JR根岸駅〜根岸森林公園 徒歩ルートガイド
 JR根岸駅から根岸森林公園までバスも走っているようですが、ランナーなら徒歩でも十分に歩いて行ける距離です。私は地図を見ながら歩いて行きましたが、最短コースで歩いて行くとなかなか面白いルートで、実際に往復とも歩いてみても楽しいルートですので、あえて紹介してみることにしました。
 

01 写真左側にはJR根岸駅があります。根岸駅の北側の交差点を渡ります。

02 歩道を歩いていると「東町」というバス停の前を通ります。このバス停の少し先の交差点を左折します。

03 左折すると細い道になります。小さいですが「森林公園方面入口」という案内看板があります。

04 だんだん道が細くなりました。突きあたりは右へ。

05 右折すると階段があります。自転車はスロープを押して上がるのでしょうか?

06 途中に湧き水が出ているところがありました。本当に横浜市内?という感じのスポットですね。

07 マンションの裏をどんどん上って行きます。

08 ここで方向転換。

09 ここでも方向転換。

10 階段もどんどん急になっていきます。

11 もうすぐ階段が終わりそうな雰囲気です。正面に民家があります。

12 ここで公道に出ました。根岸森林公園は左折します。黄色丸は公道側から見たときに「根岸駅方面→」という看板。

13 反対側に歩道がありますが、ここは渡らず道路の左側を歩きます。

14 不動坂上というバス停がありますが、どんどん上って行きます。

15 根岸駅から根岸森林公園に上って行く坂のことを呼んでいるのでしょうか。

16 「根岸森林公園」という案内看板が見えてきます。

17 根岸旭台交差点は一旦渡って、FIRE STATIONの前を歩いて行きます。

18 消防署かと思えば、どうも米軍の施設のようです。

19 ここが旭台バス停です。ここを左折すると根岸森林公園の駐車場です。

20 駐車場は右側ですが、歩道をそのまま歩いて行きます。

21 すぐさま根岸森林公園レストハウスが見えてきますが、その下の黄色丸印が、この大会の受付場所になります。