は君ヶ野ダム湖畔です。

02 ダムの南端付近がスタート場所です。

03 スタートしてから約100mほどで坂が始まります。主催者がセットした横断幕の下をくぐります。

04 右に曲がると駐車場です。ここはそのまま直進し坂をどんどん登っていきます。
05 この辺りが坂の頂上付近。スタートしてから300m程度でしょうか。
06 坂の頂上を過ぎると下って行きます。

07 道は狭いですね。

08 レークサイド君ヶ野の前から始まるハイキングコースの距離の看板があります。走るときは距離の目安になりました。

09 ぐるっとまわって川の向こうもコースです。

10 ガードレールのないところも結構ありました。

11 コースはここで橋を渡ります。橋を渡らず直進すると、高束山のハイキングコースです。

12 橋を反対側からみるとこんな感じ。

13 こういう道が続きます。

14 3kmコースの折り返し地点。目印は近くにある木造の椅子くらいです。

15 桜の花が咲いているところもありました。

16 君ヶ野ダムの湖が見えます。

17 ガードレールがないですね・・・。

18 ここが5kmコースの折り返し地点。目印は、左の椅子くらいですかね。

19 先ほど通ってきた3kmコースの折り返し地点。写真「14」を反対側から見たところ。

20 残り600mほどから登りが始まります。

21 この辺りが坂の頂上。写真「05」地点を反対から見たところ。

22 ダムが見えてきました。

23 駐車場へ向かう分岐点です。

24 写真「03」地点に戻ってきました。もうすぐゴールですね。

25 ここがゴールです。派手さがないですが、走友会の手作りらしさがあっていいですね。。