第4回多摩川季節のめぐみマラソン コースガイド
 多摩川河川敷を走る未舗装の5kmコースです。10km、ハーフ、30kmも全てこのコースを使ってのレースです。
 舗装がしていないので脚に優しいと思いきや、私自身が走った感じでは、残念ながらあまりその良さを感じることができませんでした。不整地をあまり走っていないせいかもしれません。

 コースは、一部が周回となりますがそれ以外は往復コースです。何回も同じところを往復するので景色の変わりばえがしないという意見もありますが、私はそういうところをあまり感じず6往復を楽しめました(レースの出来は別として)。天候がよかったせいかもしれません。
 それでは以下に簡単ですがコースの紹介をします。
 

00 会場は多摩川の河川敷ですが、等々力保育園から「等々力」交差点を超え東に行ったところの多摩川河川敷の芝生広場です。

01 スタート場所には、この日に限ってのエア・アーチが立てられます。

02 反対側から見るとこんな感じです。

03 スタートしてから100mほどは直進。

04 その後右折し、20mほどでさらに右折します。

05 河川敷のうちの未舗装道路に出たところで右折です。

06 左側通行の表示がありますが、ここらは右側を走ってもあまり支障はありません。

07 ここから先は往復コースとなるので左側通行しないとお互いに迷惑になります。

08 写真07からほどなく右手に給水所が現れますが、ここは復路用です。往路でも使えないことはないですが、反対側からやってくるランナーに注意しないと給水は危険です。

09 前日雨が降ったこともあり、未舗装道路の所々に水たまりがあります。避けるかどうかはランナー次第。

10 1kmごとに標識が立てられていました。概ね正確な感じでした。

11 1kmの標識のあたりから右手にゴルフ場があります。「東急ゴルフパークたまがわ」という看板が出ていました。

12 ここが2km地点。奧には第三京浜道路に係る多摩川橋が見えています。

13 これが多摩川橋。

14 多摩川橋の下にも給水所があります。こちらも復路でないと使用がし辛いです。

15 ここから5kmコースの折り返し地点。

16 折り返し地点の右側を見ると、「北見方第1球場」と書かれたバックネットがあります。

17 再び多摩川橋に戻ってきました。その手前が3km地点。

18 先ほどのゴルフ場が再び左手に現れます。

19 4km地点。あまり目印らしきものがありません。

20 スタート地点(ゴール地点)に近い給水場。写真08の地点に戻ってきました。

21 ここを左折します。エア・アーチが見えてきます。

22 リレーは中継の場合、左側を走りますが、それ以外の競技は、青色のカラーコーンの右側を走りゴールに向かいます。

23 こうして1周5kmのコースが完成。10km部門は2周、30km部門はこのコースを6周まわります。