中日西濃駅伝競走大会 コースガイド(一般B 第6区/2016年〜)
 一般B第6区の中継場所は、大藪洗堰跡です。周りにはほとんど目印になるものはありません。
 コース的には、堤防道路下から揖斐川にかかる福束大橋への登り、福束大橋西詰め交差点から国道258号線養老大橋のアンダーガード、杭瀬川堤防前後でのアップダウンはありますが、全体的に見ればコースのアップダウンよりも西風の吹きさらしがきついですね。
 距離表示は最後の1kmしかないので、あらかじめ覚悟しておいた方がいいですね。下見をしっかりするか、概ね10kmを走るようなペース配分で走るといいかと思われます。

 

 なお、コースの中盤の福束大橋を超えるためのルートが今大会から変更になりました。また、福束大橋を渡るのも、車道から歩道に変更されています。

01 一般B第5区のコースの終盤です。左側に見えるのは中島モータースです。主催者から女子はここでトイレを借りてくださいといわれていたところ。

02 堰の手前を左折し・・・

03 少しばかり、緩やかな坂を登っていくと・・・

04 一般B第5区→第6区の中継地点が現れます。

05 よく見るとコース上にはマーキングがあります。

06 周りより少し高い堤防道路を走ります。4月には桜がきれいでしょうね。

07 針路は南へ

08 中継地点から約1.1kmで堤防道路を右折します。

09 曲がり角に「整地碑」というものが建っていました。

10 畑の中を直進。

11 目印がないですなあ・・・。

12 久しぶりの民家!

13 「五反郷」という交差点はそのまま直進。中継地点から約1.9km

14 一般B第1区のスタート地点の輪之内町役場の少し北側になります。中継地点から約2.7km。水色は、一般A第1区のコース。

15 輪之内町役場北側の公園?パターゴルフ場?の横を西進します。

16 この信号交差点は直進

17 次の信号の無い交差点も直進

18 左側に点滅する表示板のあるところを,昨年までは右折していましたが、今大会から直進するコースに変わりました。

19 突きあたりの三叉路を右折します。

20 しばらく用水沿いに北上します。

21 街路灯のあるところを左折して用水を渡ります。

22 こんな感じの細いところを通ります。

23 すぐ先の堤防道路下の斜面が見えたところで右折します。

24 少し走ったところで、歩行者と自転車くらいが通ることの出来る細い道を登っていきます。

25 こんな感じで福束大橋に向かってどんどん登っていきます。

25-1 堤防道路を少し走ります。

25-2 福束大橋にやってきたところで、左折します。昨年までは福束大橋の車道を走っていましたが、今年からは歩道にコースが変わりました。

25-3 福束大橋の歩道を西に向かって走ります。

25-4 橋を渡りきったところで左折します。ここから先は昨年までと同じです。

26 途中で右へカーブし、写真に見えるように国道258号線が正面に見えますが、その手前を左折。

27 国道258号線と並行するように走り、緩く坂を下っていきます。

28 国道258号線に架かる養老大橋の下をくぐります。

29 くぐった先はまた上り。

30 左へ曲がり杭瀬川の堤防道路をしばらく走ります。

31 見晴らしはいいですが風は滅法強いです。

32 しばらく走ると堤防道路を下る坂が現れますので、そこを下ります。

33 下って最初の交差点を右折。ここからは北上します。

34 一つ目の信号交差点はそのまま北上。

35 二つ目の信号交差点もそのまま北上。交差点の右側に銀行、左側にコンビニがあります。

36 三つ目の信号交差点を左折します。

37 細い道ですがコースです。

38 二手に分かれますが左側がコース。

39 小さな水路?を超えていくと浅中公園陸上競技場が見えてきました。

40 先導の白バイさんお疲れ様です。すぐ右側はゴールの浅中公園陸上競技場です。

41 入口を右折し・・・

42 陸上競技場のトラックへの進入路から入ります。

43 競技場へ入ると反時計回りに一周(400m)走り・・・

44 第1コーナーがゴールです。一番長い区間ですので、コースに変化が多いですね。