第39回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会 コースガイド
 一周(約)2kmを5周回して10kmとするコースです。 
 スタートは池上本門寺の仁王門そばからですが、すぐに一般道に出ます。道幅が狭いのでスタート時間を分けてウエーブスタートを採用していると思われます。しばらくすると、「めぐみ坂」でガーンと下りすぐさま左折し緩く下って行きます。下りきってしばらくは平坦ですが、本門寺公園横を通り過ぎてから10%はあるだろうかという斜度の坂を登っていきます。ここがもちろん一番のポイントですね。

 最初に過去の記録を調べたときに、「どうしてみんなタイムが悪いのだろう」と疑問に思っていたのですが、こういうコースを5周回もすれば徐々にボディブローのように脚に堪えてきますね。ということで、私が走った2km×5周回=10kmのコースを紹介します。
 

01 スタート場所は仁王門の東側の石畳とアスファルトの境目です。目印としてはわかりやすいですね。

02 反対側から見るとこんな感じです。東側に向かって走り出します。

03 スタートしてすぐ左側に給水所があります。もちろんスタート直後に利用しても構わないのでしょうが、周回時に利用します。給水所はこの一箇所のみ。

04 重要文化財となっている五重塔の手前を右に曲がっていきます。

05 五重塔の右側をかすめるようにして墓地の間の細い道の間を走っていきます。

06 正面の展望台?のような施設の前を左折します。

07 左折後は、道路が二手に分かれていますが、このうち左側の方を走ります。

08 この辺りは道路がうねっています。写真奧は、大田区立大森第四中学校の裏門です。

09 中学校横を抜けてからも狭い道が続きます。

10 この写真の奧から急坂が始まります。

11 この坂を「めぐみ坂」と呼ぶようです。逆から上ってくるコースなら「地獄坂?」。

12 こんな感じで下って行きますが、「止まれ」の先を左折します。ランナーは止まらず下りながら左へ曲がるテクニカルな部分です。

13 ここは住宅の間を走り抜けるコースです。緩くここも下っています。

14 突きあたりを右へ曲がります。

15 すぐさま左へ。この辺りはヘアピンというところです。

16 少し走ってさらに左折します。

17 この辺りも狭いです。

18 左手に木々が見えます。ここも直進。

19 三叉路も直進。

20 変則的な交差点は、右斜めの方向に行きます。

21 ここは右折しかありません。この辺りは、大田区立本門寺公園です。

22 水はあまりきれいではありませんが、噴水があり憩いの場の雰囲気を醸し出しています。

23 広い道路に出たところで左折です。

24 写真23から写真24までは、少しばかり車の通りがあり、交通整理をしてはいるものの、完全に交通規制をしていないので車両に要注意です。

25 写真22の噴水の裏側にこんな貼り紙がしてありました。控えめな感じですね。

26 墓地と住宅地の間を走り抜け・・・

27 ここからこのコースの最大の難所が始まります。

28 距離にしてせいぜい100mほどですが、これを5回繰り返すとさすがにグロッキーになります。

29 平均的な勾配としては10%くらいでしょうか。

30 ここがちょうど登り切ったところです。ここで切り替えをしましょう。

31 登り切ったところからこの交差点までの間は比較的短いです。ここを左折。

32 ここも車の通りが多いところなので、交通規制が完全にされていないので、道路の左側を走りましょう。

33 やや下り気味なっているところですが・・・

34 ここを左折します。

35 登り坂が再び始まります。ただし写真28、写真29ほどの坂ではありません。

36 自動車の通りは少ないですが、左側を走りましょう。

37 この辺りが頂上付近。少し下って、また登り坂になります。

38 大堂のそばまで戻ってきました。ここを左折し・・・

39 すぐさま右折し大堂の西側を通り抜けます。

40 大会中はこんな感じでカラーコーンで仕切られています。

41 石畳みの上を走ります。4周回目までは、斜め左側に向かいます。5周を走り終わるときだけ、青矢印の方へ直進です。

42 ここは玉砂利のため走りにくいです。

43 仁王門と大堂を結ぶ石畳の上を斜めに横切り・・・

44 こうしてスタート地点に戻ってきました。これを4周回繰り返します。5周目は写真41の次に写真45へ進みます。

45 目の前にゴールが近づいていきます。

46 ここがゴールです。