森林公園deランニングフェスタ2016 コースガイド
 1周2.5kmとなるように、折り返し地点を設けて調整しています。5kmは周回、10kmは4周回、ハーフマラソンは8周回+最初に距離調整で1.0975km走ります。スタート地点から500mほどは日陰ががありませんが、あとは木々の中を走る気持ちの良いコースです。ただし、木々の中はアップダウンが続くので、周目3周目と徐々にダメージがきます。

 信州を思わせるような森林が続きますが、標高そのものはほとんど無いので、大会開催の9月としては涼しげではあるものの、見た目ほどは涼しくはないといったところです。10月頃になると涼しさを体感出来るような気がします。
 

01 メイン会場は運動広場。64,400m2の芝生広場があるところ。近くには、ぽんぽこマウンテンという日本最大のエアートランポリンもある。

02 運動広場のアスファルトのスタート地点から100mほど走ると、「マラソンコース スタート・ゴール」という表示があります。森林公園側で設定したマラソンコースがあるのでしょうか。

03 このコースの2箇所ある給水所のうちの一箇所。コースは道なりに左へ曲がっていきます。

04 少し下りますが、わずかな距離。

05 シャワーで放水をしています。もちろんプログラムに記載のこの大会公式のシャワーです。私もかなり助けられました。

06 写真を見てもわかるように、この先どんどん登っていきます。

07 このあたりは、コースの右側に花壇が続くところです。今の時期はコキアがきれいに咲いていました。

08 ようやくここから木陰に入っていきます。ただし、この先がこのコースの一番の登り坂が待っています。

09 木陰に入って幾分涼しくなってきました。

10 ここはまっすぐ。

11 下りがありますが・・・

12 すぐに登りに転じます

13 ここはやや鋭角に左へ曲がります。

14 曲がるとすぐさま1km地点です。

15 このあたりは比較的平坦。

16 ここは左側の道を走ります。

17 この先にこのコースの2つめの給水所があります。一周2.5kmで2箇所というのはありがたいですね。

18 このあたりはコースが少し広くなっています。最短コースを取るのであれば、道路の右側を走る方がいいでしょう。

19 ここは道路の右側へ。

20 このあたりから下って行きます。

21 ここでUターン。下り坂の途中です。

22 反対側から見るとこんな感じ。

23 先ほど下ってきたところを今度は登っていきます。

24 写真19の地点に戻ってきました。ここは右へ曲がります。

25 曲がるとすぐさま2km地点の表示があります。

26 このあたりは下って行きます。

27 ここを左折。ここは森林公園の南口から運動広場へ通じている道路なので、この先は歩行者とランナーと区分されています。

28 ランナーは黄色のコーンの右側を走ります。どんどん下って行きます。

29 木々の中を走るのももうすぐ終わりです。

30 運動広場に戻ってきました。コースはここを右に曲がります。

31 周回は直進、ゴールは左側の緑色矢印の方へ行きます。

32 ゴールを反対側から見たところです。