第30回東海シティマラソン コースガイド
 東海シティマラソンのコースは、公認コースではありませんが、1kmごとに距離表示がキチンとしてあるのが特徴です。
 10kmコースは、名鉄・常滑線の尾張横須賀駅前を出発し、中の池、加木屋中学校前などの少々坂のあるところも走りますが、そこを除けば平坦なコースであります。しかしながらコースの多くは畑の中を走るので、12月の北風の強い時期には伊勢湾から吹く強風にあおられて終盤はなかなか前に進まず苦労します。

 とはいえ、コースの大半は交通量の比較的少ないところを走るので、周回を繰り返せばマラソンの練習にも都合の良いコースなので、私の中ではお気に入りのコースの一つです。
 

01 10kmコースのスタート場所は、名鉄・尾張横須賀駅から南東へ400mほどのところです。交差点の角にパチンコパーラー三京会館横須賀店があります。参加者が多いので、スタートは、両側4車線を利用します。この大会ならではですね。

02 スタートから300mほどで大坪交差点にさしかかりますが、この先で左側車線のみがコースになります。

03 スタートから約700mで中ノ池のまわりを走る周回コースになります。この三差路は左折します。ここからやや登り基調になります。

04 ここが1km地点。誠風寮の前です。誠風寮はどこかの会社の独身寮でしょうか。

05 誠風寮の前の道路に1kmのペイントがしてあります。

06 中ノ池のまわりは、時計回りにまわっていきます。

07 旧東海市民病院前。現在、西知多医療厚生組合・総合病院として建て替え中。平成27年5月にオープンとか。道なりに右に曲がります。

08 旧東海市民病院前を過ぎると今度は下り坂になります。

09 下りがおさまったところで2km地点。

10 道路に同じく表示があります。

11 マルコウという店屋のところを左に曲がります。ここは03の写真と同じ場所。これで中ノ池の周回は終わります。

12 再び大坪交差点に戻ってきました。ここを左折。写真02と同じ場所です。

13 大坪交差点から約300mで野崎橋交差点に出ます。ここを左折。

14 左折してほどなく3km地点が現れます。

15 ちょっと薄いですが、3km地点の表示。

16 野崎橋交差点から約750mで北加賀井交差点に出ます。ここは斜め右方向に曲がります。

17 この辺りは、道路と道路の間に用水?があります。ここが4km地点。まわりに目印らしきものがありません。

18 ただし道路にはペイントがキチンとしてあります。

19 正面に老人保健施設がある交差点を左折し・・・

20 さらにその先の交差点を右折します。交差点の角にはセブンイレブンがあります。ここからしばらくは登り坂。

21 加木屋中学校の前が5km地点。

22 ここの表示は比較的きれいでした。

23 この辺りが一番高いところでしょうか。ここから下り出します。

24 少し下ったところで折り返しします。このコースで唯一の折り返し地点です。

25 ガードレールの外にはUターンの表示が・・・

26 道路の中央には折り返し地点を表す「×」のマークが打ってあります。

27 折り返し地点の反対側から見るとこんな感じ。折り返してからは登り坂になります。

28 折り返し地点から50mほどで6km地点となります。

29 道路の標示は消えかかっていました。

30 ここが一番高いところ。写真23を反対側から見たところです。ここからは下り坂。

31 下りながら7km地点が現れます。5km地点の近くで同じく加木屋中学校の前です。

32 7kmの表示ははっきり。

33 写真20の交差点に戻ってきました。ここを左折。

34 ここは写真19の交差点。右折します。

35 ここが8km地点。遠くに新日鐵住金(株)名古屋製鐵所の煙突と煙突から出てくる水蒸気が見えます。

36 ガードレールの外側に8km地点の表示があります。

37 北加賀井の交差点を左折。写真16まで戻ってきました。

38 野崎橋交差点の少し手前が9km地点。この辺りから右折する準備をしましょう。

39 9km地点の表示も薄いですね。

40 野崎橋交差点を右折し、

41 大坪交差点を左折しゴールに向かいます。

42 ここからはゴールまで一直線。

43 スタート地点を通り過ぎて・・・

44 名鉄・尾張横須賀駅の東側の交差点付近がゴールです。