第6回スポーツの森ロードレース コースガイド
 スタート場所は、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場です。コースは競技場の第2コーナー付近から場外に出て、さらに中央海浜公園まわりの歩道を走ります。海浜公園の北側は品川区、南側は大田区と海浜公園は2つの区にまたがっています。
 コース幅は決して広くはないので、大人数で走るには適していませんが、ほぼフラットなコースなので初心者にも安心なコースかもしれません。コースは1周回で3kmです。私が出場した6kmは2周回、10kmはバックストレートの中央部から競技場を2周半走ってからこのコースを3周回、ハーフマラソン駅伝は、第3コーナーと第4コーナーの間くらいからスタートしてこのコースを7周回します。
 

01 周回コースの起点は、ホームスタンド前です。

02 フィールド側から見るとこんな感じです。

03 第1コーナーを過ぎてトラックに沿ってカーブします。

04 第1コーナーと第2コーナーの中間くらいから場外に向けてコースは右へ曲がっていきます。

05 この下をくぐっていきます。黄色のカラーコーンは親子の部用び並べられたものですので無視してください。

06 壁沿いに走っていきます。

07 ここは右に曲がっていきますが、最初はスピードが出ているので転倒、接触などに要注意です。

08 陸上競技場を右手に見ながら直進です。

09 少し狭い道ですが、フェンスに向かって走っていきます。フェンスを越えたら左へカーブ。

10 フェンスを出て少し走ったところで右に曲がりさくら広場の方に向けて走ります。

11 右手に見えるのがさくら広場。

12 道なりに走ります。もうすぐ中央海浜公園から外に出ます。

13 ここも左へ直角に曲がります。

14 公園の外の歩道を走ります。それなりに広く走りやすいです。

15 歩道橋の下もくぐります。

16 この辺りから品川区から大田区に入ります。

17 臨界斎場前という交差点を左折します。

18 東の方へ向かいます。

19 大田スタジアム前を通っていきます。

20 この交差点を左折し北上します。

21 コースは少し狭くなります。右手に見えるのは首都高速湾岸線。大井南インターが見えてきます。

22 すぐ右は国道357号線。

23 わかりにくいですが、「あと1km」の表示がテープで貼ってありました。大会当日は、係員さんがプラカードを持って立っていました。

24 こんな感じ。遠慮してペイントしていませんね。

25 写真ではわかりませんが、左側には陸上競技場があります。

26 ここを左折します。

27 歩道橋の右側を走っていきますが、少々狭いです。

28 こんな感じ。一列で走るのが精一杯ですね。

29 ちょうど歩道橋の終わるところも狭くなっています。ここも要注意。すぐ先を左折して公園内に戻ります。

30 ここを左折し、公園内に入っていきます。

31 さらに左へ曲がって・・・

32 ゲートの間を走り・・・

33 フェンスを越えて左折をすると陸上競技場です。

34 第2コーナーの左側を第3コーナーに向かって走ります。

35 こんな感じ。トラックを時計回りに走ります。

36 第3コーナー付近の折り返し地点に向かいます。

37 ここが唯一の折り返し地点。ちょうど第3コーナー付近ですね。ここから色を黄色に変えます。

38 あと150mほどで周回コースが終わります。

39 周回の場合は黄色へ、所定の周回を終えてゴールする場合は青矢印の方へ進みます。

40 その先もこんな感じです。

41 黄色は周回コース。青矢印はゴールです。陸上競技の記録会ではよくやっているやり方ですね。