第4回あだち五色桜マラソン コースガイド
 たまたま参加した第4回大会は、天候が曇り時々小雨とパッとしない天候でしたが、晴れると桜もきれいに咲き誇る気持ちのいいコースかもしれません。私はこの日は5kmにエントリーしましたが、コースは10km、ハーフマラソン共に周回コースです。周回数の違いはあるものの、基本的にはほぼ同じコースを走るので、ハーフマラソンのコースをベースにコースを紹介いたします。
 

01 スタート場所は足立区荒川江北橋緑地の北東側の舗装路がスタート地点です。

02 東側に向かって走り出します。

03 ここの分岐は右側を走ります。

04 奥に見える扇大橋の手前を折り返します。ハーフマラソンのみここで1度だけ折り返します。21.0975kmのうちの1.0975kmの半分、つまりスタートから約550mということです。
ここの折り返しからを緑色で表します。

05 スタート地点そばに戻ってきて、左側の芝生に入ります。

06 周回の起点がこのスタート地点の横になります。周回の起点を赤色で表します。

07 しばらく直進します。周回の場合は、左側に給水所があります。給水所はこの1箇所のみです。給水は水とスポーツドリンクの2種類です。

08 しばらくは舗装路と平行して走ります。

09 野球のバックネットの左側を走り・・・、

10 その先を右側に曲がり、駐輪している間を通り抜け舗装路に出たところで左折します。

11 ここからは舗装路に従って走ります。

12 江北橋下をくぐり抜け・・・、

13 首都高速中央環状線の下を続けてくぐります。

14 右側は首都高速川口線を見ながら走ります。

15 ここは復路で合流する地点です。往路は左側を直進します。

16 この施設(何でしょうか?)の左を走ります。少し道幅は狭いです。

17 左側は草が生い茂っています。

18 環七通りの鹿浜橋手前の坂を登っていきます。

19 登ったところで折り返します。

20 写真19を反対側から見るとこんな感じです。

21 河川敷の堤防道路を復路は走ります。堤防の上からは、先ほど走ってきた往路のコースが眼下に見えます。

22 この辺りも、五色桜を植えたところでしょうか。

23 舗装路から不整地に変わるところがあります。

24 少し走ると桜が満開のところもありました。

25 荒川の五色桜の説明書きがあります。走っているときは見る余裕は当然ありませんし、この説明書きの存在すら知りません。

26 桜の枝をかすめるように走るところもあります。季節的には最高ですね。

27 不整地から再び舗装路に戻りますが・・・、

28 またしばらくすると舗装路から砂利道になります。写真16のちょうど上の堤防道路付近です。

29 再び舗装路に戻りました。

30 少し走ると舗装路が終わり、坂を下り出します。

31 下りきったところで往路のコースに戻ります。

32 下りきったところが、5kmコースの4km地点。10kmコースは2周回目ですと9km地点になるということになります。

33 再び首都高速中央環状線に戻ってきました。先ほどの写真13の地点です。

34 江北橋の下をくぐります。周回チェック場所(ゴール)は近いです。

35 荒川江北橋緑地まで戻ってきました。写真10の地点に戻ってきました。

36 最初のスタート地点を通り過ぎ・・・

37 少し先を右に曲がります。

38 周回チェックポイント(周回が終わった場合はゴール)に向かいます。

39 周回を繰り返す場合は右側(ピンク色)、所定の周回(10kmは2周、ハーフマラソンは4周)したら左側のゴールの方に向かいます。

40 こんな感じで標識がゴール前に置かれます。

41 周回を繰り返す場合は直進、所定の周回が終わった場合は左側の青矢印の通り、ここがゴールとなります。ハーフマラソンは4周回したところでゴールです。
 

T01
 5kmコース及び10kmコースはスタート地点は同じですが、ハーフマラソンと逆向きにスタートします。

T02 写真10の地点でハーフマラソンの周回コースに合流します。以下の続きは写真11〜写真41までと同じです。5kmは1周回、10kmは2周回でゴールです。