第33回真岡井頭マラソン大会 コースガイド
 最近走った大会の中では、珍しく一筆書きで走るコースです。スタートとゴールも比較的近く、上手にコースを決めたという感じがあります。最初の2kmは井頭公園内の森林の中を走りますが、公園を出てからは一転して風景が変わり田園風景に転じます。4km過ぎにアップダウン、また9km過ぎからは登りが続きますが、それ以外は概ね平坦なコースです。ところどころにアクセントがあり、記録狙いで平坦なところばかりを走るよりかは面白いのではないかと思います。

 それでは、今回は私の走った10kmコースを紹介します。
 

01 スタート場所は井頭公園の自由広場の北東側です。2kmコースと4kmコースはスタート地点が同じですが、10kmコースは少し後方(南側)です。

02 スタートしてから北に向かって走り出します。

03 コースを走っていると左側に「ヘルスコース1000M」と書かれた標識がありました。園内のジョギングコースでしょうか?

04 こんな感じのところも走ります。信州か北海道を思わせるような雰囲気ですね。

05 ここが1km地点。先ほどのジョギングコース?の標識の1500m地点の近くです。

06 「この先坂道 カーブあり注意」と書かれています。園内は貸し自転車もある関係でこういう案内標識があるのでしょうか。

07 写真ではわかりにくいですが、左にカーブしながら下っています。

08 その後も園内で少しばかりアップダウンが続きます。

09 ここが2km地点。もうすぐ公園から外に出ていきます。

10 横断歩道の左側に貸し自転車の施設があります。その手前を右折。

11 右折するとこんな感じで駐車場に入っていきます。

12 駐車場を通り抜けるとすぐさま左折します。この先は一般公道となります。

13 写真12の地点からすぐ先の信号の無い交差点を右折。自動車と同じように左側通行で大回り。

14 県道276号線。井頭公園線を国道408号線の交差点までしばらく直進です。

15 ほどなく3km地点が現れます。

16 写真奧に見えるのが国道408号線です。交差点を左折します。

17 国道横の側道?をそのまま南下します。

18 今度は国道121号線とぶつかります。ここを左折します。

19 左折してしばらくすると4km地点。大会当日は他の地点と同様、看板も立っていました。

20 4km地点を過ぎると一旦下った後、登り坂が待っています。

21 「つかもと」と書かれた看板の奥に「SAVE ON」というコンビニがあります。このあたりまでが上り。交差点を過ぎて平坦になります。

22 コンビニのすぐ先に「魚誠」という寿司屋がありますが、その手前が5km地点になります。

23 その先は右へカーブしていきます。

24 このあたりは畑が多いです。土の色も肥沃な感じですね。

25 このあたりは少し下り坂。左側は竹林です。

26 コース脇には、ちょっと遅めの彼岸花も咲いていました。

27 ここが2箇所あるうちの1箇所の給水所。6km地点の少し手前です。

28 ここが6km地点です。

29 変則的な交差点がありますが、奧の方を左折します。

30 写真29を拡大したところ。

31 交差点を曲がると、今度は水田が続きます。刈り入れ前の田んぼですね。良く実っている感じがします。

32 上大田和と書かれた看板のところを左折します。 

33 左折するとすぐに7km地点です。

34 何の目印もないような田圃の中の交差点を右折します。

35 クリークにかかる橋を越えたら右折します。

36 しばらくクリーク沿いに走ります。

37 8km地点です。

38 写真31〜写真32の道路をそのまま北上してきた地点に出ました。ここを左折。

39 左折するとすぐに「芳賀町」の看板。真岡市を出て芳賀町を走ることになります。

40 ここも目印らしきものが無いですが、左折します。

41 左折してすぐにこのコース最後の給水所があります。看板は右側にありますが、実際の給水の施設は、コースの左側です。

42 コースは道なりに左へ曲がっていきます。

43 上り始めたところで9km地点。

44 少し登って下ります。ここはまだまだ勝負ポイントではありません。

45 一生懸命走っていると気がつきませんが、コースの右側に「不動明王」と書かれた神社があります。やや謎めいた感じが・・・。

46 神社の前を通過した後コースは左にカーブし、最後の上り坂にさしかかります。

47 左側に1軒民家がありますが、すでに勾配がきつくなっています。

48 その先も、この通りの勾配が直線的に続きます。

49 突き当たった三叉路を右折。公園が見えています。

50 すぐさま左折して園内に入っていきます。

51 緩く下って行きます。

52 ゴールの自由広場が見えてきました。

53 この先は未舗装です。

54 写真53から50mほど走ってゴールです。