第25回かるがもファミリーマラソン大会 コースガイド
 三ツ沢公園陸上競技場を発着とする周回コースです。陸上競技場及びその周りを走るので、勝手に平坦だろうと想像していましたが、試走してみると意外に起伏のあることあること
 10km、5km、2kmとスタート地点も周回の方法も、それぞれ分けているので、距離的には正確に測定しているかもしれません。
 コースガイドは私の走った10kmを紹介します。人口300万人を超える横浜市で開催される大会なので、なかなか一般公道を走るのは難しいかもしれません。
 

01 スタート位置は、三ツ沢公園陸上競技場の第2コーナーと第3コーナーのちょうど中間くらいです。

02 陸上競技場を時計回りに走ります。反時計回りに廻るトラックレースとは逆向きですね。

03 第1コーナー付近にやってくるとメインスタンドが見えてきます。

04 メインスタンドの正面で、第1コーナーと第4コーナーの中間付近にゴールがあります。ただし、ゴール以外はエア・アーチの右側のレーンを走っていきます。ここからあと2周、陸上競技場の中を走ります。

05 第4コーナー付近にさしかかります。

06 第4コーナーと第3コーナーの間で、左側に競技場の外へ出ることができる出入口があります。スタートから2周と4分の3ほど走ってから、黄色矢印の方へ向かいます。

07 ちょっとわかりにくいですが、競技場の外へ出られるようになっています。

08 近くによるとこんな感じ。

09 競技場を出たところですぐさま右折します。

10 しばらくは陸上競技場を右手に見ながら走ります。

11 左側に遊具を備えた幼児向けの小さな公園がありますが、そこを過ぎてから左へ曲がります。

12 写真ではわかりませんが、右側にはニッパツ(日本発条)三ツ沢球技場があります。コースは東に向いてまっすぐ進みます。途中から緩やかに登り坂が始まります。

13 だんだん三ツ沢公園前交差点が見えてきました。

14 ここが三ツ沢総合グランドの出入口。出たところをすぐに左折します。

15 歩道橋が右側に見えますが、少し狭いところを走り・・・

16 歩道を左へ曲がります。

17 右側の道路は県道13号線。しばらくは右に見ながら走ります。コースはこのあたりから下り坂。

18 左側にはテニスコートが見えます。どんどん下って行きます。

19 第3京浜入口交差点を左折。右に見えるのは首都高神奈川2号三ツ沢線。

20 交差点を左折してから上りが始まります。ここがこの周回部分の最大の難所。

21 交差点から150mほど登ると左折します。

22 残念ながら左折しても登りのままです。

23 直線的に登っているところがツライですね。

24 ちょうど駐禁の標識のある辺りを左側へ入って行きます。ここから再び三ツ沢総合グランドへ入ります。この辺りが、一番登ったところ。

25 右側には、三ツ沢総合グランドを利用する人向けの有料駐車場があります。しばらく右側に見ながら走ります。

26 この辺りで駐車場は終わり。コースは左へカーブしていきます。この先から下りが始まります。

27 この辺りからどんどん下り。

28 左側には陸上競技場があります。競技場の周りを反時計回りに廻っています。

29 中央にモニュメントが見えます。

30 写真11の地点に戻ってきました。

31もう少し先を左折します。

32 左折し、陸上競技場の第4コーナー近くに入ってきました。

33 競技場内の周回は、やはり時計回りです。スタート地点に戻ってきました。競技場外の周回は写真09以降を4周回します。

34 ここは写真02に同じ。

35 ここは写真03に同じ。

36 虚偽場外を3周し、4周回したところで緑色の矢印でゴールに向かいます。

37 ゴールを反対側から見たところです。