第29回彩の森クロスカントリー コースガイド
 大会名は「クロスカントリー」ですが、起伏はほとんどありません。彩の森入間公園内を走る特設コースですが、不整地が大半でそのあたりがクロスカントリーという所以でしょうか。

 コースは舗装路をなるべく少なく取るようにレイアウトをされていますが、逆に言えば目印の少ないところを走るので、大会以外の期間にここで練習をするのは目印がなくやや困難な気がします。一周2kmのコースですが、なるべく写真をたくさん撮影したので、是非とも参考にしてください。コースを覚えれば練習するには脚に優しいので、近所に住んでいたら是非とも利用したいコースですね。
 

01 スタート場所は、豊岡中学校のひがしがわになります。

02 写真01を逆側から見るとこんな感じです。

03 スタートしてから50mほどで、周回コースの終点に合流します。

04 スタートしてから200mほどで左折します。

05 100mほど直進します。

06 写真04で左折してから100mほどでさらに左折します。

07 左折してからは、茶色のコースを走ります。

08 この茶色のコースは、彩の森入間公園の「1.5km」コースのようです。

09 しばらくは直進です。右側は、東町小学校です。

10 彩の森入間公園の茶色のコースを外れて右側に逸れていきます

11 少し不整地を走って・・・

12 再び舗装路を走ります。

13 トイレ?の右側をかすめるように走りますが・・・

14 この辺りは舗装路です。

15 木立の間を走ります。

16 夏は気持ちが良さそうですね。

17 少し右にカーブしますが、入間基地の南側に向かって走ります。

18 入間基地の南側のフェンスに到達したら、公園の北西角に到達するまでは直進です。

19 数百メートルはウッドチップの上を走ります。

20 北西角まで来たらフェンスに沿って針路が南に変わります。

21 相変わらず走路の右側は航空自衛隊・入間基地です。

22 トイレ?を過ぎたところでコースは左に曲がり出します。

23 この辺りは少々複雑。

24 舗装路の上を跨ぐようにしてコースが作られています。

25 舗装路を走ったと思ったら・・・

26 ベンチの横を右の方に曲がって舗装路から外れます。

27 この木の間は左右どちらでも構いません。

28 管理事務所の手前の芝生を登ります。このコースの数少ない登り坂。

29 短い登り坂を登った後は左に曲がりながら芝生を下ります。

30 左手に池が見えますが、池の右側を走っていきます。

31 UFOのような形のものの右側を通り左へ曲がります。

32 この辺りは芝生広場をぐるっと時計回りに回り出します。

33 平坦でありますが、今年はこの辺りから向かい風になりました。

34 芝生広場を有効に活用していますね。

35 ぐるっと円弧を一周書くように回ってきました。

36 円弧が終わると、少し登りながら左に曲がります。この辺りがスパートをはかるタイミングになりますね。

37 ゴールが徐々に近づいてます。

38 舗装路を横切り・・・

39 木々の間をくぐり抜け・・・

40 舗装路に沿って少し走り

41 受付会場が見えてきました。

42 ゴールまであと200mくらいです。

43 ここが周回とゴールへの分岐点です。周回する場合は右側の水色矢印の方へ、周回を終えてゴールする場合は左側の黄色矢印の方へ進みます。

44 周回の場合は、50mほど先で周回コースに戻ります。写真03の地点です。

45 ゴールはしばらく芝生の広場を直進し・・・

46 左へどんどんカーブしていきます。

47 東町小学校が見えてきました。ゴールはもうすぐです。

48 ゴール!